• 締切済み

勉強と恋愛の両立ってできるの?

自分は春から新高校1年生になります。 志望大学は早稲田大学の基幹理工学部です。 高校受験時は進研模試で偏差値61でした。 こんな私ですが恋愛と勉強を両立させて志望大学に合格するのは可能でしょうか? またどのくらい難しいですか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.4

高校に入ればわかってくるでしょうが、早慶の理工というのは、第一志望で受かる率は高くありません。 合格者の7~8割は入学を辞退し、残りが入学します。合格者のど真ん中のひとは、早稲田には入りません。「実際に入学するひとよりも一段高いレベル」に達していないと合格はおぼつかない、ということです。 入学辞退者の多くは、上位の国立大に進みます。なかでも多いのは東大です。つまり「一段高いレベル」というのは東大をうかがえるレベル、ということです。 どんな高校に入るのかわかりませんが、多くの高校で東大を狙えるそのレベルとは「トップクラス」であるはずです。また、数学IIICと理科をふたつやらねばならないため、よほどの進学校でなければ履修を終えるのに高三の秋くらいまでかかります。数学をハナから捨てることができ、高三の大半を演習に回せる早慶文系を狙うのとは、だいぶ事情が違うのです。 そのレベルの成績の維持が余裕を持って可能なら、恋愛との両立も可能だと思います。常にいっぱいいっぱいでなければならないなら、想い想われる気持ちの余裕が持てるかどうかはわからないし、もし成績が下降したらそのせいだと言われ、自分でも苦しむことになります。 でも、それは高校生活を始めてみなければわからないことだし、恋愛だって大学受験とは関係なく予期せぬタイミングで訪れることだってあります。何にも始まっていないうちに気をもんでもしかたがない。まず高校に入って最初の試験で「早稲田を狙います」というのに恥ずかしくない校内成績をとってみることです。

noname#136378
noname#136378
回答No.3

こんばんは 勉強と恋愛の両立は出来ますよ。

• wy1
回答No.2

この質問は全く意味がありません。 勉強と恋愛は対立するようなことではありませんよ。 

回答No.1

できるよ。二枚舌とは言わないけど、(内心)優先順位をつけて、上手に恋愛を利用する。 例えば「模試でA判定取ったら彼女もっと俺のこと好きになるだろうな」と妄想したり。 そしたら彼女いる事は勉強に+になる。 逆に彼女からの夜中のメール、電話は出ないとか。 そういうのはきっちりする(その場合も、”勉強のマイナスだから”みたいに答えずに うまく答える)。 女子の場合はむしろ恋愛してる方が上手に行くらしい。 回路が違う。 芸能人とか恋愛厳禁だし、めちゃめちゃ忙しいのに頑張って恋愛してるでしょ? ああいうのを見習うと言い。