• 締切済み

しつけなど

chigaitakanohaの回答

回答No.2

No,1さんと同じく、褒めてしつけ直すのが良いと思います。 犬に叱ってはダメですよ。 怖がって萎縮するか、反撃に出て状況が悪くなるだけです。 吠えるタイミングがわかっているならば、その状況をわざと作り、吠えなかったらたくさん褒めたりオヤツでもあげてください。 最初は吠える直前で褒める、オヤツです。吠える前にすかさず。 タイミングが難しいですが、根気よく時間をかけて教えてあげてください。 何十回も何百回も繰り返せば、そのうち上から降りてくる、ガッツポーズをする=褒められる、オヤツというパターンを理解しますので、吠えずに「褒めて!オヤツくれ!」に変わります。 褒めてしつける、犬が吠えたり噛みつきたくなるような状況を作らないのが一番です。 もう9歳。そろそろシニア期ですので、ストレスのない環境で過ごさせてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 犬のしつけについて

    はじめまして。 実際には僕自身の話ではなく、最近コーギーを飼いはじめた友人の話です。 僕も友人も犬を飼った経験はありません。 友人が犬を飼ったのは一週間程前です。 つい先日、友人宅に行った時に犬がいたずらをしました(床のじゅうたんを噛むなど)。 その時友人は、犬を押さえつけて軽く喉元を押さえたようでした。そして「ダメだろ」や「いけない」などと言ってました。 またその後、犬がじゃれて友人の指を思いきり噛んだようです。 今度も押さえ付けて、喉元を押さえたようでした。その時は犬がキャンキャン鳴くまで止めませんでした。 友人は本で、犬がキャンキャン鳴くのは痛い時などだと知っているようです。痛い思いをさせれば覚えるとでも思っているのでしょうか。 その後犬はよほど苦しかったのか、肩(?)ではぁはぁ息をしてました。 見ていて犬が可哀想になってしまって、心苦しかったです。しかし犬を飼った経験がないので、しつけとして仕方ないのかわからず何も言えませんでした。 そこで質問です。このやり方はしつけとして合っているのでしょうか? 間違っているのでしょうか? 他にもっとよい方法があるのでしょうか? 友人からは何も言われませんでしたが、僕自身が気になり質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • コーギーの鳴き声について(しつけの方法)

    コーギー(メス)を飼ってます。5歳です。 最近特に鳴き癖が酷くなりました。 もともと無駄吠えは多かったのですが、最近は以前よりも 更にうるさくなったような気がします。 近所にも迷惑がかかってしまうし、 家の中で飼っているため、家族の耳にもかなり響いてしまい ストレスになってしまいます。 (耳がジンジンするほどの声で鳴きます) 例えば朝、家族がそれぞれ出かける準備をしていると それに気づけばすぐに吠え出し、小屋の近くを通れば噛み付いて 服を引っ張ってきます。物凄い力で、容赦なく噛みます。 扉を閉めて外に出るまで吠え続けてきます…。 ちなみに散歩は、母が朝・夕に1回ずつ連れていっています。 時々、人がいない公園によっては走り回らせたりしているようなので 散歩については問題無いと思います。 無駄吠えのしつけの方法は分からないのですが、おすわりや 待てはする犬です。 同じくコーギーを飼っている方で、鳴き癖が酷かった犬のしつけに 成功した方がいたら、方法を教えて頂けませんか? それ以外の方からも情報をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 最近ガッツポーズをしたのはどんな時ですか?

    もうすぐ春ですね。 何か良い事ありましたか? 最近「よっしゃ~!!」と、ガッツポーズをした時ってどんな時ですか?

