• ベストアンサー

娘が歩こうとしません

karimeroの回答

• karimero
回答No.7

お気持ち、すごくわかります。 今はもう9歳になる息子も、また5歳の娘も 1歳6ヶ月でやっと歩き始めました。 他の子と比べてはいけないとわかってはいても、 社宅で同い年の子がたくさんいた環境で 生活しておりましたので、 どうしても周りが目に付いてしまい、 気になって気になって仕方ありませんでした。 上の子がまだ歩かない時に、 たまたま話しかけてきてくださった方に、 「大丈夫。私の娘なんて2歳になって  やっと歩き出したから」 と言われたことを今でも覚えています。 でも、周りの人にいくら「大丈夫」と言われても、 気になるものは気になる、って感じでしたが・・・ だって、うちの子よりもあとに生まれた何人もの子に どんどん先を越されていくんですもの。 それを目の当たりにするのは、 言葉ではあらわせないほど辛かったです。 tenpuさんの娘さんも、 つたい歩きはしているようですし、 心配ないと思いますよ。 皆一人一人成長のペースが違いますものね。 少しでも気休めになればと思い、 経験談を書かせて頂きました。

tenpu
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気付けられました。マイペースで行こうと思います。