• 締切済み

恋愛について

恋なんかしたことないんですけど、学校の周りで付き合ってるのみて思ったことがあります。 人って何故付き合うのですか? 異性を気になるから好きになるの間に何が起こっているんですか?なんで気になるから好きになるんですか? 教えて欲しいです!

noname#208812
noname#208812

みんなの回答

  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.1

恋愛は人それぞれなので一般的な回答でなおかつ私自身と知り合いと雑誌やネットで知った経験でしか語れませんが、付き合うのはその人のオンリーワン(かつナンバーワン)になりたいからというのが一番の理由じゃないでしょうか。 単に好きなだけで付き合わないこともありますし。 気になると好きになるの間には連続性もありますし、ないときもあります。 連続性があるときは、気になるから相手をよく見るようになる、するともっと気になるところが増えていきそこに価値を見出す(まあ、単純な例えで言えば笑顔が素敵とかででしょうか)と恋愛感情が芽生え、その結果相手にも自分のことを認めてもらいたい(承認欲求)と独占欲求が出てきて、付き合いたい(1対1の関係になりたい)という大まかな流れじゃないでしょうかね。 でも、本当に人それぞれなので、一目ぼれとかになると、気になるから好きを一気に通り越しますよね。 ご参考までにどうぞ。

関連するQ&A

  • 恋愛って楽しいんですか?

    20代の男性です。 いない歴は年齢そのまんまです。 今まで私は、1度も恋愛などしたことなく、というか女性と会話も殆どしたことがなく生きてきました。 遊んできた人や共に過ごしてきた人は殆ど男性ばかりでした。 異性との付き合いは本当に自信が無くて、すぐにきょどったり縮こまってしまいます。 異性の友達すら居ません。 恋をしてみたいという気持ちもありますが、怖くてできません。 そもそも恋の楽しみが全然分からないんで、やらなくてもいいかなっても思ってしまう時もありました。 そうしてるうちにあっという間に20代。 因にですが、私の容姿とかはあまり悪くない方だと思います。 177cmぐらいで、ラルクのhydeやDAIGOに似てるってよく周りから言われます。 性格とかは、一途で浮気は絶対に許せなく、人を絶対に大切にする自信があります。 ガーデニングも好きで花も大切にしています。 仲間を尊重し大切にしたり、子供や赤ちゃんなどの小さな生命も大切にする人です。 長年悩んでいたことを誰にも打ち明けられず、やっとここで解放しました。 上記のような私ですが恋というものをやってみたいと思ってます。 恋という楽しみも知らないし、そもそも異性と話せない・・・。 もう殆ど出会いが無くて諦めちゃってますが、どうか宜しくお願いします。

  • 恋愛の仕方を忘れてしまったような・・

    24歳、♀です。 去年、2年付き合っていた彼と別れました。 女癖の悪いかれで、でも私は彼のことが好きだったので、 耐え続けましたが、限界が来て、別れました。 今はひたすら、新しい恋を・・・と思っていますが、 気になる人が出来ません。異性に対して興味を失ってしまった?とでも いうべきでしょうか・・。 私は元彼と付き合っているとき、好きな人とつきあっているのに それ以上に辛くて、嫉妬したり、浮気をされて涙をながしたり、 辛いことがたくさんありました。 いまでもそれをなかなか拭い去ることが出来ず、 切ないです。 新しい恋を・・と思っていますが、 会社に出会いは無く、周りの女友達にもほとんど彼氏が いるため、合コンなどもありません。 出会いはどこで探したらよいのでしょう? 毎日、会社と家の往復という感じです・・。

  • 恋愛について

    こんにちは、 恋話について気になってることがありますのでポストあげました。私は女子外国人(19歳)でアルバイトの男性(異性)に恋話させられました。私の国や文化では異性と恋話するのは普通じゃありません。少ないです。ただ、何年間仲良くしている友達であれば少しは恋話します。ところですが、あまりにも親しくないのに恋話させられましたのでびっくりしました。私は異性と恋話したことはないのでちょっと恥ずかしく感じました。 日本では相手に恋心抱かせなくてもしますか?相手に勘違いさせないですか?女子/男子同士てする方が楽しいと思いませんか? 皆んなさん日本での恋愛の文化が知りたいのでぜひ回答してくれたら嬉しいです!

  • 恋をしない

    現役高校生の男です 僕は人から好かれたりすることはあっても、最近自分が異性を好きになったことがありません。 最後に異性に恋したのは小学校の4年くらいです まわりの友達は彼氏・彼女つくったりしているんですが・・ この間なんか友達に 「○○ってさぁ、女に興味ないよな」 って言われました。別にホモってことはないです これって問題ありでしょうか?

  • 恋愛って良いですか?

