• 締切済み

小さいお子さんがいるママに質問です。

moon00の回答

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

娘が2歳くらいの時に、巾着型のリュックを作りました。 小さいお子さんなら、巾着のほうが開閉しやすいと思います。ファスナータイプにしたのは、4歳くらいでしょうか。 背面のポケットは、ボタンのないタイプとしました。 デザインというか、布は手持ちのもので派手でわかり易いものにしました。娘は保育所で使っていたので・・・ うちはキャラクターに興味があんまりなかったので、ワッペンはなしでした。

bonnboya151916
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 巾着のほうがよいのですねー。 孫も保育園行っているので カラフルで目立つのもよいですねー 楽しみになってきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 超実用的 リュック 財布の出し入れが安心

    リュックを背負ったままの状態で財布の出し入れが出来る者を捜しています。例えば、右手を左脇の下に伸ばして、ファスナーを上下に開閉して出し入れするポケットのようなものがあるもので、ファスナーの部分は自分の背中とリュックで隠れるようなのが良いです。サイドポケットがあるのがありますが、財布を入れるには危険だと思うので、探しています。 背負ったままの出し入れをしたいので、紐で締める式のはパスでファスナータイプです。 他のの条件は1Lぐらいのペットボトルを左右に入れられる外ポケット、これも背負ったままできるようなもの。 スポーツクラブに行く時に中にトレーニングシューズを入れるので、容量は大きいほど良いです。 また、防水になっていれば完璧ですが、なくても良いです。 以上、サイトも含めて宜しくお願い致します。

  • 年寄り向けのリュック作成、口部分について

    手の力が弱くなった親がリュックをほしがっています。私が作ります。 リュックの口の部分で悩んでいます。 リュックの口をファスナーにするか、 巾着にしてひもでしばり(左右にひもをひっぱるだけ)ふたをつけてバックルで本体とふたを閉じるか、 悩んでいます。 バックルは年寄りには硬いかもと思うし、ファスナーは長く持つのかも心配です。 どちらが良いと思いますか? スーパーの買い物で使います。手の

  • 海外旅行・街歩き用リュックについて

    今まで何度か海外旅行をしていて、 いつも以下のリュックで済ませていました。 ・皮製(簡単には切られないように) ・クチはヒモで縛るタイプで、ヒモの通る所に  ワイヤー(ネジ式で留めて輪になるタイプ)を  つけて、開かないようにしてある。その上から  留め金のついたフタ(?)をしめる ・荷物の出し入れは、(サイドではなく)背中に  あたる部分についているファスナーで済ませる。 ・ポケット(一つ)には煙草・ティッシュ・  リップクリーム等。貴重品は入れない。  というか、鞄には貴重品を入れない。 来月、初海外の友人と旅行に行きます。 街歩き用鞄について適確なアドバイスをしたいので 上記のリュック(対策?)に落ち度があったら ご指摘いただけないでしょうか。 (もちろん、こちらで得た情報だと伝えます) あと、海外旅行でリュックを使用していて 危険な目にあった、という経験談もいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スーツに合うリュックを探しています(男性用)

    彼氏の誕生日(28歳)にリュックをプレゼントしようと考えています。 タイトルにあるように ・スーツに合うもの。 ・物が取り出しやすい。 ・サイドにポケットがあり、パッチンボタンで留められている。(定期を入れているらしい) ものを探しています。 今使用しているものは、EASTBOYのカーキ色のもので、デイパック的なものではなく、 リュックのふたがぺろーんとかぶさっているような形です。(帆布でできている) 留め具はベルトのような感じで、ほとんどそこから物の出し入れはしていないようです。 その代わり、サイドと上部にチャックがあります。 特徴を絵で描いたので見ていただけるとありがたいです。 似たようなもの、同じような機能を兼ね備えたいいものがあればサイトと一緒に紹介してください。 実際に使っていらっしゃる方のコメントがあるとなおありがたいです。 物にこだわりのある男性へのプレゼントはいつもなかなか困ってしまいます。 よい知恵をいただければと思います。ご協力よろしくお願いします。

  • ダウンジャケットのポケット

    先日購入したダウンジャケットの外ポケットにスナップが付いていました。 両ポッケのフタに2つずつスナップがついているという、よくある形です。 ところが、そのスナップは凸凹の凹の部分が上フタ部分についているだけで凸の部分がありません。当然フタは留められずかぶさっているだけの状態です。 お店に電話で問い合わせたところ、「それは飾りボタンなので問題ない、店にある在庫も確認したが全部同じだった」という回答でした。 お伺いしたいのは、 「スナップの凹部分だけを飾りボタンに使うというのは、普通によくある事なのでしょうか?」 です。 なんとなくですが、洋品メーカーさんもスナップはどこかから仕入れているのではないかなーと、ならば凹だけ仕入れるなんてないんじゃないかなー、という思いがあります。 スナップには KING☆STAR というロゴがあり、ジャケットのタグは no-age なので特注したとかではないと思います。(そんなに高級なモノでもありませんし(^_^;)) 私が疑い深すぎるのか、まんまとアウトレット品を掴まされてしまったのか。 ご意見いただけると助かります。

  • 数年前の商品をさがしたい(コムサデモード)

    4~5年前に売られていたリュックが今欲しいのですが、買えるでしょうか? コムサデモードの皮タグのついたリュックでオークションで見かけて一目ぼれしたんですがゲットできませんでした。色々検索してみても全然ヒットしなくて・・・お店に問い合わせしたいのですがどこに店があるのかもわからず、(コムサイズムは知ってますが・・・)4~5年も前の商品を今頃問い合わせて見つかるものなのか・・・ 黒のナイロンリュックリュックで、ふたはかぶせるような感じになっていて、ふたの両端にシルバー(アルミ?)のバックルがついていて本体とカチャンととめている感じです。で、外ポケットがチャックで一つついていました。 何かいい方法ありませんか?

