• 締切済み

不快なCMについて

見て強度に不快を感じるCMってあると思うのですが、不快なCMでも宣伝効果はあるのでしょうか? インパクトがあるので、結果的に売上げはアップするものなのでしょうか?

  • CM
  • 回答数8
  • ありがとう数36

みんなの回答

noname#159173
noname#159173
回答No.8

>見て強度に不快を感じるCMってあると思うのですが はい。ひいきなのか、バックの権力が強過ぎるのか、押し売りみたく同じタレントばかり執拗に起用したCMは、不快以外の何者でもない。 CM制作者側や企業の人が きちんと視聴者側の心理、本当の人気がわかっていないとそうなるんじゃないかと思います。(同じ人ばかりしつこすぎでウンザリする、1日に必ず何度も出て来る、見ない日がない、など) すると、そのタレントさんはすぐに飽きられて、ドラマなど本業で主役とっても、視聴率は愚か、CMで女王だの勝手に騒がれても、商品は一向に売れない、という悪循環が生まれます。 商品の宣伝効果はナシ。洗脳的な売り方はもう通用しませんよ。

noname#141155
noname#141155
回答No.7

わかりません。 みんなが不快に感じるか? 不快に感じる=インパクトがある ということかもしれません。 個人的には、CMが不快に感じた品物やサービスは買いたくないですね。 すでに使っている場合は困ります。 携帯電話会社 マイル会員の航空会社 ポイント貯めてるお店など

回答No.6

人の受け取り方も千差万別です。しかしあまりにも不快感が強いものや誤解を招く表現のCMは、視聴者からの声により、放送契約期間より短く切り上げられる場合もありますし、JARO(社団法人日本広告審査機構)からの改善勧告などで、放送中止や一部台詞や画像の差し替えを行う場合もあります。 不快ということで、結果すべてが売上アップになる訳ではないと思いますが、目に付く耳に付くので、記憶に留める(商品名・企業名)宣伝効果という意味では広告の「広く世の中に知らせること」という役目を果たしてると言えると思います。 あなたの思う、その不快CMについて、同じく不快だと思っている人も他にいる場合もあります。何か思うところがあればJAROに連絡されるといいですよ。 http://www.jaro.or.jp/

参考URL:
http://www.jaro.or.jp/
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.5

こんにちは  商品の選択基準が100%コマーシャルではありませんので、それなりに売り上げはあるかも。嫌いなタレントがCMしてるけど実際使っていたり食べていたりしますので。

noname#12892
noname#12892
回答No.4

そのCMをあなたが強度の不快と感じていても逆にそのCMが好きって人もいると思うんです。 十人十色と言う事ですよ。 みんながみんなに受け入れられる事って世の中にはないんじゃないでしょうか? 私の場合は嫌いなCMが流れてきたら速攻テレビチャンネルを変えますな。何十秒間だけだし。 って、なんの回答にもならずすいません。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 やはり同じCMを見ても、不快に感じられる方とそうでない方がいらっしゃいますので、不快に感じられなかった方、むしろ好意的に感じられた方にとっては宣伝効果があったといえるのではないでしょうか。  新聞、雑誌などで挙げられている「CM好感度ランキング」にランクされているCMの中には、私も含めた多くの方々が、「私はこのCMは不快に感じる」と 思われているのではないでしょうか。  私は、関西地区で主にオンエアされている某引越し会社のCMが大変不快に感じるのですが、このCMも好感度ランキングでは高い順位となっています。

回答No.2

まぁ、万人に受け入れられる物は無いのでは? ※個人的にですが…嫌悪感を抱いた場合、敬遠しますw

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

宣伝効果やインパクトはあっても、批判があればやめることが多いです。 CMはある商品だけを薦めるものではなく、企業イメージも左右しますから、不評であればイメージを守る為に、 普通の企業なら取り下げてきます。

関連するQ&A

  • 不快なCM

    不快なCM 檀れいの金麦のCM 広末涼子の胃薬のCM …どう表現したらよいのかわからないのですが、 同じ感じで何だか不快なのは私だけでしょうか(^_^;)

  • 不快と感じるCM

    不快と感じるCMを教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • このCM 「つぶやき」に不快感感じませんか?

    好きなブランド 好きな商品だったのに、私はこのCMによりこの商品を買いたくなくなりました。 特急車内での男のつぶやきにイラッときます。何とネチネチしているのだろう? 声にも不快感を感じます。 http://www.youtube.com/watch?v=k1efxo1DQgI 今度は会社? つぶやく男は変わったが、やはり不快感。 (前作の男よりは声から受ける不快感は軽減?) こんなにジロジロ見るなよ。 http://www.youtube.com/watch?v=TvItynR6ZgI ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1..このCMに好感感じますか? それとも不快ですか?   (女優さんの好き嫌いは別です。) 2.あえて不快感を与えたとしてもそれでも印象に残ったCMとしては効果あり ということでしょうか。     (私はこれを今までよく買っていましたが今後この商品を買いたくなくなりました。   今は他社の類似商品を買っています。) (嗜好は年齢層や性別にも関係しそうなので。 私はアラフィフ世代の男性です。)  

    • ベストアンサー
    • CM
  • ジャパネットたかたのCM

    CM、番組枠を買い取ってCMしてるんですかね。 それはどうでも良いのですが、あの社長の声が不快ですぐチャンネルを変えてしまいます。 年月を追うごとにあのカン高い声に拍車が掛かっていると思います。 インパクトはあるけど逆効果な気がしてなりません。 社長自身が営業妨害してどうする・・・ 皆さん、我慢して観ていますか?

