• 締切済み

医学部の勉強が不安です。

医師の皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 僕は只今30代後半の医学部1年生です。 国立大学医学部に入学するのに大変苦労致しました。 医学部の勉強は、医学部入試寄りも大変だと聞きました。 果たして、僕の様な人間が、医学部を進級、卒業、国試合格出来るのでしょうか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

体力的にも記憶力も大変厳しいのは確かです。立身出世は望まない方が良いでしょう。学生時代は若い者よりまじめに勉強しますので優秀と言われるかもしれませんが、若い者も医者になれば不眠不休で働き勉強しますのであっという間に追い越されます。覚悟して勉強してください。

• ikuzecia
回答No.3

まあね、私の子供は2人国公立大学に行ってますし 国公立大大学医学部に行っている学生もたくさん知っていますが とっても国公立大学医学部に1年も行っている学生の質問だとは 思えませんね。 底辺私立大学医学部に行っている学生ならあり得る質問ですねどね。 http://oshiete.hokende.com/qa8890043.html では卒業すれば大手不動産会社に勤めて小さな不動産やをしたいという 質問をしてましたね。 まあ釣り質問でしょうね。 国公立大学医学部の受験やその学生のことをよく見ている私がみれば すぐに変だと言うのは解りますけどね。

• NuttyBar
回答No.2

とにかく同級生の友達をたくさん作って、みんなと同じように勉強して、とりあえず試験を通ることを目的にしてやっていきましょう。 若い人よりかは記憶力が落ちているので、暗記には時間がかかるので勉強時間は多めに取りましょう。 無理に理解しようとせず、覚えて済むものは暗記しましょう。自分で全部やろうとせずに友達と協力できるところはシェアしていきましょう。 医学部の勉強は覚えることが多いので真面目にやりすぎると手が回らなくなります。(よほどポテンシャルの高い人を除く) 適当に手を抜いていかないと、通る試験も通らなくなってしまいます。

nannokoccha
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ました。 つまりは、どうしてそう成るのだろう?とか、余り考えずに、ガンガン丸暗記して行けば宜しいのですね。 参考に成りました。

• USB99
回答No.1

興味をもてるか、どうかです。 ぜひ、基礎の研究室に顔をだして、実験の手伝いなどをしてください。基礎は人がいないので大歓迎されます。実験を手伝うと興味が沸くので、勉強が楽しくなります。それに門前の小僧効果で知識が自然に増えます。 アルバイトや遊びに精をだしていると難しいかもしれません。

nannokoccha
質問者

お礼

御回答誠に有難う御座居ました! 医学に興味を持てるかどうかなんですね! 興味だけなら有るのですが、実際、興味だけで、やって行けるのか不安です。