• 締切済み

なぜ、恋愛をしないといけないの??

トラウマから恋愛恐怖症になったとします。 イチロ-選手みたいに何かしら特技を持っていたので、注目はされてるとします。 注目がされてるが為に、責任感、立場、配慮などいろいろ気を使います。 だから、何かあると冷静になります。 余計におっくになります。 でも、周りからは、子供の行く末を見てみたいと言う声も聞いたりもします。 しかし、日頃から冷静になることが染み付いてます。 立場上、安易に行動出来ずブレ-キがかかります。 また、一度だけ恋をしたが、こっぴどく振られ、トラウマになり、余計踏み込めなくなったとします。 普通の人は、安易に恋をするでしょう。 でも、上記の場合、どう思いますか? 立場的に、いつも周りを気を使うので、恋に気を使うことが出来ない人をどう思いますか? 子供を嘱望されるが、気がない場合はどうしたらいいですか?

みんなの回答

  • mono1974
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.3

別にしたくなければしなくて良いんじゃないでしょうか? 周りから子供がどうと言われても、相手がいなきゃしょうがないでしょう。 無責任で申し訳ないのですが、トラウマに関しては案外時間が解決する事かもしれません。 それに「冷静」「気をくばる」というのは、立場よりも個人の性格に拠るところが大きいものです。 冷静に気をくばりつつ、上手く恋愛をする人も当たり前の様に存在します。 良くも悪くも、あなたは多分それほど特別な人間ではないですよ。 トラウマはさておき、立場や責任に関してはもう少し柔軟に考えてみてはどうでしょう?

dog-hamsta
質問者

お礼

柔軟にですね。 ありがとうございます。

回答No.2

前に好きになった人があなたにとって最愛で忘れられなかった人なんでしょうね。あなたの中の身も心も捧げてしまうほど愛した人。でも、振られてしまった。世界中の人がみんな彼女のようにあなたを振るとは限りません。新しい恋をしてください。昔好きになった彼女のようには行かないかもしれないけど、なにかあなたに温かい気持ちをあたえてくれるはずです。あなたの居場所をみつけてください。 恋に気をつかうことができない人は恋に興味がないか、気をつかうほどの相手に出会ってないのでしょう。無理に恋愛しなくてもいいと思います。子供は責任が生まれます。恋人であり、夫であるうえに、父親になることです。責任がもてないなら断ったほうがよいです。

dog-hamsta
質問者

お礼

責任ですよね。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>普通の人は、安易に恋をするでしょう。 >でも、上記の場合、どう思いますか? 器量が足りなくて、特技があっても結局は普通の人ほどのバランスも保てないのかなー と思います。 >子供を嘱望されるが、気がない場合はどうしたらいいですか? 諦めたらいいと思います。

dog-hamsta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋ができない・・。

    三年前を境に恋ができません。 何かトラウマがあった訳ではありませんが、少し過去の恋を忘れられていない気もします。 周りの友人と同じように私も恋がしたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 恋愛(?)相談です。大学生の女です。

    恋愛(?)相談です。大学生の女です。 まだ一回も話したことがないけれど、その態度や周りの反応から、おそらく私のことが気になっているだろうと思われる男子がいます・・・。もちろん、私の完全なる勘違いかもしれませんし、間違いの可能性の方が大きいかもしれませんが・・・。でも、そうゆう好意って何となくこっちにも伝わってきませんか?何回も気のせいだと思って冷静に見てみたんですが、やっぱりそんな気がします。 そういう経験があった方の体験談を教えてほしいです。 後、私はその男子があんまり好みじゃないけど、なぜかその男子のことが気になります。 これは恋なんでしょうか? でも、高校時代のように、好きで好きでたまらない!って盛り上がった気持ちにもなれないし・・・。 こうゆうきっかけで恋が始まるなんてことあるんでしょうか? それとも、あちらが私に好意を持ってくれているかもしれないから、気になるだけなのでしょうか? 今すごくモヤモヤしています・・・。このままじゃ恋してる楽しい気持ちを忘れちゃいそうです(;;) 変な質問かもしれませんが、何か意見のある方、解答よろしくお願い致します。

