• 締切済み

DVDレコーダーの機能について

たびたびすみません ナショナルのDVDレコーダー「DVR-HS1」についてですが 1.DVD-Rの中身をいったんHDDに移して編集して、再び  DVD-RやRAMにダビングできるか? 2.RAMで再生中にお気に入りのシーンに、マーキングしてお  いて、あとで、そのシーンを頭出しして見ることができ るか?  以上の2点について教えてください

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

補足への回答です おっしゃる機能がプレイリストという機能です。録画し終わった後で99通りまで再生パターンを登録できるようです。たしかVHSなどのアナログ機器には一回だけ?ダビングできたような気がします。 直接HDDに録画した内容をプレイリストで再生してDVDにコピーはできるはず。デジタルの2世代に渡るコピーはほとんどできないと思います。

pororinpa
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました 助かりました

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

1.できません  デジタル記録は一旦記録したものはコピーできないと考えるものだと思います/できるならコピーがし放題ということになりますね。それが出来ないように作られているのが今のデジタル記録機器です 2.できません  録画し終わった記録を好きなシーンだけ再生するプレイリスト機能があります。再生モードのみマーカー機能が働くようです。

参考URL:
http://www.panasonic.co.jp/products/video/digital/hs1/index.html
pororinpa
質問者

補足

録画し終わったRAMを再生中に、ここというところにマーキングして、あとでそこを頭だしできるかということですが いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録ったDVD-RAMをPCで編集

    DVDレコーダーで録った音楽番組などのDVD-RAMをPCを使って曲ごとに頭出しができるように編集しDVD-Rで保存したいのですが… 市販のDVDビデオのようにタイトルが付けられて任意の曲の頭出しができるように編集するソフトってどんなものがあるのでしょうか? レコーダーで録るときはDVD-RではなくRAMで録りたいと思っています。ちなみにPCにはテレビ機能がないです。

  • DVDレコーダーでダビングしたDVD-RがPCで再生できないのですが

    地上アナログ放送のドラマをHDDに録画しました。 それをDVD-Rにダビングして友人のDVDプレイヤーで再生したところ再生できませんでした。 友人のDVDプレイヤーの詳細は分かりません。 PCで再生してみましたが、私のも友人のも認識されません。 現時点で再生されたのはダビングしたDVDレコーダーでけです。 ダビングしたレコーダーのみでしか再生されないのは何故でしょうか? DVDレコーダーとPCのドライブは以下になります。 DVDレコーダー:Panasonic DMR-E80H(アナログ、書き込みRAM、DVD-R) PCドライブ:Pionner DVR111D(DVDマルチドライブ)

  • HDD付きDVDレコーダが壊れて…

    5年ほど前に買った(パイオニアDVR-510H)が 壊れてしまいました… DVDレコーダーのほうが壊れてしまい、HDDの中身をDVDに移せなくなり困っています。 HDDの中身をDVDにダビングする方法は何かあるでしょうか? 壊れてしまったので、もう一台新しいHDD付きDVDレコーダーを買うことも考えていますが、その場合HDD→HDD→DVDとダビング可能でしょうか? とりあえず、新しいものを買う前にDVDにダビング出来ればうれしいのですが、何か方法があれば教えてください。

  • DVDレコーダーで録画した番組・・・

    最近友達にDVDレコーダー(MITSUBISHI・DVR-HE10W)のHDDからDVD-Rに ダビングしたのを貸したのですが、ほかのDVDデッキでは再生されませんでした。 またPCでも再生されずに困っています。 初心者なので専門用語は分かりませんが、 どうしたらよいでしょうか。

  • DVD-RAM を他のレコーダーで観れますか?