  • 虐待をされていた犬に対してのしつけ

    説明がてら、長文になりますが、、、、 夫の姪は、地方都市のペットショップに勤めています。 先日、ショップに犬の返品があったそうです。 訳を聞いたところ、「必要なくなった」そうです。その上、そこの社長がやっかいな犬は全部処分だ!と言い出し、保健所へ連れていこうと したそうです。(たびたびあるそうです)姪は犬を助けて!と私にところに電話してきました。 私も既に大型犬が3匹もいますが、里親を探そうと思い航空便で引き取りました。犬はキズだらけで、がりがりでした。 なでようと手をだしたところ、頭を引っ込め、目をつぶりました。 軽く、手を包むように握ったら、恐怖におののくし リードで引こうとしたところ、頭を抱えて丸くなって しまい、病院へ行ったところ、ひびなどもありました。 概略はこうなのですが、 今、私が困っているのは、しつけです。 何をするにもびくびくしており、ダメな時に 出す、はっきりとした強い口調もダメなようです。 ダッコばかりしたがり、歩きません。 また、外には絶対に出たがりません。 出しても、ヘナヘナと座り込んでしまいます。 以前、お世話になった しつけ教室の先生に連絡をとってみたのですが 出張とやらで、あいにく留守で、お手上げ状態。 来週の水曜日には行く予定ですが それまで、何もしない訳にもいかないな、、、と。 里親さんを探す予定でいますので なんとかがんばりたいのですが ご飯をあげる時、命令していないのに ショーのポーズ(なんか前傾姿勢の?)を とるので、「そんな事しなくていいよ、お手でいいよ」 と言うと、頭をかしげていました。 たった6ヶ月の子が、どんな生活をしてきたのだろうと 思うと、心が痛みます。 しかし、ショップって、、、、。 いろんな悪事を耳にしますがやりきれません。 こんな経験をした方は少ないと思うのですが 何か情報がありましたら、お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 子供のしつけと犬のしつけに対して

    長文になります。 私は2児の母で、下の子は8か月です。そして中型の犬を3匹家の中で飼ってます。 下の子はつかまり立ちも覚え、犬につかまりながら立ったり、犬を追いかけまわしたりしていますが、もともとが大人しい性格なのか、何をされてもうちの犬は黙っています。犬も子供にちょっかいを出してきますがお互いに遊んでいる感じです。1匹はしつこくされるのが嫌で、子供が近づいてくると自分から逃げますが、逃げ切れないときはワンと吠えますが一切噛んだりしません。そんな環境で過ごしています。 そのことを念頭に入れていただいて、今から友達の事で質問させていただきます。 友達は結婚してから、子作りに励んでいましたがなかなか子供が出来ず、不妊治療を行い始めました。それでもなかなかできなかったので、旦那と相談し室内犬の犬を飼い始めました。 旦那は子供が出来たら出来たでいいが、特に強く子供がほしいというわけでもなかったそうです。 子供がいないから犬でも飼おうという事になったらしく購入したみたいです。 ただ友達は女としてやはり1人は子供が欲しいと強く希望し不妊治療を開始しました。 2年ほど治療を行っていた時、子供が出来ないことにストレスを感じ、1度気持ちにリセットをしたいと飲みに行きました。 帰り友達の旦那さんが迎えに来てくれたのですが、私の事も送ってくれるという事になり、(友達の家を近いため)車に乗ったのですが、犬も一緒でした。私はもともと犬が大好きなので無心で犬に近づこうと思ったらものすごい勢いで吠えられ「知らない人だから警戒してるんだね」って言い車に乗ろうとしたら指をかまれました。 「痛っ」って言ったら、友達が「あまがみがすごいんだよ。うちらもよくやられる。時々あおあざになるんだよ」と平気な顔をして言いました。その時「青あざが出来る程ってあまがみじゃないよね?」と心の中で思っていました。家に到着するまでの間、犬は歯を剥き出しの状態で吠えっぱなし。 友達は「吠えないで」と優しくいうばかり。 結果、車に乗るときと降りる時の2回噛まれました。 数日して、旦那さんにも噛んだりするの?って聞いたらみんなに噛むけどあまがみだよとの返答。 旦那さんは犬が命だそうです。 だから私が噛まれた時、旦那さんは犬にも私にも何も言わないんだと思いました。 家に帰ってからふと考えて「もし子供が出来た時、赤ちゃん、犬にかまれたりしたら大変」とか「大人でも青あざがつくくらいのあまがみだったらもし子供を噛んだとき青あざどころじゃなくなるんじゃないか」「旦那さんは子供が特別欲しいわけでもなく赤ちゃんが産まれたらちゃんと赤ちゃんの面倒はみるのかな」など疑問が沢山でてきました。 そして不妊治療を行い始めてから約3年経ってやっと着床していることがわかり友達は嬉しそうにしていました。 友達の出産間近の時、私も妊娠している事がわかり、子供同士は学年が1つ違うけど、今度からはママ友だねなんて話をしていました。そして、私の子供が生後2カ月位になった時、その友達が家に遊びに来ました。友達の子供はすでにハイハイをし始めうちの犬を追いかけたりしていました。 家の犬もしっぽを振りながら子供と一緒に遊んでいるような感じでした。毛をひっぱられようがそのまま動かずな状態でした。 私もさずがに犬に対して沢山ほめてあげました。友達の子供には「わんちゃんの毛、引っ張ったら痛いよ」と優しく説明をしました。理解しないのは当たり前ですが、そういう説明は相手が理解しなくても必要な事だと思い、子供に接していましたが、友達はただただ見ているだけ。 ふと、友達の子供の手を見ると青あざに加え、青あざの部分がだいぶ腫れている事に気づきました。 「これどうしたの?」と聞くと「家の犬にあまがみされたの。家の犬さ、触られるのが嫌みたいで子供が犬を追いかけて触ろうとしたら噛まれたんだ。すごい大泣きだった」と言います。 もし家の犬が子供に噛もうとしたら私だったら犬を叱りますが友達に「っでどっちを怒ったの?」と聞いたところ「勿論、子供を怒ったよ。」と言います。私の頭の中では「?」がいっぱい。 犬の飼い主としてもし他人を噛むような事があれば取り返しのつかないことだってあるかもしれないからです。 本当に些細なことかもしれませんが、しつけという面での疑問が沢山うまれてしまいました。 その時はそれで終わったのですが、最近30人くらい集まる会合があって友達も私も子供を連れて行きました。上の子はもう小学校高学年なので家にいました。 私の子供は8カ月、友達の子供は1歳4カ月です。 友達の子供はすでに歩きまわっていましたがホワイトボード用のペンが会場にあってそれをみつけ両手にペンを持ちながら走り回ったりしていました。また、会場は和室だったのですが、廊下と畳の部屋の仕切りが少し段差になっており、友達の子供は両手にペンをもったまま段差の部分でつまづき何度も転んでいました。泣きはしていないのですがペンを口に入れながら歩いている姿を見ていたので、もしつまづいたときにペンが口の中に入っていたらと思うとこっちがハラハラ状態でした。しかし、友達は子供がやりたいようにやらせており、見ているだけ。 周りの人たちが心配になり友達の子供に対して「これ危ないからないないしよう」とペンをとろうとすると大泣き状態。 大泣きすると子供の所に友達がきて連れて行く。しかし泣きやむと放置状態の繰り返し。 和室での会合だったため、下駄箱には靴がいっぱいで、友達の子供は靴をポイポイし始めましたが友達はそれに気づいておらず、靴を口に入れようとしたので私は友達に口に靴を入れようとしてるよと声をかけてやっと子供の所に行く始末。 挙句の果てには友達が靴を片づけている間に子供が他の人のバッグを足で踏み潰していました。 不妊治療をおこなってやっと授かった子供だからかわいいのはわかりますがあまりにも甘やかしすぎているようなきがしてなりません。 1歳をすぎなくてもやっていいことと悪いことは最初から子供に伝えるべきだと私は思いました。 私の下の子はまだ8カ月ですが、犬の毛をひっぱれば「引っ張ったら痛いよ。」と教えます。勿論本人は理解していませんが毎日毎日説明をしています。 靴に興味があれば「お外に行く時ここに(足をさわりながら)履くんだよ。お口にはいれないものだよ」と教えています。 友達の子供をこのまま放置してしまえばとてもわがままな子に成長してしまいそうな気がするのは私だけなのでしょうか? やっとの思いで産まれた子だとはいえ、子供のしつけが出来ないのはどうなんだろうと私は思ってしまいました。 そして友達は「早く2人目がほしい」と散々言っています。 1人目の子供に対してしつけが出来ていないのにも関わらず2人って・・・・ と思ってしまいました。

