• ベストアンサー

DVDの編集

こんばんは。 自分が購入して持っているDVDのお気に入りのシーンだけをあつめたDVDを作りたいのですが、 DVDを編集するのには何か特別なソフトや機器が必要なんでしょうか? 無料でDLできるソフトがあれば教えていただけるとありがたいです。 あと、レンタルなどで借りてきたDVDを自分で楽しむためにダビングするのは違法なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.3

DVD編集をするのに、無料の物もありますが、 『ドライブを購入する』とあったので、通常でしたら そのドライブに付属でソフトが付いてますよ。

keroco
質問者

お礼

なるほど! そういうものなんですね! ありがとうございます。 ではドライブを買うときにどういうソフトが付いてくるのか確認してから購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.現在のパソコン環境を教えてください。  DVDを書き込めるドライブはあるのでしょうか? 2.コピーガードのかかっているものは、コピーを  認めていないという意思表示でもあります。  コピーガードをはずすことは違法であるとしても  実際にメーカーが訴訟するためには、あなたの  行為を誰かが通報して警察が家宅捜索でも  しなければ立証できませんから、現実的ではない  と思います。

keroco
質問者

お礼

ありがとうございます。 ばれなければ捕まったりはしないということですね。 でも、怖いのでコピーがガードをはずすのはやめておきます。

keroco
質問者

補足

現在のパソコンではDVDの書き込みはできないので、 もし、簡単にDVDを編集できるのであれば、DVD-RAMっていうんですかね。そういうドライブを購入する予定です。

• atonement
回答No.1

DVD編集は良く知りませんが、レンタルしたDVDをダビングするのは違法です。プロテクトを外すこと自体が違法みたいです。

keroco
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロテクトをはずすことが違法ということは、コピーガードのかかっていないものなら、個人で楽しむのであれば、コピーしてもいいということなのでしょうか?