• 締切済み

親友(女の子)に恋をしました。

今回、初めて質問を投稿させていただきます。中3の女子です。 恋の悩みについて、誰にも相談できず息苦しさを感じたので、少し勇気を出し、ここで話させていただこうかと思います。 長文になりますが、どうか最後まで読んでいただけると幸いです。 わたしには、生まれた時からずっと仲良くしている親友(女の子)がいます。 親同士が昔からの付き合いで、わたしと親友は小さい頃からよく遊んでいました。幼稚園は違いましたが小学校は同じで、そこから親友と呼べるほどに仲良くなっていきました。 親友とは、毎日遊んだり、学校ではいつも一緒にいたりなど、本当に仲が良かったです。 そして小学校6年生のとき、わたしは彼女に恋心を抱きました。 彼女が他の人と一緒にいて笑い合ってるのを見ると妙にイライラするし、彼女の笑顔を見るとドキドキが止まらなくなるしで落ち着きませんでした。最初は親友が人に奪われてしまうことに嫉妬しているだけと思っていましたが、ドキドキして心臓は痛いし、友達としての嫉妬だとしたらこんなに苦しくならないと思い、これが恋だということに気付きました。 それから中学に入り、想いは一層強くなりました。(同じ中学校に進学しました) 彼女は小さくて童顔で容姿がかなり可愛いらしいので男子からよくモテます。また、女子を敵に回すようなタイプでもないので、みんなから愛されていました。 そういうこともあり、わたしの心は強く締め付けられて、しだいに苦しくなっていきました。また、クラスも分かれてしまったので、中学1年生のときは本当に辛かったです。 中学2年生になると、奇跡的に同じクラスになれ、それからは毎日ずっと一緒にいることができました。 そして、2年生の最後の方、3年生になる少し前の時期のある日の放課後に、部活が終わり2人で帰り道を歩いていると、軽い恋バナみたいな会話になりました。わたしも親友も恋愛には無縁、というか興味ないみたいな感じ(わたしは彼女が好きでしたが)だったのでこういった話はあまりしないのですが、何故かその時は彼女からふってきて、そういった話題になりました。 その時、まあ流れ的に必ず聞くであろう質問を彼女がわたしにしてきました。「あなたは誰が好きなの?」 もちろん絶対に言う気はない、と思っていたのですが、少し言葉を濁しつつ、いるっちゃいると言ったら予想以上に彼女が問い詰めてきて逃げ場がなくなってしまいました。 それに、この場を逃したら一生言えないまま終わってしまうかもしれないという気持ちがあり、ますます言わなければならないという気分になりました。 そしてついに、「わたしは、あなたのことが好きなの」と半泣きで言ってしまいました。 すると彼女はかなり動揺した様子で「きっと一時の気の迷いだよ…」と言いました。ずっと好きだったのに。 彼女は、人のことはよく気にかけるのですが、自分のこととなるととことん鈍いというか、疎いです。 それが理由というわけでもないんでしょうけど、とにかくわたしはフられてしまいました。 そして3年生になりクラスが分かれてしまい、それからは全くといっていいほど喋っていません。この一年間は本当に、魂が抜けているような感覚でした。彼女がいないだけでこんなにも苦しいなんて思いもしなかったし、彼女がいるのが当たり前だと思っていた分、失った代償は大きなものでした。 今でもわたしは彼女が好きです。 高校受験を控えているし、こんなこと考えてる場合ではないのですが、卒業まで時間がありません。 それに、こんな有耶無耶な関係のままもう会えなくなってしまうのは、わたしは嫌です。このことを一年間も放置した自分が全部悪いのは解っていますが、それでもやっぱり、生まれたときからずっと一緒にいた親友を失いたくありません。 今でも好きな気持ちがあるとこを彼女に告げたほうが良いのでしょうか。 それとも諦めるしかないのでしょうか。 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 いろんな意見を貰えると嬉しいです。何卒、宜しくお願いいたします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 一年間、つらかったですよね。 でも、そのつらかった一年間であなたは自分の気持ちを明確にすることができたのではないでしょうか? この質問の文章を読んでいて、気付いたことがあります。 あなたは、あなたの好きな方といると、とても楽しい。 他の人に取られてしまうことが怖い。 なぜなら、一緒に過ごす時間がなくなってしまうから。 それが、「親友」としての感情なのか、それとも「好きな人」への感情なのか。 それは、あなたにしかわかりません。 親友への感情だと思うのならば、「やっぱり気の迷いだったみたい」とでもいって、ずっと親友でいればいい。 でも、当然相手の方には恋人もできるだろうし、あなたと過ごす時間もだんだんと少なくなっていくと思いますよ。 でもそれでも何気なくそばにいる。それが親友です。 もし、好きな人への感情だと思うのならば、「一年間考えたけど、やっぱり好きでした」 その言葉だけで、全てが決まります。 それがたとえ、受け入れられたとしても、受け入れられなかったとしても、後悔はしなくていいと思います。 後少ししか時間がないので、その短い時間で決断するのは難しいと思います。 でも、このまま有耶無耶にしても、ずっと後悔が残ると思います。 最後の勇気を振り絞って、頑張ってくださいね。応援していますよ^^

