• 締切済み

1ヶ月死ぬ気で勉強すれば早稲田大学に行けますか

最近、早稲田大学の基幹理工学科に行きいと思い始めました。 しかし、残りは20日程度しかありません。 本気で行きたいと思っているので死ぬ気でやります。 もしできるのなら、何をやればいいかなど教えていただけると助かります。 寝る間も惜しんで勉強するので、協力してくれる方はお願いします 偏差値は52程度です。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.11

学部は100%無理だから、 芝工、日大、理科大(夜間)…辺りから修士課程でねらうのは? …これも難しいけど学部よりは可能性あるかも!?

  • mkfdh
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.10

皆さんが既に言ってるように無理だと思います。 必要な勉強量を1日当たりに割り振ってみると、ライバルの3年間をあなたが20日で追いつき追い越すには、1日当たり、ライバルの55から60日分位の勉強を詰め込まないといけない事になると思うんですが、物理的に不可能では?

回答No.9

難関大学に合格する人というのは、既に中学で高校の課程を最低でも 一科目、出来れば二科目以上「間違い無く」理解しており、 高校での授業は「ああ成る程ね」と「確認」する程度か、あるいは 授業なんか聴かないで関連分野の「自分で作った難問を解く」 学校も「進学校」「受験校」で「のーんびりしており」どうせどいつも 難関校のどこかに収まること間違い無しだから放りっぱなし。 教師は聴いていなかった生徒に「どうなった?」と聴いて楽しむ、 内容は大学専門課程の問題で、それを考え付く事からして驚異的だが 毎年二、三人は居るから、楽しい。教師は下部の生徒の質問に答えるだけ。 時には「奴らに聴け」と生徒に振っちゃう。 もちろん全国模試上部に並ぶ、もちろん他の有名受験校との死闘だから 総取りは無理、そんな事したら私立は潰れる。 色々な奴が居るから、放課後は得意科目がある生徒が「無料奉仕」で 「課外授業」してくれる、これが大切、これは全く授業では無い、 こいつらは「自分の弱点」を探しているのだ、だからやる。お客も レベルが高い、そいつらが考え抜いても分らない問題だから並じゃ無い。 時々トップの連中が激突する、みんなどうなるのかなーと楽しむ、 普通「変なところ」で終わってしまう、専らどちらかが時に両方が 「議論の前提」がおかしい事に気付く、お礼を言って別かれる、 サービス精神旺盛な奴だと「解説」してくれる。なーるほど、だ。 可哀想な奴には分らない、可哀想だが中堅大学確定だ。 全国模試だと「簡単過ぎる」ので「教師が、血の汗流して、超難問 を作り」校内模試をやる、全国模試で出したら他校が全滅するレベルだ、 なぜ全国模試に任せないかは簡単1)他校が迷惑だ、2)全国模試は 回数が少ない、3)全国模試は論述(記述)問題が少な過ぎる。4)全国 模試は全ての生徒が「お客様」だから「簡単過ぎる」5)個別指導が 出来ない。まあこんなもんだろう。早い話生徒は既に旧帝大の教授 クラスの知識を持って居る、もちろん全科目の分け無い、普通二科目だ 三科目以上あったらどの分野へ行くか困る。であなたの番だ、早稲田 慶応は「東大の滑り止め」私も「慶応医学部」「同経済学部」を受けた どうせどっちも「冗談で」本命は東大理系ややこしい話もあるが後回し 「慶応医学部」受かったがうちは赤貧洗うが如しで、入学金さえ払えない 裕福だった祖父は「舌も出さない」だから完全に冗談だ、経済学部は昔から 選択科目に数学があるから理系受験生の踏み台だ、二次で落ちたから やっぱり「冗談」は控えよう、と思って居たら締め切り後の夜半に電話 「明日手続してくれるなら入れます」なるほど「補欠か」「済みません 医学部受かったので、ご遠慮いたします」幾ら入学金が払えても経済に 行く気は無かった。東大理IIに受かったが、ちっとも嬉しくない、本来 理IIIの予定だったが、高二で「三途の川まで行った」のだ、死んでは 全部無しだ。 意味の無い自誇りしているようだが(しっかりしている)早稲田も同じだ あなたの上に居る受験生は莫大な数だ、多分国立の発表は早稲田の 入学金払い込みより早い、それが一流の誇りなのだ、二流以下になると どんどん早まる。これは無関係では無くあなたの競争相手は全国模試 の早稲田レベルだけでは無い、血の汗を流して居るのはあなたレベル 受験生レベルだけでは無い、可哀想に国公立を滑る受験生も必死だ それでも届かない、だからあなたは自分のランクを良く見て、方針 を決めよう、私が三途の川を危うく渡ってしまいかねなかった様に 超高レベル高校の生徒は既に中学から「自分のお庭」「絶対の岩盤」 を「育てている」東大の駒場でなんだか自分のコピーばかりで、 ウンザリした、京都受けた方が良かったかなとおもうよ。

noname#208392
noname#208392
回答No.8

無理。 死ぬ気で勉強するつもりでいるのが自分だけだと思っているのが甘い。 この時期、受験生はみんなラストスパートですよ。あなたは考えているだけだけど、普通はみんなすでに寝る間も惜しんで勉強しています。あなた、もう出遅れていますよ。「お前はもう死んでいる」って状況じゃん?「ひでぶ!!」って言うしかないね。 過去問5年分くらい揃えて全部暗記するとすれば、あるいはチャンスがあるかもしれない。 頑張ってね(棒)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.7

