• 締切済み

しつけなど

chigaitakanohaの回答

回答No.2

No,1さんと同じく、褒めてしつけ直すのが良いと思います。 犬に叱ってはダメですよ。 怖がって萎縮するか、反撃に出て状況が悪くなるだけです。 吠えるタイミングがわかっているならば、その状況をわざと作り、吠えなかったらたくさん褒めたりオヤツでもあげてください。 最初は吠える直前で褒める、オヤツです。吠える前にすかさず。 タイミングが難しいですが、根気よく時間をかけて教えてあげてください。 何十回も何百回も繰り返せば、そのうち上から降りてくる、ガッツポーズをする=褒められる、オヤツというパターンを理解しますので、吠えずに「褒めて!オヤツくれ!」に変わります。 褒めてしつける、犬が吠えたり噛みつきたくなるような状況を作らないのが一番です。 もう9歳。そろそろシニア期ですので、ストレスのない環境で過ごさせてあげてくださいね。