• ベストアンサー

浪人で文転。難関大学を狙えますか?

今年、浪人することになった理工学部志望の者です。 早稲田、理科大が不合格。中央、東洋合格です。 数学が苦手で最後まで克服できず、今回の敗因もそれにあると思います。 文転したら日本史受験、また、私文を考えています。 英語はセンター本番で194点 進研模試で偏差値72 河合記述で62.7 国語はそれぞれ158点、69、59 です。 早稲田の、社学、教育、国際教養 青山学院の教育人間科学部 を考えていますが 狙える成績でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

 ・・・・。というか、数学が苦手で、理系? しかも理科大? 幸運ですね。受からなくて。地獄をみたはずです。受かったら。 大学は専門学習の場なので。何でもっと早く文転しなかったんです? 間に合いますよ、もちろん。日本史なんて山川の教科書、用語集だけで どこでも受かりますよ。最低5回 回して下さい。1年あれば余裕。  ポイントは国語かな。これは早くから赤本に手をだすのを おすすめです。世の中で早稲田政経・法以上の難度なんて存在しない。 イコール超 力つきます。早慶狙えるどころか受からないと。  現役でそれだけやれるなら。  

meronpan2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 もともと化学が大好きで(得意でもあり)、そっち方面の研究をしたかったのです。 でもやはり数学がネックでした・・・ 分かりました。赤本は早めに買って取り組もうと思います。

その他の回答 (2)

noname#153731
noname#153731
回答No.2

今年早稲田文系(政経)に進学することになった者です。 英語力は相応にあるようですし、国語も悪くないですね。 日本史は単に暗記です。 問題集をゴリゴリやれば半年ぐらいで合格レベルに持っていけます。 英語と国語の習熟が完了すれば、早稲田はどの学部でも狙えると思いますよ。 あと、早稲田の国教は就職先での評価が高いという話もありますから。 これから、ゆっくり考えてください。

meronpan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国語が少し心配ですが・・。 暗記は得意なのでそれほど苦にならないと思います。 他の学部もいろいろと調べてみます!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

国際教養は外して下さい。秋田の田舎の英語だけの学校です。  早稲田の法・経済そこら辺を狙うのが吉かと思います。浪人するんですからね、目標は高く。

meronpan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 法や経済にも興味はあるので検討してみます。 そうですね、浪人するからには・・・頑張ります。

関連するQ&A

  • 浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。

    浪人してからの文転について真剣に悩んでいます。 今年、浪人が決定しました。 現役時、理系だったのですが、英語と国語が得意で、理科(物理、化学)が不得意でした。 センター試験 734/900 前期 大阪大学工学部 不合格 後期 九州大学工学部 不合格 私立は同志社と立命館に合格しました。 文転はやはり厳しいものでしょうか? 一年間で社会はどれだけ伸びますか? 回答をお願いします。

  • 大学進学

    私は早稲田大学を第一志望で受けようと思っています。 そして併願校として横浜市立大学国際教養学部と法政大学グローバル教養、青山学院大学英米文学部が行きたいと思うのですが、 もし早稲田に落ちてしまってこの3つから選ぶとしたらどこに行くのが1番いいとおもいますか。

  • 文転について

    すいません。訂正です。 僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、僕は熊本大学の法学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。

  • 文転について

    僕は今高校2年生で文転を考えています。僕の通っている学校は地元でも進学校のほうです。そして、僕はその学校で現在理系で数学と英語はだいぶ良い成績をとれています。ただ、理科がとても苦手です。また化学などは見るだけで吐き気がしてきます。ほんとに理科をしたくありません。 実際、進研模試の成績でも全国偏差値が国語58 数学64 英語 65 地理53 なのに対して物理40 化学45 とかなり悪いです。 両親は国立を目指せと言っていて、また両親によって半ば無理矢理理系にさせられました。 しかし、やっぱり僕は前から行きたかった熊本大学の経済学部に行きたいです。 そして、文転のことを学校の国語の先生に相談したところ文転はできると思うが私文クラスしか無理だと言われました。 長くなりましたがこういう状況のなかで文転は正しい選択でしょうか?回答宜しくお願いします。 文章力がないので質問いただければ補足いたします。

  • 浪人しようか迷っています...