  • 自信が無く、他人が気になって仕方がありません

    私は常に今周りからどう見られているか?かっこ悪くないか?というのを気にしてしまいます。以前はほとんどそういうことが無くもっと明るかったのですが、自分に自信を持てなくなってからは周りが自分より上に見えてしまって、自分が評価される立場にあると考えて気疲れしてしまいます。 自分に自信があったころは周りを下に見ていたというか軽く接することができていたので対人関係も良かったのですが、今は気を遣ったり、楽しめなくて疲れるので大人しくなったり孤立するようになりました。 容姿や特技などを褒められるし冷静に見れば引け目を感じる必要が無い人なのに自分のほうが劣っていると感じ、オドオドとしてしまうようになってしまったので、私のことを馬鹿にする人もいます。もっと自信を持っていいとよく言われますがどうしても自分は劣っているように感じ他人の目が気になって仕方がありません。 人からの評価を気にしない、自分に自信を持てる方法を教えて下さい。

  • 部内恋愛の結果・・・

    こんばんは、大学3年の男です。 僕は、大学1年の時に同じ部活の子が好きになり、 その子の誕生日に告白して付き合うことになりました。 それから半年間、お互いに悪いところばかり目に付くようになったり、 けんかをすることも増えたりなど、色々な事情が重なった結果、 僕は彼女に別れを告げました。 彼女は別れたくないと泣きましたが、後々いつか友達に戻りたいと 言ってくれました。 その頃は、周りの人も特別気を遣うこともなく、以前と変わらずに 接してくれていました。 それから半年後、元カノとのことで当時色々と相談に乗っていてくれた 女の子とどんどん親密になり、最終的には付き合うことになりました。 はじめは、2人とも状況が許さないことも分かっていたのですが、 次第に気持ちを抑えることが出来なくなっていったのです。 前の彼女と別れるときには、もう部内恋愛なんかしないと思っていたのに、 同じ部活の、しかも元カノの友達と、です。 付き合うとき、同じ部活の仲間たち、特に女子は許さないだろうなと、 嫌われることは覚悟していたのですが、意外とそんなことはなく、 今まで通りに接してくれていました。 その後、元カノにも彼女が正直に付き合うことを伝えたそうなのですが、 逆に気を使わせてごめんと謝られたそうです。 彼女と付き合うなら部活をやめなきゃなと思っていた僕も、 そんな周りの状況に甘えて、今まで部活も辞めずに彼女とも付き合っています。 しかし、皆の間では友達のように振舞おうと一応配慮しているのですが、 やはり周りに気を遣わせているらしく、不快に思っている人もいると いうことも肌で感じています。 そして、仲の良い友達に聞いたところ、元カノもキツイと言っているらしく、 たまに愚痴を聞かされているそうです。 このような状況もあり、他にも色々と事情ができたことから 部活を辞めることにしましたが、元カノに謝ろうかどうかを悩んでいます。 冷静になって考えてみて、自分が元カノの立場だったらキツイと思うし、 すぐに辞めるべきだったのに、元カノを傷つけてしまった、 最低なことをしたと反省しています。 しかし、ここで僕が彼女に謝ることで彼女をさらに傷つけないか、 単なる自己満足ではないのか、答えが出ません。 また、今の彼女のことを思うと、どうすればいいか分かりません。 意見をお聞かせください。

  • 恋愛してもいいですか?

    旦那の3年前からの浮気、暴力で離婚を考えつつも、子供の為にと留まり3年 2年前より別居と言う形の単身赴任をしたものの、 半年前、単身赴任当初から別の女性と同棲しているのが発覚 離婚を決め、話し合いをと思っても、メールの返事は都合のいいものだけが来るものの どこに住んでいるかもわからず、家にも帰ってこずが半年 私が仕事で納品を毎日行っている場所で、 子供がとても気に入っている人ができました 最初は子供が気に入り、窓口のみでの会話だったのですが 最近では窓口から出てきてくれ、かたぐるまをしたり、お手紙をくれたり。 子供とその人が大の仲良しと言った感じでした それが、そのて手紙の内容に、今度3人で遊びませんか? とか、電話番号(自宅と携帯)住所などが記載されていて。。 正直、何も私とははじまっていませんが、 子供と仲良し 子供が周りの家族の父親と過ごす夏休みと、家に父親がいない自分に引け目を感じ 毎日その人に逢うのが楽しみになっている事 パパは1番嫌いな人(子供と一緒に半年以上前に遊んだとき、家に帰ってくるなり子供に今日はつまらなかったね。と言ったのが ひっかかっている) お兄ちゃんはママと一緒で1番好きな人 と言っている事 などを踏まえて 子供が好きだから私も好きという感情からだんだん本当に好きになりつつあるのですが。。 旦那から避けられているとはいえ、離婚もしていない。 というのがひっかかり、 先に進めない自分もいます どう考えても、私のこの恋はしてはいけない恋ですよね。 恋が、始まってしまう前に抑えたほうがいいのか聞きたいです