回答No.1

相手が同性となると難しいですよね。相手の方も驚いてしまうでしょうし。でも相手の方はずっと一緒だった親友ですから、じっくり話し合えばわかってもらえるのではないでしょうか?たとえ恋人としてのお付き合いが出来ないとしても、また親友としてお付き合いができるかも。でもあなたの方で割り切るしかありませんけど。異性でもそうですが、相手への思いが強いと、なかなか友達でいることが難しいですけどね。とりあえず、会って話をしてみたらいかがでしょう。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 同性の親友に恋?

    私は中学2年生の女子です。 そんで今日小学校からの親友に恋してるかもって思いました。 私以外と遊んでたりメールしてたりしたら凄い嫉妬してたんです。 親友と特に仲の良い子がマジで嫌いになるほど でも私は嫉妬してるとかは一切言わず我慢してました。 あと私があまり積極的ではないのであんまりメールはしないです。(ネガティブ思考だったりするんであんましできないというか…) で、恋愛感情って思う前に(○○は親友です) 「アタシ○○に恋愛感情みたいの抱いてんなww」 って思ったこととかあったんです。 でもあんま気にしてなかったんですが… 親友は 「一緒に住みたい!」 「泊まりあいっ的なことしたい♪」 「●●が行く高校行く!」(●●は私です) 「ちゅーする?ww」(滅多にないですが…) て言ってきてくれたり 時々私が彼氏、親友が彼女みたいな感じで軽いコントしたり 朝廊下で登校してきた私を見つけると全力で走ってきて抱きついてきたり 腕組んであるいたり してきてくれます。(私はそれが凄い嬉しいです) 私も本当に一緒に住みたいし泊まりあいっこもしたいしおんなじ高校いきいたしちゅーも親友とならしたいし抱き合ってる時とかも幸せです。 ずっと一緒に居たいと思います。 あとカレカノコントのノリで私が押し倒してみたい的な発言をしたときやろうってなったんですが そのとき凄い恥ずかしかったってかドキドキしたってゆうか… キスの時もプールでしたんですがめちゃくちゃ恥ずくてドキドキしたけど凄い嬉しかったです。 これってただの友情なのか それとも恋なのか 色々な御返答待ってます。

  • 同性の親友に恋?

    私は中学2年生の女子です。 そんで今日小学校からの親友に恋してるかもって思いました。 私以外と遊んでたりメールしてたりしたら凄い嫉妬してたんです。 親友と特に仲の良い子がマジで嫌いになるほど でも私は嫉妬してるとかは一切言わず我慢してました。 あと私があまり積極的ではないのであんまりメールはしないです。(ネガティブ思考だったりするんであんましできないというか…) で、恋愛感情って思う前に(○○は親友です) 「アタシ○○に恋愛感情みたいの抱いてんなww」 って思ったこととかあったんです。 でもあんま気にしてなかったんですが… 親友は 「一緒に住みたい!」 「泊まりあいっこ的なことしたい♪」 「●●が行く高校行く!」(●●は私です) 「ちゅーする?ww」(滅多にないですが…) て言ってきてくれたり 時々私が彼氏、親友が彼女みたいな感じで軽いコントしたり 朝廊下で登校してきた私を見つけると全力で走ってきて抱きついてきたり 腕組んであるいたり してきてくれます。(私はそれが凄い嬉しいです) 私も本当に一緒に住みたいし泊まりあいっこもしたいしおんなじ高校いきいたしちゅーも親友とならしたいし抱き合ってる時とかも幸せです。 ずっと一緒に居たいと思うしその親友の一番で居たいって思います。 あとカレカノコントのノリで私が押し倒してみたい的な発言をしたときやろうってなったんですが そのとき凄い恥ずかしかったってかドキドキしたってゆうか… キスの時もプールでしたんですがめちゃくちゃ恥ずくてドキドキしたけど凄い嬉しかったです。(親密なことができたみたいな) これってただの友情なのか それとも恋なのか 色々な御返答待ってます。