    初めてDVD-RAMを使いました。 レコーダーのメーカーは東芝 RD-XS57です。 わが家のレコーダーで高速ダビングをした物を他のメーカーのレコーダーで観る事はできますか? ファイナライズしようと思っても出来ないのですが DVD-RAMはファイナライズの必要は無いのでしょうか? ちなみにI・O DATA DVR-UN18E DVDドライブでは再生できませんでした。 全く初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • ビデオ→DVDへダビングしたものについて

    ビデオテープ(テレビ録画したもの)を処分しようと思って、パイオニアのDVDレコーダー(DVR525HS)を使って、日立のテレビデオからHDDとDVD-Rにダビングしました(去年位だったと思います)。 ダビング自体はうまく行きました。時々、HDDにダビングしたものもDVD-Rにダビングしたものも見て楽しんでいました・・・が、最近、久しぶりに見たくなって再生すると、音がどれも出なくなっていました。HDDでもDVD-Rでもどちらもです。どうしてでしょうか? ダビングしてしばらくは音が入っていたのに、1年以上たつと消えてしまうのでしょうか? 今度は8ミリビデオからのダビングを検討しているのですが、また音が消えたら困るなあと思って・・・。 すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー

    引越しに伴い、DVDレコーダーを買おうかと思っています。そこで二つの商品について悩んでいます。 ・HDD搭載BS内臓DVDレコーダー HDD160GB DVD-RW・DVD-R録画対応 DV入力端子 高速ダビング時録画再生可能 追っかけ再生 最速24倍速ダビング BSアナログチューナー搭載 ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVDマルチドライブ搭載でメディアの種類に迷わない DVD-RAM・DVD-RW・DVD-R録画対応 追っかけ再生 DVD同時録画再生 DVD直接録画 *同時録画再生はDVD-RAMで使用可 *ウラ録画 どちらも値段はほとんど同じなのですが、どちらが便利なのか分かりません。 個人的にHDD160GBのありがたみが実感できず、これならVHSがついている方がいいのではないかと考えています。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

  • DVD-RWへダビングしたがカーナビのDVDに映らない

    自己所有、三菱DVDレコーダー(DVR-DV635)のHDDからDVD-RWへダビング MYカーのナビゲーションシステム日産純正ナビ(HS306-A)にて再生をしたところ、VR方式は再生できませんと表示され、再度VIDEO方式でダビングして再生したところ、再生できるディスクを入れて下さいと表示されてしまいました。念のため他のDVDレコーダー(VIDEO、RW/R対応)では映りました。良い方法があれば教えてください。

  • 東芝のDVDレコーダー『RD-X2』について

    東芝のDVDレコーダー『RD-X2』は、HDDがあるという事なのでダビングが出来ると思うのですが、 DVD-R,DVD-RAMで撮った物をもう一度HDDにダビングする事は出来るのでしょうか? 出来るのだったら編集に便利なので、買おうか迷っているので教えて下さい。

  • HDD付DVDレコーダー

    HDD付DVDレコーダーの購入を考えているのですが、以下の目的で使う場合、どういったタイプのものが宜しいのでしょうか?また、幾つか質問もありますので、アドバイスしていただければと思います。 ・現在持っている沢山のVHSをDVDとして残す。 その際、VHSをそのままダビングするのではなく、一部編集してからDVDにしたいです。 ・普段の使い方としては、HDDで録画→お気に入りの部分のみDVDに残す。 ・電子予約表はなくてもいいかと思ってます。容量も80GB程度で十分です。 質問ですが、 (1)DVD-Rは1回のみ記録できるということは、1度HDD→DVD-Rにダビングした後、VHSのように、DVD-Rの空いた容量に何度かに分けてHDDからダビングを行うといった事はできないということでしょうか? (2)(1)のことができないとしたら、HDDで録画し編集してDVD-Rに残すとした場合、どれだけ入るかといった容量はあらかじめ分かるんでしょうか?どうせなら、容量ぎりぎりまで入れてしまいたいので。 (3)DVD-RAMは部分編集、部分削除ができるが、DVD-RWは全削除して全録画しかできない?みたいなことを聞いたのですが、DVD-RWに録画して一部分のみ削除してその分だけ新たに録画ということは不可能なんでしょうか?また、DVD-RAMでは可能ですか? (4)HDDからDVDに焼く時?のエラーが東芝は多いがパイオニアは少ないといったことを聞いたんですが、各メーカーどの程度なのでしょうか? では、大量に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。