くだらない質問をする時間があるなら勉強しましょう。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

無理。 そもそもこういう質問者の「死ぬ気」は、質問を書いている間しか続かない。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

毎日18時間、1ケ月勉強したとしましょう。 これは、一日3時間を半年続けた量と等しいです。更にそんなにぶっ続けて勉強すれば効率は下がります。 河合記述模試で偏差値60で苦しいでしょうから、何の模試か知りませんが、偏差値52しかないのであれば、まず無理です。 偏差値60あって、3倍は欲しい。 偏差値52なら、よく判りませんが、更にその倍は欲しい。 皆さんがまだ言ってないことだと、 死ぬ気にならないと勉強できないような人は、受験生としては弱いのです。 勉強は、普通にする、している方が普通、むしろ勉強が面白い、という人が、難関大学に集まります。 自分の胸に手を当ててみてください。 いや、自分は勉強しているし、方法も間違っていない、勉強は面白い、だが、丸2年間入院していたために勉強が遅れているだけだ、ということなら、話は変わりますがね。 まぁ今年は無理、というところは変わりませんが。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.4

こんばんは。 厳しいと思います。 …というか…願書は出してるのでしょうか? 大学受験は、受験日が後になればなるほど難しくなります。 センター試験の出来映えがどの程度かも書かれていませんが、 その辺の結果はどうだったのでしょうか?狙える範囲だったのでしょうか? 失礼ながら、本来であれば、自分の学力より上の大学に入るのであれば、 推薦枠で受かるかどうか…というところだと思います。 いきなりやったところで、これまで1年以上かけて目指してきた人に 敵うとは到底思えません…。よほど、普段から基礎学力がしっかりしている人じゃないとね。 しかしながら、質問者さんはそうではないですよね…。 今になって進路変更することを否定するつもりはありません。 ただ、ナメ過ぎです。 身の程を知った方がいい。 他の方がおっしゃっているように、 寝る間も惜しんで勉強しても、ただ勉強時間が長いだけで それが必ずしも身に付き、理解できるとは限りません。 そもそも学習法としては間違っていますからねぇ…+×+; 今頃になって進路変更する自分の至らなさを受け入れ、 今年の受験は諦めたほうが良いと思います。親御さんのお財布の事を考えてもね。 本当に新たな進路先を本気で目指すというのなら、 1浪するなり、別の大学から編入するなりの努力をすればいいと思いますよ…。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

死ぬ気の覚悟があるんだったら 一年くらい浪人しても人生何ら問題ない。 浪人してもいいくらいのリスク覚悟はないのか?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

死ぬ気で勉強しようが、勉強の仕方を間違えれば届かないでしょう。 それに「寝る間も惜しんで」とありますが、それは間違ったやり方ですね。 脳が疲れてしまえば今まで覚えたと思って居る内容まで飛んでしまう可能性もありますし。 休息は絶対必要です。 勉強に関してはただ単に問題集をこなせば良いと言う訳ではありません。 応用と展開が出来なければ問題集をこなしたとしても、試験時には頭の中に「?マーク」が飛び交う事に為るでしょう。 勉強は量より質です。 量をこなしても質が低ければ時間ばかりが掛かってしまうので、時間内に試験問題をこなせません。 応用と展開は人によって感じ方や考え方が異なりますので一つの答えはありませんので、まず自分の応用と展開の仕方を 見つける事でしょうね。 それも余裕が無ければ見つけられない。 ヒントは書きましたので後は質問主さん次第です。 何せ回答する側は質問主さんの事を殆ど存じ上げませんからね。

関連するQ&A

  • 早稲田大学について質問です

    早稲田の基幹理工学部って偏差値どれくらいですか? また、自分は偏差値40台なのですがいまからがんばれば受かる可能性ありますか? ちなみに高2生です。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学の学部について