  • 先住犬を噛んでしまうコーギー犬のしつけ方

    今年の一月に、12年飼っていたコーギーが病死してしまい、哀しみと無念さでやりきれない気持ちで、里親募集中を開いて見ました。そこに、可愛いハ歳のコーギー犬が里親探し…飼い主が見つからない時は、保健所へ連れて行く!と聞いて、私は、里親になる決心をして家族の一員として迎えました。性格は、とても明るくおだやかなオス犬でいい子です。我が家には12歳のミニチュアダックスオス犬がいて、とてもいい子で、里子のコーギー犬を、気持ち良く受け入れて、仲間として迎えたのに、慣れてきた頃、先住犬の顔や耳を噛み怪我をさせました。噛みついている時、必死で離しましたが、恐ろしくなりました。それ以来、噛まれた先住犬は里子が嫌らしく、近くに来ると吠え遠ざけます。留守にする時は、別々の部屋で分離してますが、私が一緒に居る時は、同じ部屋にいますろがお互い意識し合いフレンドリーではありません。上下争いは、どう解決し、仲間として仲良し家族で、生活出来る日が、おとずれるでしょうか。散歩中も、すれ違う犬に、吠えます。なんとか心配せずに一緒に仲間としてゆったり過ごしていけます様!アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 飼い犬のしつけについての質問です。

