このCM「つぶやき」に不快感感じませんか?

このQ&Aのポイント
  • 好きなブランド、好きな商品だったのに、私はこのCMによりこの商品を買いたくなくなりました。
  • 特急車内での男のつぶやきにイラッときます。声にも不快感を感じます。
  • 今度は会社? つぶやく男は変わったが、やはり不快感。
回答を見る
  • ベストアンサー

このCM 「つぶやき」に不快感感じませんか?

好きなブランド 好きな商品だったのに、私はこのCMによりこの商品を買いたくなくなりました。 特急車内での男のつぶやきにイラッときます。何とネチネチしているのだろう? 声にも不快感を感じます。 http://www.youtube.com/watch?v=k1efxo1DQgI 今度は会社? つぶやく男は変わったが、やはり不快感。 (前作の男よりは声から受ける不快感は軽減?) こんなにジロジロ見るなよ。 http://www.youtube.com/watch?v=TvItynR6ZgI ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1..このCMに好感感じますか? それとも不快ですか?   (女優さんの好き嫌いは別です。) 2.あえて不快感を与えたとしてもそれでも印象に残ったCMとしては効果あり ということでしょうか。     (私はこれを今までよく買っていましたが今後この商品を買いたくなくなりました。   今は他社の類似商品を買っています。) (嗜好は年齢層や性別にも関係しそうなので。 私はアラフィフ世代の男性です。)  

noname#189152
noname#189152
  • CM
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.6

あ、同じ人がいた。。。 と言うのが、この質問の動画を見た瞬間の感想でした(笑 自分も、前作から不快感がありました。 と言う事で、 1)かなり不快に思う この女優さんは好きですし、実際このCMの映りなんか、かなり綺麗だな~とは思うんですがね。 なんでだろ? 2)「印象に残るCM」として判断すれば、当然アリ。 でも、「商品を購入しようと思わせるCM」かどうかで言えば、微妙ですね。 CMとしては、どちらを求めているのか分かりませんが。。。 自分がこのCMを不快に思う、個人的な理由としては、このつぶやきが「かなりしつこい」と思ってしまうからではないかと考えます。 もはや、つぶやきの域を超えています。 仮に、このつぶやきを、二言三言に省略させたと想像した場合、あまり際立った苛立ちは少ないように個人的には感じました。

noname#189152
質問者

お礼

よかった 同じように感じる人がいて。共感ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

1..このCMに好感感じますか? それとも不快ですか?   (女優さんの好き嫌いは別です。) →気にしたことがありません。快も無く不快も無くといたところ。 2.あえて不快感を与えたとしてもそれでも印象に残ったCMとしては効果あり ということでしょうか。 →私のように心に留めておかない人間には意味が無いでしょうね。話題性も含めてのCMなので、そういう意味ではあなたの場合は成功なのでしょう。販売増にはならなくても、あなたがこの質問で動画を紹介したことで、気に留めてしまう人間がいますから。つまり私ですが(苦笑)

noname#189152
質問者

お礼

有難う御座います。 >あなたがこの質問で動画を紹介したことで気に留めてしまう人間がいますから。 そういう見方もありますね。 このCM不快だなぁ ・・・とツイッターで呟きが拡散 その時点で、効果ありということですね。 (炎上するような内容だと大変ですが。) たとえばこのCM もともとこのシリーズは意味深でしたがこれにはびっくり! 不快感を通り過ぎてしまいました。 見ているほうが恥ずかしくなってしまいました。私にはギャグと取れません。下品ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=2f5S7PjEXoE 放送打ち切りとなったそうです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 私は不快とは感じていません。  実際にあの現場にいれば、あのような状態だと同じ事をつぶやくでしょう。  共感するという部分がありますのでCMとしては成功でしょう。  ただし、共感性の鈍い人には不快感を得るかもしれませんが。また、タレント側に気持ちを持って行けば不快感は生まれますよ。私でも。  ちなみに40代の男性ですが。 コメディとかでボケている状態ですから、ツッコミは必要です。

noname#189152
質問者

お礼

有難う御座います。 私は共感性に鈍いのですか? 私は 「見られている側」の気持ちになったのでしょうね。 でも なんだか いやだなぁ・・・。同性の目としてとしてもそのような目でつぶやくなんて。 (でも若い頃は。すれ違うときに あの子はAだ あの子はD 願い下げ!なんて心の中でつぶやいた記憶はあります。)

