• 締切済み

恋愛について

恋なんかしたことないんですけど、学校の周りで付き合ってるのみて思ったことがあります。 人って何故付き合うのですか? 異性を気になるから好きになるの間に何が起こっているんですか?なんで気になるから好きになるんですか? 教えて欲しいです!

noname#208812
noname#208812

みんなの回答

• aomrapl
回答No.1

恋愛は人それぞれなので一般的な回答でなおかつ私自身と知り合いと雑誌やネットで知った経験でしか語れませんが、付き合うのはその人のオンリーワン(かつナンバーワン)になりたいからというのが一番の理由じゃないでしょうか。 単に好きなだけで付き合わないこともありますし。 気になると好きになるの間には連続性もありますし、ないときもあります。 連続性があるときは、気になるから相手をよく見るようになる、するともっと気になるところが増えていきそこに価値を見出す(まあ、単純な例えで言えば笑顔が素敵とかででしょうか)と恋愛感情が芽生え、その結果相手にも自分のことを認めてもらいたい(承認欲求)と独占欲求が出てきて、付き合いたい(1対1の関係になりたい)という大まかな流れじゃないでしょうかね。 でも、本当に人それぞれなので、一目ぼれとかになると、気になるから好きを一気に通り越しますよね。 ご参考までにどうぞ。