    自分は現在高校3年の理工学部志望の受験生です。 1月のセンターで思うような点が取れず これから青山学院と後期で芝浦工大を受ける予定です。 青山は現時点で厳しく、芝浦も決して安全ではない状況です。 ここで後期の出願でランクを下げて東洋大学辺りを抑えるべきなのか それとも浪人して国立、青山以上を狙うべきなのか迷っています。 もし両方落とし、妥協して東洋辺りの大学に入学したら 国立、青山に入った場合とは就職にはどのくらい差が出てしまうのでしょうか? また浪人して志望大に受かったとして、周りに歳が違う人が多くても 現役で入学したのと同じように学校生活は楽しめるのでしょうか? また部活動に入る場合にも影響がでるのでしょうか? 正直不安で一杯です・・・。 勿論、今の受験も精一杯頑張らなければいけないのはわかっています。でも正直厳しいです。 人生のを大きな分かれ目になるかもしれないので、 みなさんの経験とご意見を是非参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • この中で地方でも難関大学だと認識されてるのはどこですか?

    早稲田大学教育学部 上智大学外国語学部 青山学院大学文学部 関西大学外国語学部 地元で高校の英語教員になりたいのです。 下宿するくらいなら地元の国公立大学に行くべき、という大学はこの中でどれですか?

  • 浪人で文転。

    今年、浪人が決定しました女です。 高3のときは理系でしたが、浪人をきっかけに文転したいと思っています。現役のときは、国公立志望で偏差値が英56数56程度でした。(理系なので国語社会はセンター用しかやってません><;) 今年は、早(人間科学)慶(商)上智(経済)、マーチなど受けたいと思っているのですが、合格の可能性はありますか??一応、河合塾の「栄冠めざして2005」を参考に偏差値が60強のところを目指そうと思ってます。 そこで、やっぱり痛いのが国語と社会(地理B)なんですが…一年で早慶レベルまで上げれるか不安です。 塾は、河合塾で、コースがトップレベル私立文系(早慶専門?)かハイレベル私立文系(早慶~マーチ、関関同立)か迷っています。 ここの質問などを見てると、今のうちから赤本を買ったほうがいいというのをよく目にします。私はどの赤本を何冊ぐらい買うべきなのかアドバイスお願いします! あと、地理Bのオススメの参考書などあったら教えてください。 全体的な勉強の進め方も知りたいです! 質問が多くなってごめんなさい><;河合塾大学受験科経験者の方や、大学生の方などもし1つでもわかることがあったら是非教えてください!お願いします。