  •  例服 の モーニングのポケットの ふたについて

     例服 の モーニングのポケットの ふたについて 出すのか、中に入れるのかどちらが正統か教えてください。 変な質問で申し訳ありません。着ることになったのです。  ポケットの上にふたになるようなものがついています。 正装の場合にはそのふた?フラップ?を中に入れると聞きました。  ジーンズの場合はボタンが付いているのでポケットの上でボタンを   使って外に出しますね。  一般のジャケット類や学生服の場合、中に入れたほうがすっきり見える場合もありますね。    ふたの名前も教えてください。

  • 容量の大きなバッグ

    20代半ばの女性です。 いつも持ち歩かなくては落ち着かないものがあって、すべて持ち歩いています。 容量の大きなショルダーバッグを使っているのですが、斜めがけやリュックで、 見た目も悪くないものを探しています。 ブランド物でもそうでなくても結構ですので、情報や、何かアドバイスをいただけますと助かります。 【私のバッグの中】 バッグの中に入れる巾着(大きい)があって、 そこに、和光堂のアルコールティッシュ(筒型のウェットティッシュ)、携帯電話、 バイブルサイズのシステム手帳、その手帳と同じくらいの大きさのお財布ポーチ、 またまた同じくらいの大きさのポーチ(私はエチケットポーチと呼んでいます)。 ※この最後のポーチには、ハンカチ2枚、ジッパー袋に入った絆創膏、爪楊枝、輪ゴム、ビニール袋5枚くらい、 携帯用灰皿(自分用ではない)、トイレに流せるポケットティッシュ・・・などが入っています。 あとは、時期によって扇子、携帯用マウスウォッシュ・・・などが加わります。 難しい質問ですみません。 そんな都合の良いバッグはない!というアドバイスでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園のスモッグ

    この春年少で私立幼稚園に入園する娘がいます。 そして、引っ越しも重なるので、新しい土地の幼稚園へ行きます。 制服や体操着、お道具箱等の小物などを先日購入し、名前も少しずつ完了しています。 そこで、スモッグの名前つけだけ残っています…。 指定のスモッグですし、「年少さんは自分の名前を読めないから、柄で分かるように」と先生がおっしゃっていたのが気がかりになっています。 無地のスモッグに我が子が自分のものだと分かるようにするには、個性が出ますよね?! けれど、変な意味で目立ったスモッグを着て欲しくないと思っています。 実は、私自身が強い個性的とよく言われまして、そんな性格がコンプレックスでして、娘はせめてみんなと全く一緒ではないけれど、私のように言われる子にしたくないという願いもあります(^^; 娘の好きなキャラクターのワッペンと、名札のワッペン、ポケットに同じキャラクターの飾りのワッペンを付けようと思っていますが、これはおかしくないですか?? 娘には「これがあなたのよ」と教えながら付ける予定です。レッスンバッグもそれで覚えてくれたので大丈夫かなと…。 引っ越し先なので、まだ母子共に友達がいませんし、先生に聞く訳にもいかなくて困っています。 皆様のお子さんのスモッグはどんな目印がついているかも、参考に教えていただけたら幸いです。 変な質問ですみません。 しかし、私には難しいことで、悩んだ挙句投稿しました。 いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • iPod 盗られました・・・

    先日、子供サークルのイベントでiPodが無くなりました。 車中で利用していて、そのまま聴きながらイベント会場の児童センターの体育館へ。 先に来ていたママさん達の所まで行き、座って子供を下ろし、イヤホンを外してバッグへしまいました。 ファスナー付のトートバッグで、iPod本体はバッグの外のポケットに入っていました。 外ポケットはファスナーではなく、ボタンが1つついています。 深さが15センチくらいあるので外から見ためは、そこにiPodが入っているのは分からないし、手で外ポケットを広げなければ上から覗いても見えません。 なので、落とす心配もないかなと思い、そのバッグを使う時はそこに入れています。 児童センターはロッカー等がないので、荷物は体育館の周囲の自分の好きな所ににバラバラ置きます。 私は他のママさん3人と同じ所に固めて荷物を置きましたが、帰りに見たらiPodだけ無くなっていたんです。現金は1500円くらい小銭入れに入れて同じ外ポケットに入れていたのですが、それは無事でした。 荷物はそこに置いてから動かしてないし、その置いた場所で確認したので途中で落としたってことは絶対ありません。 そこに置いている間に無くなったんですが、盗られたとしか思えません。 皆、顔見知りのママさんばかりなのに、そのうちの誰かが盗ったと思うと悲しいと同時に、すごく悔しいです。 その日は、平日の日中で私たち以外にセンター利用者はいませんでした。 職員の方は3名いましたが、事務所にいて体育館にはきていません。 iPodは2009年に買った古いものですが、大好きな音楽がつまっているし、正直買い換える余裕がありません。 センターと警察には届け出をして、サークルでも、皆残っていたので無くなった事を伝えました。 「間違って持っていった人いませんか?」と聞きましたが、出てきませんでした。 ユーザー登録もしているんですが、なんとか取り戻す方法無いでしょうか? そのiPodで、iTunesに接続したら分かるようにとか・・・なってないですかね? 追跡とか、できないのかな~ 本当に悔しいです!! 諦めるしか無いんでしょうか