• 締切済み

親友(女の子)に恋をしました。

今回、初めて質問を投稿させていただきます。中3の女子です。 恋の悩みについて、誰にも相談できず息苦しさを感じたので、少し勇気を出し、ここで話させていただこうかと思います。 長文になりますが、どうか最後まで読んでいただけると幸いです。 わたしには、生まれた時からずっと仲良くしている親友(女の子)がいます。 親同士が昔からの付き合いで、わたしと親友は小さい頃からよく遊んでいました。幼稚園は違いましたが小学校は同じで、そこから親友と呼べるほどに仲良くなっていきました。 親友とは、毎日遊んだり、学校ではいつも一緒にいたりなど、本当に仲が良かったです。 そして小学校6年生のとき、わたしは彼女に恋心を抱きました。 彼女が他の人と一緒にいて笑い合ってるのを見ると妙にイライラするし、彼女の笑顔を見るとドキドキが止まらなくなるしで落ち着きませんでした。最初は親友が人に奪われてしまうことに嫉妬しているだけと思っていましたが、ドキドキして心臓は痛いし、友達としての嫉妬だとしたらこんなに苦しくならないと思い、これが恋だということに気付きました。 それから中学に入り、想いは一層強くなりました。(同じ中学校に進学しました) 彼女は小さくて童顔で容姿がかなり可愛いらしいので男子からよくモテます。また、女子を敵に回すようなタイプでもないので、みんなから愛されていました。 そういうこともあり、わたしの心は強く締め付けられて、しだいに苦しくなっていきました。また、クラスも分かれてしまったので、中学1年生のときは本当に辛かったです。 中学2年生になると、奇跡的に同じクラスになれ、それからは毎日ずっと一緒にいることができました。 そして、2年生の最後の方、3年生になる少し前の時期のある日の放課後に、部活が終わり2人で帰り道を歩いていると、軽い恋バナみたいな会話になりました。わたしも親友も恋愛には無縁、というか興味ないみたいな感じ(わたしは彼女が好きでしたが)だったのでこういった話はあまりしないのですが、何故かその時は彼女からふってきて、そういった話題になりました。 その時、まあ流れ的に必ず聞くであろう質問を彼女がわたしにしてきました。「あなたは誰が好きなの?」 もちろん絶対に言う気はない、と思っていたのですが、少し言葉を濁しつつ、いるっちゃいると言ったら予想以上に彼女が問い詰めてきて逃げ場がなくなってしまいました。 それに、この場を逃したら一生言えないまま終わってしまうかもしれないという気持ちがあり、ますます言わなければならないという気分になりました。 そしてついに、「わたしは、あなたのことが好きなの」と半泣きで言ってしまいました。 すると彼女はかなり動揺した様子で「きっと一時の気の迷いだよ…」と言いました。ずっと好きだったのに。 彼女は、人のことはよく気にかけるのですが、自分のこととなるととことん鈍いというか、疎いです。 それが理由というわけでもないんでしょうけど、とにかくわたしはフられてしまいました。 そして3年生になりクラスが分かれてしまい、それからは全くといっていいほど喋っていません。この一年間は本当に、魂が抜けているような感覚でした。彼女がいないだけでこんなにも苦しいなんて思いもしなかったし、彼女がいるのが当たり前だと思っていた分、失った代償は大きなものでした。 今でもわたしは彼女が好きです。 高校受験を控えているし、こんなこと考えてる場合ではないのですが、卒業まで時間がありません。 それに、こんな有耶無耶な関係のままもう会えなくなってしまうのは、わたしは嫌です。このことを一年間も放置した自分が全部悪いのは解っていますが、それでもやっぱり、生まれたときからずっと一緒にいた親友を失いたくありません。 今でも好きな気持ちがあるとこを彼女に告げたほうが良いのでしょうか。 それとも諦めるしかないのでしょうか。 なんでも良いのでアドバイスをいただけたらと思います。 いろんな意見を貰えると嬉しいです。何卒、宜しくお願いいたします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 一年間、つらかったですよね。 でも、そのつらかった一年間であなたは自分の気持ちを明確にすることができたのではないでしょうか? この質問の文章を読んでいて、気付いたことがあります。 あなたは、あなたの好きな方といると、とても楽しい。 他の人に取られてしまうことが怖い。 なぜなら、一緒に過ごす時間がなくなってしまうから。 それが、「親友」としての感情なのか、それとも「好きな人」への感情なのか。 それは、あなたにしかわかりません。 親友への感情だと思うのならば、「やっぱり気の迷いだったみたい」とでもいって、ずっと親友でいればいい。 でも、当然相手の方には恋人もできるだろうし、あなたと過ごす時間もだんだんと少なくなっていくと思いますよ。 でもそれでも何気なくそばにいる。それが親友です。 もし、好きな人への感情だと思うのならば、「一年間考えたけど、やっぱり好きでした」 その言葉だけで、全てが決まります。 それがたとえ、受け入れられたとしても、受け入れられなかったとしても、後悔はしなくていいと思います。 後少ししか時間がないので、その短い時間で決断するのは難しいと思います。 でも、このまま有耶無耶にしても、ずっと後悔が残ると思います。 最後の勇気を振り絞って、頑張ってくださいね。応援していますよ^^

回答No.1

相手が同性となると難しいですよね。相手の方も驚いてしまうでしょうし。でも相手の方はずっと一緒だった親友ですから、じっくり話し合えばわかってもらえるのではないでしょうか?たとえ恋人としてのお付き合いが出来ないとしても、また親友としてお付き合いができるかも。でもあなたの方で割り切るしかありませんけど。異性でもそうですが、相手への思いが強いと、なかなか友達でいることが難しいですけどね。とりあえず、会って話をしてみたらいかがでしょう。頑張ってください。