• ベストアンサー

マイドキュメントのフォルダが他人の名前になっていて変更できない

人から譲ってもらったパソコンを使用しています。 マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→Documents And Settingsを開くと、2つのフォルダがあり、1つは「ALL USER」で、2つ目は「○○○○(←以前の使用者の実名のフォルダ)」です。実名のフォルダの中にはマイドキュメントがあり、そこに私がいろいろ保存しているのですが、ファイルのプロパティを見るとC:\Documents and Settings\○○○○\My Documents\などとなっています。特に害はないのですが他人の名前だと気持ちわるいのでフォルダ名のところでダブルクリックして自分の名前に修正しようとしたら、「WINDOWSのシステムフォルダなので変更できません」 とでてしまいます。修正はできないのでしょうか? あと、○○○○の実名フォルダの中にはCookieフォルダがあるのですが、そこを開くと自分が観閲したサイトのファイルが沢山あり、その1つ1つの名前すべてが ○○○○(←以前の使用者の奥さんの氏名)@okwave[2].txt(例) などと名前が入っていてそれも不思議です。どこにそんな名前の設定がされているのでしょうか?どこかに設定する画面があるのかと思い探してみましたがみつかりません。変更できる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

ユーザープロファイルの内容を継承する必要がなければ、新規にアカウントを作成し、前の人のアカウントを削除すればいいと思いますが、 質問が「変更する」ということなので、それを前提に回答します。 (すでにあなたが保存したデータもあるかと思います。) C:\Documents and Settings\○○○○ の「○○○○」は、一度作られたものを変更することはできないので、 ユーザーアカウントで【新規に半角アルファベットのアカウントを作って】、 ○○○○のプロファイルをコピーし、最終的には○○○○のアカウントを削除することにより、 実際上“変更”したのと同じ結果を実現します。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882563 「3. 環境のコピー先およびコピー元ではなく、かつ管理者権限を持つユーザー」 は、Administratorでログオンするのが簡明・確実です。 作業用に第三の管理者アカウントを作成し、作業が終わったら削除するなどのややこしいことをする必要はありません。 Administratorでログオンするやり方はXPでもProfessionalとHome Editionで違います。 ◇Professionalの場合: 通常のログオン画面で[Ctrl]+[Alt]を押したまま[Delete]を2回タップすると、クラシックログオン画面に切り替わるので、 ユーザー名をAdministratorに書き替え、セットアップ時に設定したパスワードを入力して[OK]をクリック。 ◇Home Editionの場合: セーフモードで起動しなければなりません。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-27210 電源投入後、メーカーのロゴなどの表示が消えるタイミングで[F8]キーを連打または長押しし、 【Windows拡張オプション メニュー】が表示されたら、 「セーフモード」を選択して[Enter]キーを押します。 ログオン画面にユーザー名[Administrator]が出現。 Administratorのパスワードを設定していなければ、ユーザー名クリックでログオンできます。 スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウントでNEWUSER(任意の半角英字、「コンピュータの管理者」) を作成。 いったんログオフ。 NEWUSERでログオン、何もせずにログオフ。 (C:\Documents and Settings\NEWUSERフォルダが作られます) 再びAdministratorでログオン。 ユーザープロファイルのコピーを行います。 http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100012997 * コピー元とコピー先を逆にすると、○○○○のプロファイルが上書きされ、すべて失われるので注意してください。 完了したら、通常モードで再起動、NEWUSERでログオン。 * 最終的には○○○○を削除しますが、慌てる必要はありません。 マイドキュメントの内容などを確認して、しばらく併存させて使用し、問題がなければ、 頃合いを見て削除 (Administratorで行う) してください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=4006-0150

ANA17706
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました!セーフモードのやり方まで・・書いてある順序にやってばっちり変更ができました。(最初、フォルダのプロパティがプライベートにするに設定されていて、つまづき、その後は映画を保存してあったため2時間ぐらいフリーズ?した後、容量オーバーでできません、になり、映画を削除して、ようやく成功しました!)また機会がありましたらお世話になります。

その他の回答 (1)

noname#43069
noname#43069
回答No.1

メッセージのとおりシステムに直結していますので「直接」変更できません。 ということで、「間接的に」なら参考URLの方法で可能ですのでご覧の上対処して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247
ANA17706
質問者

お礼

ありがとうございました。URLを参考にして無事変更できました。