• 締切済み

発達障害から見た男性の人生の法則?

発達障害者の中でも、親、時には目上の身内に、きょうだいと比べられて辛い思いをされた方は 少なくないだろうとは思いますが、(特に福祉政策にも与る機会のすくなかった年輩の方ほど)、 僕は、ブラック企業の経営者に近いというか、不登校から難関資格取得を経て、 それなりの知名度の企業に勤めるに至った、たたき上げ型の兄と比べられて、 長い間辛い思いをしてきました (ありふれた進学校エリートと比べられる方が遙かにマシと思えるくらいです)。 そこから、ふと疑問が生じたので、質問させてください 1 男性にとって、収入は絶対的な指標なのでしょうか? 例えば、恋愛とか出会い市場において、女性にとって理想とか妥協の年収いくら、 とか話題にされる事例は今更取り上げるまでもありませんが、 それ以上、いやそれ以前に?、男性の人間としての根本的な評価までも 牛耳るくらいの意味を持っているように思えるのです。 乱暴にいえば、稼げない男は人間ではない!みたいな それは極端だとしても、収入の高さによって 他のマイナス面を補って余りあるケースは枚挙に暇がないほどではないかと思えるのです。 それからすれば、表面上学校にきちんと通ったのに、仕事に就くにも支障を来す僕に対して 兄が暴力を振るったのを、両親が愛情だとか、いろんな人がいるからといって 見て見ぬふりをしたり擁護したのも納得かと思えるのです。 2・同じ目的や目標でも、過程は人それぞれでいいという考えは、 教育や福祉のような特殊な社会主義的世界でしか通じないのでしょうか? 兄が僕に対して、なれることが大事だといって、自分の経験やメソッドを暴力を交えて 押しつけてきたことが多々あるのですが、 誰でも得意不得意はあるし、主張する本人と同様にだれでもできるとは限らないから、 例えば、同じ恋人を見つけるという目標であっても、 Aさんはまずルックスの改善が大事だとか、Bさんはニートだからまずはアルバイトでも探せ、 みたいなアプローチの多様性はあってもいいと思うのです。 そういった考えは甘えやいいわけでしょうか? 福祉の世界では、マッキーが薬で捕まったのを気に作ったといわれるこの曲 https://www.youtube.com/watch?v=fcURyy6R7Yk のように、 多様性の尊重自体が目的とすら思えるのですが、 一般的なビジネス界では、こうした考えは冷たくあしらわれるものでしょうか?

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.1

1について 資本主義の社会に留まるつもりなら、絶対的です。 原始人で言えば、狩りの腕がいい人がモテました。 今でも狩りで生計を立てている民族はそうですね。 なぜ、モテるか。 それはその人といれば、食うには困らないから。 女性には自分と自分の子を守ってほしいという本能がある。 狩りがうまくて食うのに困らず、生命力が強く、自分と自分の子が安全である可能性が高い。 強い男がモテるのはあたりまえなのです。 資本主義で言う狩りとはビジネスです。 マンモスを捕ってくる男がモテるように、たくさん稼げる男がモテるのです。 お金という価値観を批判し、かつ女性の本能に基づくなら、 もはや自分で食べ物を調達できるようになるしかありません。 サバイバルできます? 原始的な生活ができますか? お金稼ぐのとどっちが大変か、まぁそれはあなたの価値観で決めてください。 ともかく女性が男性の収入を気にするのは、本能から見て当然なのです。 2について ビジネスは冷徹です。 結果がすべてです。 結果さえ出せるなら、やり方は自由です。 ところが自己流ではうまくいかないから、まずはマネるところから始めることが多い。 押しつけるものではありません。 暴力奮って押しつけるのは犯罪です。 ただし、やり方を自己流でやり、うまくいかなくても完全に自己責任です。 ご自分のやり方に自信がおありなら、どうぞプロセスはご自由に。