• ベストアンサー

新証拠で再審請求できますか?

終結した民事裁判で、 新しい証拠が見付かった場合、再審請求できるのでしょうか?

• sagapo
  • お礼率46% (212/453)
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

できません。  「新証拠が見つかった」のではなく、相手が脅迫(犯罪行為)してその証拠を出させなかったというような場合なら再審請求も可能ですが、単に「見つかった」というような場合は無理です。  再審請求ではなく、最初の裁判の途中でさえも、あまりに遅く証拠を出すと、時期に遅れた提出としてその証拠を受け付けてもらえないことさえありえます。  また、当事者が「これぞ決定的な証拠」と思っても、裁判官が無視する場合もありますし。  民事において、証拠とはその程度のものです。

sagapo
質問者

お礼

有難うございます。 でも・・

sagapo
質問者

補足

本当でしょうか?