  • 恋愛について悩んでます

    私は20代後半女性の会社員です。  今日は皆様のご意見をお聞きしたくて書き込みしました。 私は結婚願望が元々強いんですが前の彼氏と別れてから今までなかなか彼氏ができません。本気で好きになれるなんてなかなか難しいなと思ってました。  しかし最近、会社内でとても気になる男性(直属の上司・30代・既婚子供有)ができてしまいました。 私は浮気や不倫なんてとても重い罪だと思うし、絶対に許されない、有り得ないという自分なりの考えがあります。  なのに、夜もその彼の事を考え、どうにもならない恋で進展はないはずなのに休みの日もずっと考えてしまい、苦しいです。 彼は私の兄とも友人関係にあり親近感は以前からありましたが、最近は好きという感情が離れません。 ですが彼も、私に対し好意があるのを感じます。会社内で私を特別扱いするし私に対して甘い。私は周りに変に思われないよう彼のことは見ないように必要な時以外は視線は合わせてませんがよく視線を感じるのです。(他の人のことは「そうだっけ?」と興味なさそうなのに私には「○○は~だね。」などと鋭くついてきます。)  最初は妹みたいに扱ってくれてるんだろうと思ってましたが周りの人も彼が私に対する態度が違うと気づいています。  でも私は嬉しい反面、意識しないでくれたらこっちも気にしないで済むのに・・・なんて彼のせいにしたり・・・。 しかし私も彼が他の女子社員と仲良く話してるのを見ると気になって嫉妬してしまいます。 彼とどうにかなれたら・・・なんて考えても、奥様やお子さんの事を考えてすぐ冷静になり、感情をおさえられます。 ですが、やはり好きなのです。 私はもう結婚を意識しなければならない歳だし彼氏もほしいですが、今のままでは前に進めそうもない・・・。 乱文・長文でごめんなさい。 どなたかご助言いただければと思います。

  • 教師が子供の保護者を訴えた事をどう思いますか?

    注目のニュースとしてニュースや新聞で皆様も拝見したと思います。 一番辛いのは間にいる子供かなと思いました。 訴えられた親がモンスターペアレントなのか分かりません。子供に対して熱心だから教師に熱く訴えているのだと思います。その行動が周りからどう見えるのかだと思います。 教師が親に対して弱い立場になっていると思います。それ現状を打開するような事になりそうな気がします。多くの教師が影なら応援しているかなと思いました。

  • 私は特殊なのでしょうか (恋愛のこと)

    現在22歳で、今まで生きてきて恋愛らしい恋愛をしたことがありません。まわりが彼氏彼女持ちばかりになってきた今、恋愛に関して自分は特殊なのかもしれないと少し悩んでいます。 17の時、1年間だけ付き合っていた人がいました。その人は同性でした。とても好きでしたが、わがままを言い過ぎてふられました。今冷静に考えると、あれはその人を好きだったのではなく恋に恋していた状態だったのだと思います。でもお付き合いっぽいことをしていたのは後にも先にもそのときだけです。 19の時、のとき、サークル内に少しだけ気に入っていた男性がいました。付き合いたいと思ったわけではありませんでした。しかしその後、仲のいい友人がその男性と付き合っていることを知って、少しショックでした。でもそのときの気持ちは、失恋したショックというより、恋愛には興味がないという点で共通だった子が自分を置いていってしまった寂しさが大きかったです。 それと、小説などの同性愛もの(男女どちらのものも)に少しだけ嫉妬を感じていることがあります。性表現のあるものは男女の恋愛ものでも同性のものでも強い嫌悪感があります。 男性を素敵だと思うことはありますが、女性を「あの子綺麗だな」と思うのと同じくらいにしか思いません。だからどうしたいとは思わないので、恋愛につながりません。それに、男性といるより女性といたほうが安心していられます。友達と志を共にしてずっと歩んでいけるなら、彼氏はいらないような気さえします。でもそうは行かないので、銀河鉄道の夜のジョバンニではないですが「どこまでも僕といっしょに行く人はないだろうか」という心境です。 これって、単に男性が苦手だということなんでしょうか。同性愛の傾向があるのでしょうか。それとも、自分のことが好きなだけなんでしょうか。誰かをちゃんと好きになることができるのか分かりません。 このような私の傾向についてご意見やアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。 長文すみませんでした。

  • ほんとにそんな恋愛してるの?