noname#193391
noname#193391
回答No.3

1.不快感は特に感じません。 2.不快感でも印象に残ればCMの意図通りです。全く印象に残らないよりは成功だと言えるでしょう。これがそうかどうかはわからんですが、良くある手段です。 微妙に不快なんだけど、なんか癖になるなんてCMもありますよね。

noname#189152
質問者

お礼

有難う御座います。CMの意図通りということですね。 微妙に不快だけど癖になる。 私の場合は・・・ この子 日本語は知らずにこんな商品名を歌わされて可哀想。  http://www.youtube.com/watch?v=Njz9e_lwH9U 声変わりして・・・痛い ふざけたCMだと感じました。 http://www.youtube.com/watch?v=7CJPpAJ0ZVI リスボンに行ってみたくなりました http://www.youtube.com/watch?v=NjkEV9xZHok

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

1・どちらでもないです、特に不快感などは感じません。 2・効果ありでしょう。 現に、不快感として、質問者さんの心に大きく影響していて、ここで質問するくらいの行動を起こさせています。 好感持った人はわざわざ「いいCMですよね~」なんて質問はしないでしょう。 不快感はいつまでも心に残ります。 ここでこういう質問して、それを見て回答する私も、「へ~そんなに気になるかな~」なんて感じでCM見直したりして、結局、質問者さんが宣伝してるようなものです。 類似商品を買う時も、必ずこのCMを思い出すでしょう? 効果ありでしょう。

noname#189152
質問者

お礼

有難う御座います。不快じゃないですか? 不快だという人がネット上にほかにいましたよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109191576 http://girlschannel.net/topics/28357/ のレス85、93、172、234、310 http://desktop2ch.tv/kankon/1369669776/ のレス3、87 http://matomeru2ch.com/2ch-cm/1376316978/%E4%B8%8D%E6%84%89%E5%BF%ABCM+Part.477.html のレス 295,552,553,565(不快な声で実況する),599,600,601 広告担当者はこのサイトを見ているのでしょうか? 当該社にお客様の声として伝えましょうか。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

1. 特にどちらもありません。 2. そうでしょうね。

noname#189152
質問者

お礼

有難う御座います。 ・CMなんて気にしてみていないという人も多いのでしょうね。 ・私は最近、ダラダラくだらないバラエティ番組などの本編よりCMの方が面白いと感じています。  15秒 30秒という制約時間にに伝えたいことが凝縮されているドラマだと思います。  但し不快な内容のCM(不快に感じる内容は人により異なりますが) ・放映頻度が多すぎるCMはNGです。

関連するQ&A

  • 電子書籍のCMが大嫌い

    最近よく放映されているこのCMがテレビに映ると、とても気分が悪くなるのですがなぜですか? 私がどこかおかしいのでしょうか? ・登場人物全体に日本人じゃないみたいな感じすらする。 ・音楽の感じがなぜか画面と相まって不快感を高める。  (そんなに変な音楽ではないのに不思議。) 特に↓の8秒地点の、グリーンのシャツの男の会話に不快感を覚えます。       「僕にとって、本を読むことって 現実忘れられるんですよ。その時間すごい好きです」               ・・・・・ だから 何なんだよ! という反発心のようなものです。           この人自体はそんなに変な見かけの人だとは思わないのですが不思議です。       http://www.youtube.com/watch?v=LFGMsR5KOeE#t=15 20秒地点の、長髪メガネの男には吐き気すら催します。自分の周囲にはいない人種です。                             (このような人を嫌う人はいると思います。) ↓ http://www.youtube.com/watch?v=kEYbZxcBzkA 一番最初に、嫌だと思ったのは、1本目の 緑のシャツのまあみかけは普通の人です。 答えの一部はここにあるとみていいのでしょうか? http://blog.livedoor.jp/douganow/archives/34027284.html なぜかあまり好きではないappleのCMに通じるものを感じます。 http://www.youtube.com/watch?v=Zo4Y5wXAf5Y http://www.youtube.com/watch?v=3volAHg0F5M ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 外資だから私が嫌うのか?というと、そうでもないようです。 外資系の情報ツールでもこのCMは好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=EKHWO_PX33Y#t=18 http://www.youtube.com/watch?v=cMvuCoA04XY そばにいたら嫌なタイプのお兄ちゃん達ですが、まあ面白い。 このCMがきっかけで音声検索機能を知り、ダンス指導で頑張る先生のCMがきっかけで、 このタブレットを買ってしまいました。便利に愛用しています。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ゼクシィのCMで虚無感を覚える…みんなもそう?