    • 締切済み
    • CM
  • なぜ不快に感じるのだろう? エコナビCM

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131012/biz13101218000004-n1.htm http://panasonic.jp/econavi/?utm_source=googlesem_pc&utm_medium=web_ad&utm_campaign=promo_06 このCMがどうしても嫌いです。 ・この俳優が嫌いなのではありません。 ・このメーカーは大好きです。 迷ったらここのものを買います。 ・JAZZ音楽が嫌いなのではありません。ブルーノートに通うほどJAZZも好きです。 このJAZZ音楽が流れるとチャンネルを変えたくなってしまいます。 おしりがムズムズッとするような奇妙な感じなのです。なぜでしょうか。 白物家電のイメージとかけはなれた感じがするからでしょうか。 私はCMが不快だとその商品すら買いたくなくなります。 (しっかり認知していますからCMの効果は十分ということにはなりますね。)

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビCMの効果について

    広告/宣伝について勉強しています。 テレビCMをやってなかった会社がCMを打ち始めて、売り上げがすごく上がったというようなわかりやすい例ってありますでしょうか? テレビCMの内容をがらっと変えて(例えばタレントを使い始めたなど)売り上げがあがったというような例でも教えていただけると助かります。

  • CMの効果って本当にあると思います?

    どうも…無理矢理CMを見させようとするマスコミを常日頃批判している紫蘭です… 面白いCMや不快なCMがあったりしますけれど、 『今まで知らなかった商品→CMにより知る』 これならば売上アップにつながるかもしれませんが、 どうも最近CMを見て『あっ!これイイ!買おう!!!』と思いません。 まぁ私は『マスコミや、心無いサーバ管理者に強制的にCMを見させられている』と思ってしまうところがまずいのかも知れませんけれど… 『見ず知らずの知らなかった商品』ではなく『プレゼントキャンペーン』でもなく CMを見たからこそ買おうと思った商品ってありますか? でなければずいぶん無駄なところでお金を使っているようで仕方が無いと思うので… くだらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • うるさいCM、なんだっけ?

    最近うるさいCMが多いように感じるのですが。 「レモンを搾った三ツ矢サイダー」のCMで新垣結衣が「ぎゅ~!」と言っているもの。 どんどん大きくなり不快。 「ウィルスバスター2008」のCMで女性がイライラして「ぎゃー!!」と叫んでいるもの。 最初はどこかで事件でも起きたのかと思った。それくらいヒドイ叫び声。 苦情が有ったのか。声が少し小さくなった(?) ちょっと前にも「うるさい」ということでCMが差し替えられた飲料のCMががあったかと・・・ これはなんだったのでしょう?及川光博が出ていたような気もしますが。 インパクトを狙っているのは分かるのですが、イメージダウンになるとは考えないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • しつこいと思うCM

    最近多く目にするCMでしつこいと思うCMは ありませんか? 私は「富士フィルムのFine Pix」のえびちゃん のCMです。彼女は好きですがやたらCMが流れるので 不快に思います。かつてデジカメの分野で首位を いっていた企業ですが現在は大幅に他社にシェア を奪われてしまい切羽詰まっていると思いますが しつこいと思うくらい頻繁にCMが流れるので 逆効果だと思いました。目立つ事は大事ですが 不快に思うレベルはどうかと思いました。 個人差はあると思いますがみなさんの不快に思う CMはありませんか?

  • インテル ウルトラブックのCMソング 不快感

    インテルのウルトラブックのCMソングに自分でも不思議なほど不快感を感じます。 問題は曲だと思うのですが、あの”うるうるうるとらうるうるとら~”とかいうやつを聞くと瞬間的にイライラが最高潮に達します。 こういう、同じフレーズを細かく繰り返すのはディラン効果といい、耳に残りやすい効果があるとのことらしいですが、かつてオウム真理教が選挙演説の時使用していたのと同じものだそうです。確かにあれも”しょしょしょしょしょしょしょしょーこー”というフレーズは残ってますね。 他にもいろいろあるのだとは思いますが、不快に感じるのはウルトラブックだけです。ただ不快なだけなら我慢すればいいだけでしょうが、条件反射的にか物を投げつけたり、大声を発して聞こえなくしたりと実害があるので困ってます。因みになぜ不快に感じるかは自分でもよく分かっていません。 こういった心理的効果を使った、例えばサブリミナル効果など、規制は一切ないものなのでしょうか? JAROとかに言ってどうにかなるものなのか? また、私以外にも不快感を感じる人がいるのか? ご意見いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • CM