    こんにちは。 男子大学生です。 まだ彼女ができたことがない者です。 「恋人がいない・できない」、「彼女が欲しい」などなどに関して、このサイトで言われたり、あるいは他の人の質問への回答を読んだ時に、以下のような回答を見ました。 断っておきますが、これら全部が私に向けられた言葉というわけではありません。 「さびしいから彼女欲しいってのはちょっと・・・」 「恋は、手に入れるものではなく、落ちるものです」 「自分が彼女が欲しい!ではなく、相手を思いやりましょう」 「好き・欲しいではなく、お互い好きになって・・・・」 などなどです。 私はこれらのアドバイスが全面的に間違っているとは思いません。 私だって、恋人として誰かと付き合うとしたら、お互い一緒にいて楽しい人と付き合いたいですし、彼女の気持ちとか都合を考えていきたいと思っています。 ですが、皆さんの、少なくとも私と同年代の人々の中で、そこまで相手のことを思いやって恋愛してる人ってどのくらいいるのでしょうか? 彼女って存在(女性の場合は彼氏ですけど)が欲しいから、可愛いから、スポーツとかできてカッコいいから、恋愛するって楽しいから・・・・。 って、何か軽い理由で付き合ってる気がするんです。 童貞の僻みとしかみられないかもしれませんし、私だってすきになるきっかけは上記のようなささいなところから始まってるかもしれません。 皆さん、特に私みたいな非イケメンや、私が顔のことで悩むことすら恨めしくなるくらい不細工だと周りで扱われている人たちが努力していることも判ります。イケメンでもチャンスをつかみに行ったりと努力をしたり、振られたりすることがあるも理解しています。 でも、私や一部の方が必要だと言われている努力を、周りの人が同じようにしているとは思えません。 だからって私が努力する必要ないとか、そういうわけではないと思いますが、 「俺らは普通でOK,でもお前らはもっと頑張れ~」 みたいに言われてる気がして、少しやりきれない時があります。 「自分に恋せず、相手に恋しましょう」 以前ここで言われた言葉ですが、上手に恋人がいるってだけで、恋自体や自分に恋してる人はいっぱいいると思うんですよ。 何かご意見をいただければと思います。

  • 一度辛い失恋を経験すると・・・

    現在ラブラブ3年目の彼氏がいます。 一緒に過ごす時は常に楽しく、彼が大好きです。 しかし、恋に酔いしれることができないのです。 この彼と付き合う前に、ごはんがのどを通らないほどの大失恋をしました。(どんなに仲良く付き合っていても別れはくるのだなぁ・・・)と恋愛に対して臆病になってしまいました。 忙しい時に「会いたい」とわがままを言ったりしたのが、別れの原因だったので、そのトラウマで「会いたい」「好き」という熱い気持ちがですぎないように、自分でコントロールしてしまうような気分です。 今の彼に「好きだ」と言われてもキスされてもSEXしても、(すごくうれしいはずなのに、)心から酔いしれる事ができず、どこか冷静に身構えてしまっている自分がいます。 「こんなに好きでいてくれても、いつどうなるかわからないし・・」と、どこかでセーブしてしまうのです。 彼の事を信頼して身をゆだねて、愛にとろけたいのですが、また辛い目に合うような気がして冷静になってしまします。 彼は、私が初めての付き合いで、なんの躊躇もなく恋愛にとろけていて、そんな彼が甘い言葉をかけてくれても、ガラス超しに見ているような気分で悲しいのです。 彼を愛しあう喜びを一緒にキュンと感じたいのです。 ちなみに辛い失恋経験の話しは彼にはしていません。 催眠術、カウンセラーに相談する、なども考えています。 (もちろん冷静に考えられるので、相手の都合や立場をふまえて接することができることが利点でもあります。)