    ゼクシィのCMを聞くと、虚無感を覚えるのですが、みなさんは、虚無感を感じますか? もしかしたら、自分が「親や家庭環境に恵まれなく、学業や才能があるわけでもなく、定職がなく、収入も少ない中で、結婚も出来なく、孤立死を待つばかり」と感じたから(実際にそうだから)だと思いますが、みなさんは虚無感を感じませんでしたか? CM↓ https://www.youtube.com/watch?v=K4yIAQRJo7o それともmisiaの歌かな… https://www.youtube.com/watch?v=WRVcqD55z_Q

  • 好きなCM

    個人的になんとな~く好きなCM・気になっているCMです。時間あったので今日は一日まとめてました(笑)皆さんも好きなCMあったら教えてください^^ ~ジーンとしました~ 東京ガス  http://www.tokyo-gas.co.jp/channel/200ch/cm/helptickets.html http://www.youtube.com/watch?v=UiKSFqnZYVc 第一生命 http://www.youtube.com/watch?v=G45zQzw7ORk&feature=related タイ生命 http://www.youtube.com/watch?v=WEe9Z0YagOA 読売新聞 ANA PLATINAM (3社コラボ) http://www.youtube.com/watch?v=LRiHainTU5Q 引越しのサカイ http://www.youtube.com/watch?v=EHsj9ZuYl9c ~かわいいと思いました~ 損保24 http://www.youtube.com/watch?v=091NYjkuSQk NOVA http://www.youtube.com/watch?v=rjiCLe0HC40&feature=related ローソン 地方限定 http://www.youtube.com/watch?v=fnSv7fHK6cs ~なんとなく好きです~ サトウ http://www.youtube.com/watch?v=h8fyGWkoQDs ゼリア新薬 http://www.youtube.com/watch?v=E2s2n8-z0CE JARO http://www.youtube.com/watch?v=fiuLYsdOdZk 大塚製薬 個人的に好きなCMです http://www.youtube.com/watch?v=D2pgGbp9MVg http://www.youtube.com/watch?v=EuyRsuD_lHY ~笑っちゃいました~ ロケットカンパニー http://www.youtube.com/watch?v=0m0uNYgyJuo 銀のさら 地方限定 http://www.youtube.com/watch?v=3wzXRhglto4&feature=related

  • このCMのブラックスワンって憎めないキャラ?

    http://www.youtube.com/watch?v=tI66Xvvja1o http://www.youtube.com/watch?v=Je9G1fxHn9w http://www.youtube.com/watch?v=Z3NCPZRvUWE このCM 何度もテレビで流れますが、好感を持ち、ついつい見入ってしまいます。 (声の役の人は私は嫌いな方です。) このCMには心がなぜかほっこりしてしまいます。 http://www.youtube.com/watch?v=CRt87gPBlg8 悪役であるブラックスワンになぜか愛着のようなものを感じる私は変わっているのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・保険がないと不安になるたちで 生命保険 年金保険 自動車保険(車両保険とも) 個人賠償保険 といろいろ入っています。 ライフステージとともに必要な保険は変わるので見直しはかけています。 今は死亡保障より病気に対する保障です。 健康状態は加齢とともに変わって行くので入れなくなったら困るという意識もあります。 http://www.isap05.org/aflac-blackswan

  • 今年の郵便局のCM 私は不快に感じます

    今テレビで流れている、郵便局の年賀はがきのCM 中島みゆき の 時代 はとても好きな曲なのですが・・・ 仕立てたストーリーがどうも気に食わない。 https://www.youtube.com/watch?v=yvKAuMbNNTs 結婚しました年賀状 およそ結婚と縁がなさそうなブサ男役(澤部佑さん)  「年賀状書くってちゃんとした人になったような気がするね」 「手が止まっているよ 集中 集中!」 なんだかなあ・・・ここまでして年賀はがきを書かせる時代になったの?? 私は年賀状は昔からちゃんと書いています。(訳あって思いが頭を巡りはかどらないのですが。) 【こんな感じのCMの方が好きです。】 心が洗われる。 一人一人を思って年賀状を書く 年の初めに日との心が届く国 https://www.youtube.com/watch?v=IFl3KaN2W4o https://www.youtube.com/watch?v=Qujw6113wX0 マツコと言い今年は、わざと エグくしたのでしょうね。広告の方針変えたのかな。 不快に感じたとはいえ、CMの効果ありと言うところでしょうか。

  • auウォレットのCM

    http://www.youtube.com/watch?v=OjeHUdJXOwI 物を粗末にしてる感じがして不快なんですが、皆さんはどうですか? (イラっとさせて注目させるCMなのかも知れませんが・・・) 〇× 理由 をお願いします

  • CMとタイアップしてヒットした曲は ?