  • 文転について

    私は今高校2年生で、理系のクラスにいます。文転をしようか悩んでいます。理系を選んだ理由は、中学で生物と化学が好きだったこと(高1では全員物理基礎でした)と、将来化粧品の開発をしたいと思ったことです。 文転を考えている1つ目の理由は、元からあまり数学が得意ではなく、現在数II+Bを勉強していて限界を感じ、数Ⅲについていけないと思うようになったことです。数学に1番勉強時間をとっていますが相対的にそこまで勉強時間をとっていない英語の方ができることが多いので、数学の勉強時間を他に費やしたいと考えるようになりました。 2つ目として、化粧品学科のある学校のオープンキャンパス(ちょっとしたものですが)に参加してみて、正直、うーん…と思った(ピンと来なかった)ことです。たしかに化学や生物は好きですが、細かな実験や特にレポートは面倒だと思ってしまう事が多いです。生物も化学も今の担当の先生が好きではなく、2つとも憂鬱な授業になってしまっています。(現担任、3年でも同じ先生です)また、その他特に理系でやりたいと思えることや興味があることもなく、このまま進学しても何を目指せばいいかわからない状態です。応用化学科などに進学しても大学院まで行かないと就職が難しいと聞くので、そこも心配しています。資生堂などの大手就職が理想ですが、募集人数が少なすぎて倍率が高いので、就職出来ない可能性も高いです。 3つ目は、将来は何か手に職をつけるために資格は絶対に取りたいと以前から思っていたのに対して、化粧品の研究や開発では資格が取れないことです。その点、文転するとしたら、今1番気になっているのは公認会計士や税理士の仕事で、国家資格を取ることが出来ます。(合格率が約10%のとても難しい試験ですが…) 今のところ、文転するなら第1志望は慶應義塾大学商学部にするつもりです。(早稲田、明治の商学や、経済、経営学部も気になっています)私立文系志望です。経営、商学部系は就職率が高いところも魅力的だと思っています。公認会計士は、給料が高い、国家資格を使える、税理士や行政書士にもなれる、転職しやすい、繁忙期以外は比較的休みが取りやすい、社会的ステータスが高い、などの理由から志望しています。現実を知らないだけかもしれませんが仕事に楽しさを求めているわけではないです。 経済にとても興味があるか?と言われたら、嫌いではないけれど別にそこまで好きでもない、というのが本音です。(1年のときの現社の授業は先生のおかげもありますがそこそこ楽しかったです)でも、理系にいる目的もよく分からなくなってきています。最近公認会計士や商学部について調べていて、ますます文転したいと思うようになってきていますが、高1のうちに医療系→医療系or化粧品系と興味が変わっていて、また変わってしまうのではないかと思うととても怖いです。数学から逃げたいだけじゃないのか、と言われてハッキリ違うと言いきれる自信もありません。 現代文はあまり得意ではなく、古文漢文はそこそこ好きですが世界史、日本史は好きではないです。(今のところ社会は1年で途中までやった世界史を選択するのがいいかな、と思っています) 今は盲目になっていて、経営学部の良いところしか見ていないような気もします。この先後悔してしまわないか怖いです。国公立の受験から逃げたいだけなのかもしれないとも思えてきてとても不安です。 ちなみに高校の偏差値は60後半から70よりちょっと上くらいで私は1番上のクラスです。 河合模試の1年生での偏差値は、過去3回分で国語が平均64.3(最低51.7、最高75.9とブレブレです)、数学が平均60.4、英語が69.4(数英はいつもだいたい同じ)です。数学の対策は自分なりにそこそこやっていますが、それ以外は数英の過去問を学校で貰う数年分解くことしかしていません。 やっぱり私は数学や国公立受験から逃げているだけなのでしょうか?文転したら失敗してしまうでしょうか。(浪人はしたくないです) 一浪して東大の文系に文転した経験のある先生に相談しましたが、今はまだ視野を広く持って、秋までに決めれば大丈夫と言われました。本当に間に合いますか? ①文転するべきかどうか ②逃げているだけなのか ③いつまでに決めれば良いか この3点が特に気になっています。 ここまで長く拙い文章を読んでいただいて本当にありがとうございました!上の3点以外にも、アドバイスや経験談など頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 浪人で文転して京大、一橋経済は可能か

    今年浪人が確定して、多々の理由で文転することに決めました。親のプレッシャーが重く、どうしても「最難関校」を目指さざるを得ない状況です。 一橋経済、京大経済のラインにどうしても合格したいのですが一年で社会二科目、国語をそのレベルまで引き上げるのは物理的に不可能なのでは、と思ってしまう自分がいます。こういったケースで京大一橋にうかることは可能なのでしょうか? 現実的なラインとしてはどの辺りでしょうか。 早稲田政経、慶応経済、阪大経済なども視野に入れています。 偏差値(河合) 英語68~70 数学54~56 数学はかなり苦手意識があります。この一年でなんとか克服したいです。 国語はほとんど中学レベルから始めます。センターすら受けていません。 今年受けた大学は早慶上智理科大です。 理科大は一応合格したのですが行く気はありません。早慶は結果はまだですが まず落ちてます。上智は補欠合格でした。 下らない質問だとは思いますが進路選択の参考にしたいので是非教えてもらいたいです…

  • 高二で文転

    高二で文転 愛知県内の公立の進学校に通う高二生です。  理系クラスに在籍しています。 一年の文理選択の際には工学系に進みたくて、 物理、化学を取りました。 しかし最近になり興味の方向性が変わり、文系の経営学部や商学部、 社会学を大学で学んでみたいと思うようになりました。 しかし、私の高校は三年になる時の文理変更が出来ません。 その場合、どのように理科系の授業を受けるべきでしょうか。 自分の責任なのですが、やはりモチベーションが上がりません・・・ また、大学はどこの大学が文転組にとって受けやすいでしょうか。 文理融合学科というのも視野に入れています。 慶応の総合政策学科に行きたいなと思いましたが、 私の今の学力では少し難しいです。 (進研模試で平均して68前後) 名古屋大学の経済学部を今は一番の候補にしています。 文転された方、ご友人などのお話など、お言葉お待ちしています。