• 締切済み

医学部の勉強が不安です。

医師の皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 僕は只今30代後半の医学部1年生です。 国立大学医学部に入学するのに大変苦労致しました。 医学部の勉強は、医学部入試寄りも大変だと聞きました。 果たして、僕の様な人間が、医学部を進級、卒業、国試合格出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

体力的にも記憶力も大変厳しいのは確かです。立身出世は望まない方が良いでしょう。学生時代は若い者よりまじめに勉強しますので優秀と言われるかもしれませんが、若い者も医者になれば不眠不休で働き勉強しますのであっという間に追い越されます。覚悟して勉強してください。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

まあね、私の子供は2人国公立大学に行ってますし 国公立大大学医学部に行っている学生もたくさん知っていますが とっても国公立大学医学部に1年も行っている学生の質問だとは 思えませんね。 底辺私立大学医学部に行っている学生ならあり得る質問ですねどね。 http://oshiete.hokende.com/qa8890043.html では卒業すれば大手不動産会社に勤めて小さな不動産やをしたいという 質問をしてましたね。 まあ釣り質問でしょうね。 国公立大学医学部の受験やその学生のことをよく見ている私がみれば すぐに変だと言うのは解りますけどね。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.2

とにかく同級生の友達をたくさん作って、みんなと同じように勉強して、とりあえず試験を通ることを目的にしてやっていきましょう。 若い人よりかは記憶力が落ちているので、暗記には時間がかかるので勉強時間は多めに取りましょう。 無理に理解しようとせず、覚えて済むものは暗記しましょう。自分で全部やろうとせずに友達と協力できるところはシェアしていきましょう。 医学部の勉強は覚えることが多いので真面目にやりすぎると手が回らなくなります。(よほどポテンシャルの高い人を除く) 適当に手を抜いていかないと、通る試験も通らなくなってしまいます。

nannokoccha
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ました。 つまりは、どうしてそう成るのだろう?とか、余り考えずに、ガンガン丸暗記して行けば宜しいのですね。 参考に成りました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

興味をもてるか、どうかです。 ぜひ、基礎の研究室に顔をだして、実験の手伝いなどをしてください。基礎は人がいないので大歓迎されます。実験を手伝うと興味が沸くので、勉強が楽しくなります。それに門前の小僧効果で知識が自然に増えます。 アルバイトや遊びに精をだしていると難しいかもしれません。

nannokoccha
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ました! 医学に興味を持てるかどうかなんですね! 興味だけなら有るのですが、実際、興味だけで、やって行けるのか不安です。

関連するQ&A

  • 医学部の進級について。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 医学部の進級は、医学部入試寄りも厳しいと聞きました。 国公立大学医学部に合格するのがやっとの人間にとっては、医者に成れ無いと言う事でしょうか? 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

    センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

  • 私大医学部への主婦の再受験は可能でしょうか?

    当方、30代後半の主婦で医学部への進学を希望しています。地元でない地方の国立大を受けると面接で、その土地に残らないだろうという点を必ず指摘されます。そこで私立大も視野にいれようと思うのですが、身内は医療関係者でない、年齢などを考えて学科が合格点に達しているとすれば、一般入試で合格できる可能性はあるのでしょうか?また大卒も受けれる推薦入学や学士編入はどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社会人経験者の医学部受験

     こんにちは。国立大学の医学部受験を考えているものです。  過去に大学を卒業しておりますが(文系)、現在医学部入学を考えています。編入試験もあるようですが、文系のため、専門的な内容の編入試験よりは、一般の大学受験を念頭においています。  最近、50歳代の女性が埼玉大学医学部を受験し、合格者の平均点に達しながら不合格になったことに対して訴訟が起こされ新聞記事となり、社会的な議論を呼んだことが記憶に新しいところです。かといって、年配者の社会人経験者の大学受験生を入学させている大学も過去にはあるようです。  私自身はどうしても医学へ進みたい(医者になりたい、研究的な仕事をしたい)という思いはもっているので、なんとか点数が取れるように努力したいと思っております。    これを読んでいただいた方のなかで、学力試験の点数を基準に、年配者の国立大学医学部に、一般入試で合格する可能性についてご意見をいただければ幸いです。