    こんな質問タイトルだと、どんなCMが浮かびますか ? また、そのCMとタイアップした曲だとどんな曲ですか ? 私の場合はすぐ浮かんだのがこのCMとタイアップした曲です。 「う~ん、マンダム」これいいですね(笑) ジェリー・ウォレス「男の世界」 http://www.youtube.com/watch?v=Nabxi5DGmvg http://www.youtube.com/watch?v=SH4QKICO3iI JR東海 X'MAS EXPRESS  http://www.youtube.com/watch?v=f9mOzRcUp5U http://www.youtube.com/watch?v=8nNByKQHGn4 ケンとメリーのスカイライン TVCM  http://www.youtube.com/watch?v=l5QQ5w5EUoU http://www.youtube.com/watch?v=Eunqtuc7i-8 * お礼はいつもゆっくりですがお願いします。

  • イラッとくるCM またやるのか!

    このCMが大嫌いです。 CMで写っている人たちがことごとく好きになれない感じなのです。 なんでそんなに上からで自信満々なのだろう。 彼らは日本人ではなく、自分を強くアピールする外人のようです、 こう感じるのは私だけでしょうか? 私が特に嫌いなのは、10秒地点 緑のチェックシャツの兄ちゃんの語り https://www.youtube.com/watch?v=LFGMsR5KOeE 僕にとって本を読むことって、現実を忘れられるんですよ。 その時間 すごい好きです。 そんな自信たっぷりに語るなよ! と言う感想なのです。 不快です。 そのあとに出てくる人たちの語りも私には不快に感じます。 なぜでしょうね。 別バージョン https://www.youtube.com/watch?v=-S2WA1S0RQs 冒頭に出てくる男のスタイルに吐き気を催すのです。 長い毛 昔のじいさんのようなメガネ  このオッサン 20秒地点でアップに。吐き気します。 なぜでしょうね?  このような人が来たら自分から避けてしまいます。そばにいるだけで気持ち悪い。 私の性格が変なのでしょうか? 不快とはいえ気に止まっているので、CMとしては効果ありなのでしょうね。 但し、私はこの商品 このCMのために買いたいと思わなくなりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もっともこのCMに対してはネット上でこのような評価がありました。 なぜかアマゾン『Kindle Paperwhite』のCMに酷評続出 「今年いちばんイライラするCM」「放送禁止にしてくれ」 http://rocketnews24.com/2013/11/13/387175/ KindleのCMがなんかイラっとしませんか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115488427

    • 締切済み
    • CM
  • いつかまたver変えて見てみたいCMはありますか

    みなさんも日々TVのCMで、 またver変えて見てみたいなと思うCMありますか もしあれば、それは何のCMなのでしょうか ? 個人的にはこの別のverで見てみたい気もしています。 もう無理かも知れませんが。 若い方は当然知らないかもしれないですね。。。 https://www.youtube.com/watch?v=94gJ5jjnDxI https://www.youtube.com/watch?v=RyreL0KeqfI そして、やっぱりこのCMですね。。。 https://www.youtube.com/watch?v=Mck3VVntijA

  • 最近改めていいなって思ったCMはありましたか ?

    個人的にはサントリーの色んなCMを見る度に、いいCM作るなあって思っています。 この短いCMの中での会話も含め、味のあるいいCMだなって感じています。 みなさんが、日々色んなCMをご覧になっていますよね。 その中でもこのCMはやっぱりいいよね ! って思ったCMがあれば教えて下さい。 サントリーウイスキー トリス 「雨と子犬」 色んな命が生きているんだな 元気で とりあえず元気で みんな元気で https://www.youtube.com/watch?v=6b0cOimGSCo 恋は遠い日の花火ではない https://www.youtube.com/watch?v=cDFgPmkjIyc 残念だな、嫌な奴なら一発殴れたのにな ウィスキーが嬉しかった https://www.youtube.com/watch?v=Vu3Xyux4J8E 人生おいしくなってきた https://www.youtube.com/watch?v=xtiHYquglHM ついてないね いや俺ついてます いや何でもないです https://www.youtube.com/watch?v=hXxy32nHxKA