• ベストアンサー

マイドキュメント内のフォルダの項目(名前)だけを印刷する方法?

ハードディスクのの中身が増えてきてしまったので、データをいろいろ整理しようかと考えています。 それで、できればフォルダの名前のみを印刷したいのですが、できるのでしょうか?たとえば、My Pictureにどんな名前のフォルダがいくつぐらい保存されているのかを、印刷したいのです。 何かよい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.4

XPでしたら、treeコマンドを使うと良いと思います。 コマンドプロンプトを立ち上げて、 tree と打ち込んだら、あとはエクスプローラから、階層構造を表示させたいフォルダをドラッグアンドドロップしてやれば良いです。 たとえば、「C:\Documents and Settings」をドラッグアンドドロップすると、こんな感じになります。 tree "C:\Documents and Settings" これだけだと、ただ単に表示されるだけなので、ファイルに保存しておくと良いでしょう。 tree "C:\Documents and Settings" > doc_and_set.txt というような感じです。(ファイル名は適当です) 「/F」オプションを付けると、フォルダ内のファイルも一緒に表示されます。 NT/2000/XP/2003で有効です。

kurippu
質問者

お礼

みなさん、お礼が遅れて申し訳ありません。 教えてくださった方法を試してみたかったのですが、システム等??????の私には、コマンドプロンプトという言葉からどうしてよいのかわからず、検索にかける始末で、結局一覧の印刷にたどり着くことができませんでした。 最近になって、画面を表示してプリントスクリーンでワード等に貼り付ければ、私の考えていることができることを知りました。 私個人のファイル整理のために使うだけですので、これで十分でした。 もっと早く知っていたら、苦労しなかったのに・・・。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atonement
回答No.3

面倒ですが、エクスプローラーでマイドキュメント内のサブフォルダ全てをいちいち開き、開いた様子をスクリーンコピーして、Wordにでも貼り付けて印刷しても良いかも…。

kurippu
質問者

お礼

みなさん、お礼が遅れて申し訳ありません。 教えてくださった方法を試してみたかったのですが、システム等??????の私には、コマンドプロンプトという言葉からどうしてよいのかわからず、検索にかける始末で、結局一覧の印刷にたどり着くことができませんでした。 最近になって、画面を表示してプリントスクリーンでワード等に貼り付ければ、私の考えていることができることを知りました。 私個人のファイル整理のために使うだけですので、これで十分でした。 もっと早く知っていたら、苦労しなかったのに・・・。 ご回答どうもありがとうございました。

• ittochan
回答No.2

>できればフォルダの名前のみを フォルダだけなら dir /a:d ですね。 dir /? で詳しい使用方法が出て来ます。

kurippu
質問者

お礼

• yutopapa
回答No.1

私がやる方法ですが、 コマンドプロンプトを立ち上げて、マイドキュメントのディレクトリに移動し、 >dir > name.txt とファイルの一覧をname.txt(ファイル名は何でもいいです)というテキストに落とし、それをメモ帳で開いて印刷すれば良いと思います。

kurippu
質問者

お礼