  • 女の子と付き合っている親友の彼女の嫉妬

    私は、学生です。 私は、1年のときにクラスが同じで、いつも一緒に行動していた親友が居ます。2年になって、クラスは離れたけど、今までどおり仲良しでした。だけど、最近、その親友が女の子と付き合いはじめました。 なんか、その親友も、本気みたいで、毎日いちゃいちゃしています。 私は、今までどおり親友でいたいなぁと思って、いまままで通り、一緒に行動したところ、その親友の彼女(?)に嫉妬されて、色々悪口を言われたりします。 なので、最近親友ともギクシャクしています。 どう、対処すれば良いでしょうか?

  • 親友の好きな人が・・・

    初めまして。こんばんは。 私は、中学三年生の女子です。 今年の始業式で、小学生のころからの親友の好きな人と私が、同じクラスになりました。 親友からは、「狙わないで」と言われました。そのたびに「狙わないよ」と返しています。 私は、ここ十何年間生きてきて、『初恋』というものをまだ経験していません。 私自身、親友の好きな人を好きになるなんて絶対無いし、出来ない。 と思っています。どっちかというと、恋より友情。という感じなので・・・。それに、その子とは話したこともなければ、顔も知らないので。 そしたら、その彼が親友に私のアドレスを聞いてきたらしく、「好きにして良いよ」と私は言いましたが、嫌々ながらも、彼女は嫌われたくないと言って彼に私のアドレスを教えました。 そして、今日の夜です。 彼からメールが届きました。 私は、そっけなくしたり、絵文字を使わないようにと気をつけました。 そしたら、彼女が、「今メールやってるなら、終わらして欲しい」みたいなことを言ってきたのです。 私は、彼女がそこまで嫌な思いをしているなら・・・と思い、何かと理由をつけて、彼とメールを終わらせました。 その後、彼女が「メールの内容を全部教えて欲しい」と言ってきたので、変に嘘をついて隠すより、やましいことは何にもないと言ってすべて教えました。 それから、彼女からの連絡が来なくなってしまったのです。 そして、メールの間も彼の友達から「あいつのことどう思う?」とか「付き合ってみる気ない?」とか来たりしていました・・・。 「そういうのあんまり興味無い」と言って、私はその子とのメールも終わらせたのですが・・・。 彼女に嫌な思いをさせてしまったことが、すごく辛いのです。 恋愛経験0の私はどうしていいのか全くわかりません。 皆様、どうかアドバイスをおねがいします。 そして長文&乱文失礼しました。

  • 親友についての悩み

    こんにちは。中学3年生の女子です。 親友の事について悩んでいます。 私には違うクラスの親友がいます。 でも最近、親友とはあわないんじゃないかなと思います。 親友はとても人気者なんです。見ていてみんな親友が好きなんだなってわかります。 それはとても誇りに思うべきなのでしょうが、私の未熟な面もあり嫉妬してしまいます。 一緒にいてもみんな親友ばかりって感じがして、私はおじゃま虫なのかなって思います。 私も自分でいうのもなんですが、社交的な方で友達は多い方です。 それでも親友の方が人気で一緒にいてプライドが傷つきます。 それでついつい、親友にあたってしまいます。 親友は何も悪くないのに、あたってしまう自分の心の小ささにもむかついてしまいます。 本当は仲良くしたいです。でもこのまま親友といても、つらいだけかなって考えてしまいます。 毎日一緒に帰っていたのに、最近はこのことでずっと親友をさけています。もう1週間ろくに喋ってません。 でもこのままじゃダメだなって思います。 けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 親友って何でしょうか?

    親友って何でしょうか? 自分てきに親友って思ってる人がいるんですが、 相手がどう思ってるか正直わからないです。 その人といるとなんとなく落ち着きます。 だからといって会話がすごく盛り上がるわけでもなく・・・ 小学校のときその子は転校してきて、それから 6年間同じクラスで一緒に行動しています。 ほかの人と2人でいるのを見たりしたらたまに嫉妬してしまいます。 相手が私のことをどう思ってるのかすごく知りたいです。 喧嘩することも、腹が立つこともあるけど、 やっぱり嫌いにはなれなくて、特別な存在です。 まるで片思いしてるみたいな気分です。 相手は私のことただの友達としか思ってないんじゃないか と考えたらすごく不安で仕方がないんです。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • 「親友」がいません