     早稲田大学の工学部をを受験するつもりなのですが、基幹理工学部と創造理工学部のどちらを受験するかで悩んでいます。  僕は航空宇宙工学に興味があり、その方面に進みたいと考えていて基幹理工学部には機械科学・航空学科があります。  しかし同じ早稲田の工学部を希望している友達が「基幹理工学部はどちらかというと工学部より理学部って感じだよ」と言っていて、僕は理学よりも工学がやりたいので、創造理工学部の総合機械工学科とどちらにするか悩んでいます。  自分でもいろいろ調べてみたのですが、有力な情報はつかめず困っています。  早稲田大学に通っている学生またはOB・OG、関係者でもいいので何か参考になるこうなことを知っていたらぜひ教えていただきたいです。

  • 早稲田大学院入試について

    昨日、早稲田大学院基幹理工の入試受けて、だいたい70%取れそうですが、ミスが多くて どうしても不安になる。で、普通、大学院の入試ってどれぐらい点数取れば合格できるかについて聞きたいです。

  • 早稲田大学と東京工業大学

    両方受かった場合どちらに行くべきでしょうか? 授業料は高くても構いません。 理系の大学としてどちらが優れているのか聞きたいのです。 特に早稲田大学では基幹理工学部、東京工業大学では第二類 を比較していただきたいです。

  • 勉強と恋愛の両立ってできるの?

    自分は春から新高校1年生になります。 志望大学は早稲田大学の基幹理工学部です。 高校受験時は進研模試で偏差値61でした。 こんな私ですが恋愛と勉強を両立させて志望大学に合格するのは可能でしょうか? またどのくらい難しいですか?

  • 大学入試に向けての数学の勉強方法について質問です。

    現在、高校3年生のものです。 早稲田大学の基幹理工学部を志望しています。 現在、本格的に数学の勉強を始めていこうと思っているのですが、家にある問題集が 黄チャート のみです。 レベル的にも(低くて)、量的にも今から繰り返しやっていける量ではないと思うので、なにか違う問題集をやりこもうと思っています。 そこで質問なのですが、時間的にも、問題に関しても、早稲田の入試に向けて効率的に演習できる問題集を教えていただきたいいです。 また、これをやってから、この問題集をやったほうがいい。 などの問題集に取り組む順序などの教えていただきたいです。 本気で早稲田に行きたいと思っているので、どうか力を貸していただきたいです。 回答お願いします。

  • 早稲田大学から仮面で狙う価値のあるところ

    今早稲田大学基幹理工学部にいるものですが仮面で狙う価値のある大学ってどこですか? 個人的には東大理一・理二、京大、東工大、慶応ぐらいしかないと思いますがどうでしょうか? 前期は東大の理二にしました。

  • 一郎早稲田政経って?

    再受験を考えているのですが 早稲田基幹理工学部と一浪早稲田大学政治経済学部では進路などにどういった影響が出ますか?どちらが将来有望だと思いますか?

  • 早稲田大学に行きたいです。

    早稲田大学に行きたいです。 来月から高校生のになる者です。 私は小さい時からずっと「エジプト考古学者になりたい」と思ってきました。 そのため、大学は早稲田大学の文学部考古学コースに行きたいと考えています(と、言うより絶対行きたい 私の合格した高校は宮城県で偏差値62です。 ですが塾で「宮城県の偏差値62なんて全国で見たらバカです。宮城で全国に通じるのは偏差値70の○○高校だけ」と何度も言われました。 それで、早稲田は無理なのではと、とても不安です…。 偏差値62の高校から早稲田に行くのは常に学校のトップにでもいない限り無理でしょうか? また、学校の勉強をしっかりやるという以外に何かしておいた方がいいことや、知っておいた方がいいことはありますか? ご回答お願い致します。

  • 勉強か部活をやるかで悩んでます

    私は高校1年生で弓道部に所属しています。 将来の志望大学として早稲田の基幹理工学部へ行きたいと思っているのですが、私の理数系教科の偏差値がだいたい63しかありません。 早稲田の理工学部の偏差値はだいたい68くらいが最低ラインと聞いているので不安です。 夏休みに入る1ヶ月前から毎日勉強を怠らずに一生懸命勉強してきて、 その結果がようやく偏差値63なので68というのは私にとって壁が少々大きい気がして仕方がありません。 偏差値をあげるにはやはり勉強時間を多く確保してより多くの勉強をすればいいはずなのですが、その観点で行くと部活がどうしても邪魔に思えてきてしまいます。 一応、勉強自体は嫌いではなくむしろスキな方なので1日に10時間であろうと勉強をやり続ける力はあります。 しかし特に夏休みは朝から夕方まで部活の練習がほぼ毎日あるので勉強しようにも勉強できない状況です。 部活自体はできればやっていきたいと思っているのですが、もし部活をやっていて勉強時間が足りなかったのが原因で大学受験で落ちてしまった等と考えると不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。 親からは浪人をすることは禁止であると言われているので合格するなら現役で一回で合格しなければなりません。 このまま部活を続けるべきなのか、それとも大学受験のためにも部活をやめて成績向上を目指して勉強をより多くやっていくべきなのかで凄く悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください、お願いします。