  • 医学部の選び方

    今後 浪人をして国公立医学部を受験しようと考えています。 そこで志望校をどのように決めればいいか 教えてください。 医学部は就職先は基本 医師なので差異がつきませんし、 国試の合格率もそれなりのところ(最低 平均以上)にいけば いいと個人的には思っています。 地理的な問題もどこでも大丈夫なので 北海道~沖縄どこでも行く気はあります。 この前まで目指してたのが千葉大だったので 千葉にしようかとも思っていますが それでいいのか悩みます。 またやはり旧帝レベルでないと医師になってから 差別等があるのかも気になります。 できれば関東の医学部に行きたいですが やはりピンキリだと思うので迷っています。 もし医学部に通われてた方などいらっしゃいましたら 全国どこでもいいので どうやって志望校に決めたか、またそこの大学は どんな雰囲気だったか等 教えてください。

  • 薬学部と医学部

    はじめまして。 現在高校三年生の帰国子女です。 中学生の頃から医師を目指し、国立大学の医学部を目指していたのですが、 父の転勤で中学二年生のときにアメリカに行き、そこで高校を卒業して、今年6月に帰国しました。 今は、帰国子女特別選抜で国立大の医学部を受験しようと勉強中です。 11月に、地方の国立大学の医学部を3校受けたのですが、全て不合格となってしまい、 合格したのは、中央の有名国立大学の薬学部のみでした。 この薬学部に合格できたのは、苦手な数学が試験に無かったからだろうと、思っています。 ここで、いくつか質問したいのですが、 私は、もう医学部をあきらめ、合格している薬学部に進学するべきなのでしょうか? 今から受験できる医学部は旧帝国大学と地方の大学の医学部の3校ですが、 おそらく旧帝の医学部は無理だと踏んでいます。 けれども、地方の医学部に行っても、得意な英語をいかせるような 仕事には就けないだろうと思っています。 医者なりたいという思いに変わりはありませんが、 せっかく英語が出来るのだから、それもいかしたいのです。 それには、地方の大学で医学部に行くよりも、中央の薬学部に行ったほうが良いのでしょうか? 英語が出来る、という点がメリットになるような医薬系の仕事はありますか? 私は化学や生物が好きなので、是非その分野に進みたいのです。 何でも良いのでお返事ください。 今から旧帝の医学部に合格できる秘訣があればそれでも良いです(笑)

  • 国立大学の医学部 

    今、高校2年生なのですが、国立の医学部に推薦で受けようかと悩んでいます。 ・どこの大学で推薦入試をしているか ・どのような基準で行われるか ・試験内容 などを、知っている方は教えてください。 また、今国立の医学部に入学(推薦・一般入試は問いません)されてる方からの アドバイスも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 医学部の勉強について

    薬学部卒業後薬剤師を経て、 今春より医学部に入学するものです。 薬学部時代は本当に勉強をせずに、 進級、卒業、国家試験とスレスレで 通ってきました。 しかし今回は二度目の大学生活です。 しっかりと勉強をしていきたいと思っています。 なるべく優秀な成績で単位をとっていくというのは もちろんなのですが、余裕があれば自学で 先のことを予習して行きたいと思っています。 将来的には国家試験もマッチングも控えてますし・・ そこで、 「こんな資格があると便利」 「覚えるのが大変だからこれは予習しておいた方がいい」 「六年間通じてこの科目は力をいれたほうがいい」 などありましたら、是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 医学部の学費について

    現在、薬剤師として仕事についている者です。 薬局に勤めて一年ぐらいになりますが、いろいろ考えた結果、医師になることを決意しました。 お金が欲しい訳でもなく、今以上のやりがいを求めての決断です。 今悩んでいるのが、医学部の学費についてです。 国立の医学部の入試や学士編入は敷居が高すぎて、 自分の学力では医師になる前に医学部へ入るのが厳しいのです。 ただ、私立大学なら学力的にも問題なく、うまくいけば来年度に合格できる可能性は高いです。 私立医学部の場合、少なくても2000万、高いと4000万以上が六年を通してかかります。 医師は条件によりますが、人より給料が高いとききます。 裕福な生活でなくてもいいですし、地方へいってもいいです。バイトももちろんやります。 学費を払い、なおかつ、人並みの生活を送れるほどの収入が生涯で得られるでしょうか? 今24才なので、早くても30代から医師として働くことになります。 お金の問題さえ解決すれば受験にも打ち込めるので、具体的な年収をご存知の方、または自分で学費を払っていますという方、よろしくお願いいたします。