    19歳大学2年の男です。 彼女がいてよく彼女のことで一喜一憂しています・・・ 自分はいわゆる恋をしてしまうタイプです。 ふと思うのですが、恋愛をして喜んだり悩んだりすることって幸せでしょうか? 自分大学院の事を考えてて結構まじめに勉強してるタイプなんですが、よく彼女の事で悩むときは勉強に集中できなくなります。もちろん恋が順調なら勉強も順調です。一緒に勉強してる友達は異性にまったく興味0で悩むこともなく勉強に集中してて、本当に恋に振り回されることなく満足に生きてる人はいいなと思ってしまう時があるのですが・・・ もちろん恋も一種の勉強だとは思いますが・・ 学校の勉強もおろそかにはしたくありません・・ 恋って良いものだと思いますか?恋をしない人ってどうなんでしょうか? 変な質問ですいませんがみなさんの意見が少し聞きたいです。。

  • 中学生・恋愛

    僕は中学3年です 周りには、付き合ってる人達がいます ですが、言い方が変ですが「恋に恋した恋」をしている気がします なんていうのか、好きな人がいるから付き合っているんじゃなくて  “付き合う”という事がしたくて付き合っている感じです。 友達の一人は、付き合う前日まである人に「付き合おう!」とか言ってたのに、次の日にはちがう人と付き合い その人に大好きとか言ってます。 さらに、その付き合った人にふられていたとしたら、「付き合おう!」と言った人でもよかったと言っています その人に流されたのか、次の日にはまたカップルができました 応援はしたいんですが、流された恋や、恋に恋した恋は応援したくてもできません 中学生の恋はこんな恋なんでしょうか? 僕は違ってほしいけど、周りがそうだから心配になってきます・・・・。 もしよければ 回答よろしくお願いします

  • 恋愛したい純粋に

    毎日、恋や好きな人ができたら欲しいっと思っています。 でも、 恋愛しようとおもったら、行動したら女性との縁がないのが当たり前 周りのカップルや家族を見ていたら、自分が、心が苦しい、締め付けられように痛い! 僕にも、こんな日が来るのか?っと不安に思います。喧嘩や共に祝ったりしたい 一緒に色んな事をしたい。いろんな経験したい いい人やったら結婚したい 出会いを求めて異性の集まる場所に出向いています。 自分は、25才の男性です。

  • なぜ、恋愛をしないといけないの??

    トラウマから恋愛恐怖症になったとします。 イチロ-選手みたいに何かしら特技を持っていたので、注目はされてるとします。 注目がされてるが為に、責任感、立場、配慮などいろいろ気を使います。 だから、何かあると冷静になります。 余計におっくになります。 でも、周りからは、子供の行く末を見てみたいと言う声も聞いたりもします。 しかし、日頃から冷静になることが染み付いてます。 立場上、安易に行動出来ずブレ-キがかかります。 また、一度だけ恋をしたが、こっぴどく振られ、トラウマになり、余計踏み込めなくなったとします。 普通の人は、安易に恋をするでしょう。 でも、上記の場合、どう思いますか? 立場的に、いつも周りを気を使うので、恋に気を使うことが出来ない人をどう思いますか? 子供を嘱望されるが、気がない場合はどうしたらいいですか?

  • 恋愛感情ってどうしたら気づけるの?

    こんばんわ。高1の女子です☆ みなさんはどれ位のころに初めて異性と付き合いましたか? …というか恋をしたときどんな気持ちでしたか? 中・高共にずっと男子とあまり接点なく生活していたので 男子の前だと緊張するようになってしまいました。 面識がある人でも無理やり自分のテンション上げて会話したりで、 素の自分でいられません。(メールだと平気なんですが。) 私が今心配なのは「恋愛感情」を忘れていないか、ということです。 ときめく、ということが出来ないんです。 今までいいなと思った人のことを振り返ると 「私無理やり好きになろうとしてなかった?」って思うんです。 今メールしてる同じ学校の男子をいいなぁと思ってはいるものの 恋なのか恋でないのかすらわかりません。 唯一メールしてる人だからかもしれない。 恋に恋してるだけなのかもしれないし…。 片思いすら満足に出来ない自分が不安で怖いです。 ちゃんと恋愛したいんです。 「まだ若いのに。恋なんてあせってするものじゃない。」 それはわかってるんですが・・・。 恋愛感情っていったい何なんでしょうか? いつ、どうしたら自覚できるんでしょうか・・・。

  • 高3女子 恋愛(>_<)

    高3女子です。 先日入試が終わり、無事進路が決まりましたが、卒業式間近となってきました。 実は、人を好きになるという気持ちがよくわからなくて…。 周りの友達に彼氏がいるのがすごくうらやましいとは思います。恋愛したいとも思います。 三年間同じクラスの男子で、最近仲良くなった人がいます。かわいらしい人で、もっとしゃべりたいと思います。知りたいと思います。でも、異性として好きかどうかはわかりません。興味があるからこうして悩んでいるのだと思うのですが、好きなのかどうかは…。また、恋したいと強く思うばかりに、いわゆる恋に恋している状態なのか、早く彼氏がほしいという焦りからそう勘違いしてしまうのか、自分の気持ちがわかりません。 卒業するまえに、自分なりに答えを出したいのですが…ご意見よろしくお願いします(>_<)