    中3の女子です。真剣に悩んでいます。 タイトルの通りなんですが、クラスに「親友」と呼べる子がいません。「友達」はいるんですが・・・。 たまに席が近い子と話したり、掃除の班が同じ子と話したりはするのですが、自由行動とか移動教室のときに一緒に行動できる仲のいい子がいないんです。 私は小学校まで公立で、中学から私立に入りました。 それで周りに知ってる子がいず、友達がなかなかできませんでした。(性格が元々おとなしいので・・・) やっとできた「親友」もクラス替えで離れてしまう始末です。 結局本当に仲のいい子がクラスにいなくなってしまいました。 本当にいつも寂しいんです・・・。「親友」と呼べる子がほしいんです。 どなたか、こんな私にアドバイスをくださいm(__)m

  • 中3で恋をしています。仲はいいのですが、相手が途中で塾を辞めてしまいま

    中3で恋をしています。仲はいいのですが、相手が途中で塾を辞めてしまいました。どうしたらいいでしょうか? -------------------------------- 今、僕は中学3年生です。 実は今、恋をしています。 僕はECCに通っていて、その子も同じクラスの子でした。 2年間一緒で、比較的話も出来て、結構慕っていて、 とても好きだったんですが、 新しいクラスになった時、 「このクラスは同じ学校で嫌いな子が2人いるからECCをやめる」 と、4ヶ月前にやめてしまいました。 実は僕もそのクラスが苦手で、一緒にはなせる人もいないです。 そんな時にふと思い出したのが彼女でした。 「告白しよう!」 と思ったのですが、 住所も学校も知らないのでどうしたら良いか迷っています。 知っているのは女子校という事だけです。 いったいどうしたら良いでしょうか?

  • 親友が怖いです。

    中学一年の女子です。 最近6年生からの友達のAちゃんといつも一緒に行動しているのですが、 朝、2人で登校する時、私だけかもしれませんが、とても気まずいんです。 テンションが2人とも下がっているせいかもしれませんが話が全然続かないし、私がボソッと独り言を言うと、キレたように「何っ?」と聞いてきます。私はそれがとても怖いです。 学校について他のこと話をするとAちゃんはさっきのことがウソみたいに機嫌が良くなります。 そして私はAちゃんに嫌われないように学校生活を過ごしています。 たとえば何か頼まれた時もほかの子だったら断るようなことも怖くて引き受けてしまいます。嫌われるのが怖いんです。 クラスで趣味の合う子がいるのですが、その子には普通に抱きつけたり、突っ込みでたたいたり、じゃれることができるのですが、Aちゃんには何となくできません。 Aちゃんのことは好きだけど、なれなれしくしゃべりかけていいのかとか、いろんなことを思ってしまって毎日疲れます。 親友なのに親友じゃない感じがします。 Aちゃんはよく「ずっと親友だよ」などと言ってくれるのですが、それが本当に思っているのかなど不安になります。(私がもともと疑り深い性格でもあるのですが) 言葉一つ一つが嘘のように聞こえたり、本当に思ってるかなど考えてしまってきりがないんです。 意味不明な文章&長文本当にすいません。 でも本気で悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 親友の彼氏と寝てしまった…

    私は中学生です。 私の親友と彼氏は半年位付き合っています 事の始まりは親友が彼氏に内緒でラインでクラスの男子や女子と下ネタの内容の話をしていてそれがバレました そのバレた日にたまたま親友の家に泊まりに行っていました、その日は親友と彼氏の中を取り持ちました 親友は彼氏と付き合うのが2回目でした2回目というのは中学入学したての時に付き合ってました親友の彼氏はクラスでもたらしで有名でした それでまた半年前に付き合い始めていました。私はずっとその親友の彼氏が気になっていました それでさっきの取り持った話に戻りますがその時からその親友の彼とメールを始めました、すごくうれしくて親友のことをそっちのけでメールではまっていました それで最近になってセフレになってと言われて悩みましたが私は彼のことが気になっていたのでそれでも彼とつながっていられるならとおもって同意してしまいました 寝た時はとても幸せで彼しか見えていませんでしたでも、学校で彼を見ると親友とイチャイチャしていますそれを見ていると胸が痛いです これはやっぱり恋なんですかね… 2回目した時にお互い卒業してしまいました それからちょっといて彼からセフレやめようといわれたときにすごい泣きました 彼のためになら何でもしてきたのにやっぱり彼女には勝てないんですかね?