    我が家には生後2年8ヶ月になるミニチュア・ピンシャーがいます。来た頃からやんちゃで初めての犬でしたからみんな甘やかし放題で今に至ります。 約1年半前ぐらいから家族を噛むようになりました。最初は弱い力で反射的に噛む感じだったんですが、ここ半年ぐらいでそれがどんどん酷くなり母や私は噛まれることがトラウマになりつつあり、触るのが怖くなってしまいました。 耳そうじをするために綿棒を持つだけで手に噛み付いてきたり、背中や頭を撫でてるときにいきなり手に噛み付かれたり、こたつの中に犬がいるときに入ろうとすると怒ったり、それで勢いよくでてきて足や他の場所ではなく手を噛みます。知らない人が家にくると飛び付いて手に噛み付こうとしたり、などあげるとキリがない状態です。 父が一番溺愛していて最初は父には噛み付かなかったのですが最近になって噛み付くようになりました。朝昼夜のご飯は必ず犬に分け与えます。ダメだと言ってもやめないし、自分でも可哀想だからやめられないと言っています。このまま行くと、家族どころか散歩中に人に噛み付くようになるんではないかと心配です。散歩中に自転車が通るといきなり吠えて飛び付こうとします。しつけ教室に行ってもペットショップに行っても、家族(私たち)が変わらないと犬も変わらない、と言われています。それは分かってるんです。でも父は何を言ってもやめません。 もう毎晩私と母は泣きながらどうしたらいいか悩み、どうすればいいか分かりません。母も犬が大好きで大切にしてるのに噛まれることが悔しくてしょうがないそうです。私もそうです。こんな状態ではやっぱりどんな方法でも無理なのでしょうか?本当にどうすればいいか分からず悩んでます。 どなたか助けてください。

    • 締切済み
  • 老犬。

    今年で15歳になるウェルッシュ・コーギーの♀を飼っています。 もうよぼよぼで、片目はほとんど見えていないようです。また、歯も何本か抜け落ち、ものすごい量の唾液を常時たらしております。 数年前からヘルニアにかかり下半身麻痺で 現在は人間用のおむつ(しっぽがないので)を使用しております。 一日のほとんどを寝て過ごす事が多くなりました。 また痴呆と思われる症状も目立ち、夜中や明け方、突然吠え始めたりする事もしばしばです。 こんなよぼよぼな老犬ですが、あお向きに寝せると、眠りながら手足をバタバタとさせる事があります。私には痙攣しているようにしか見えないのですが、母は「きっと夢の中ではお散歩してるのよ」と言います。 この犬が自分の足できちんと歩けなくなりかなりの時間が経ちます。もうすでに後ろ足の筋肉やおしりの筋肉は全くなくなり、見るのも可哀相なようです。 獣医からも「もう歩くことはできません」と診断されております。 こんなよぼよぼな老犬ですが、一日数分でもイイカラ、自分の力で動く事ができればな、、、。 と思います。 どなたか犬用の車椅子の作り方を知っている方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メスの頻尿は膀胱炎の兆候でしょうか?

    8歳のコーギー犬・メスを飼っています。前々からメスの割にはおしっこをちょこちょこするなーと思ってたのですが、 最近回数が増えてきた気がします。おしっこが出てないのにポーズだけする時もあります。これはもしかして膀胱炎なのでしょうか。 する時に痛い声を出したりとかはありません。痛い表情かどうかは…無表情です。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 老犬のおしっこ躾

    よろしくお願いいたします 12歳コーギー♂ 去勢済みなのですが、最近括約筋が衰え、興奮したりするとおしっこが我慢できなくて歩きながらおしっこしてしまいます。 症状が出てすぐに動物病院に行きましたが、体に異常はないと。ただ、腎臓も弱ってくる歳でもあるので、水をのむ量の管理と、いつもの元気を様子みるようにと指示をもらいました。 ひと安心したのですが、おしっこの問題が わが家では、共働きで日中は家にはもう一匹の♀がいます。 そこで、ご相談です これから、家でおしっこできるように躾したいのですが、方法を教えていただきたいのです お恥ずかしいながら、子犬の時は二匹でシートをぐしゃぐしゃにして遊んでしまい、結局、家ではおしっこしないという躾しか出来ませんでした。♀犬のほうも寒さで去年ころから週に2回ほど失敗することがありました。 ヒーターをおいてあげたら改善しましたが、帰ってくるまで我慢してるのも不憫に思います どうか成功例等教えてください よろしくお願いいたします

    • 締切済み