• ベストアンサー

歯が砕けた?

少し前に上の左の一番奥に歯が生えたのですが(親知らず?)、その外側は形がいびつで出っ張ったところがあったので頬にあたって違和感があり今ちょっと爪でいじっていたら、ボロっとその出っ張りが取れてしまいました。 その後も調子に乗って爪でいじっていたらボロボロと砕けて軽くえぐれてしまいました。(痛みはありせん) もちろん歯科医に行くつもりですが行きつけの歯科医が休日やっていないんでそれまでこの状態で一日過ごさなければいけないのですが、何か応急処置や食べてはいけないもの、その他注意点などありましたら教えていただきたいです

  • hosana
  • お礼率46% (275/592)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

もろくなっていたと言うことは、虫歯になっていたのでしょう。 隙間に食べかすが、つまらないように注意しましょう。

関連するQ&A

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 歯の神経を抜いたのは正しかったのでしょうか?

    虫歯の治療で歯科に通っています。まず、左下の一番奥の歯の神経を抜いて治療しました。その歯は水を口に含んだだけで痛いぐらいだったので、納得しているのですが、次にこの間、右下の一番奥の歯の神経を抜きました。左下奥を治療した段階でもうほとんど、歯の痛みはなかったので、本当に右下奥の歯の神経を抜く必要があったのか疑問に思っています。一応、歯科の方に、2本目の神経を抜く前に、「神経を抜かずにそのままにしておくようなことはできませんか?」と言ったのですが、歯を削ったあと「抜きましょう」と言われ、抜かれました。左下奥の治療したところは、金属がかぶさっていて、何か舌で触ったときの感触がよくないし、ほかの歯の痛さもあまりないので、右下奥は神経を抜きたくないと思っていました。まだ、左右上にも虫歯があるみたいなので、そちらも、「歯を抜くのも選択肢のひとつです」と歯科に言われていて、歯を抜くか神経を抜くことになりそうなのですが、痛くないのに、本当に、歯を抜いたり、神経を抜いた方がいいのでしょうか?それと、右下奥の神経も抜いたほうが良かったのでしょうか?教えてください。 ちなみに、最初歯科に行ったとき、左右下奥の親知らずの手前の歯が虫歯になってるから、親知らずを抜かないと虫歯の治療ができないと言われたので、左右の下奥の親知らずを大学病院で抜いてもらい、再びその歯科で治療を始めているところです。

  • 現在下の歯だけ矯正中です。

    この間右側の奥のワイヤーと歯の間に詰まった食べカスを無理にとってしまった際にワイヤーが取れてしまいました。いつもの歯科がしばらくお休みだったので応急的にほかの歯科で直してもらいました。その時ワイヤーにあまり余りがなく直すのが大変だったようです。その後安心していたのですが今度は左側の奥から3番目の歯がぐらぐらしてきました。程度は外側から押すと少し歯と歯のこすれる感じがする程度です。隣につけてある金属の器具のせいか糸ようじが通りにくく無理に通すと痛くて必ず血が出ます。また左側のワイヤーが奥から飛び出して奥の歯茎に刺さっています。これは痛みはありません。ほっといて大丈夫でしょうか? これからずっと県外でホテル住まいの予定なのですぐに最寄りの歯科には行けません。どうすればいいでしょうか?

  • 歯の治療中の痛み

    3日ほど前に歯が痛くなり、昨日治療してもらったのですが益々痛くて仕方がありません。 奥から3番目の歯が虫歯で神経を取る処置をしてもらい、まだ次は薬を入れたりする処置が残っているそうです。型を取るまでにその処置だけであと2回通院が必要になるかもしれないと先生は言ってました。今は白い石膏みたいなもので塞がってます。 その奥の隣の歯は10年以上前に別の歯科医院で神経をとる治療をしてもらいましたが、根っこが膿んでいてその歯も治療が必要です。 今まで何本も神経を抜きましたが、こんなに痛いのは初めてです。親知らずを抜いた時より痛い気がします。 貰ったロキソフェリンが効かないので、家にあったカロナール(アセトアミノフェン500mg)を2粒ずつ飲んでますが、2時間くらいで切れてしまいます。 来週の予約まで3日もありますが薬が足りません。 初めて行った評判のいい歯科医院なんですが、続けて通っても大丈夫だと思いますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 現在の歯医者が信用できません。

    通院中の歯医者が全く信用できなくなってしまいました。 理由は (1)この歯医者に行ってから治療した歯が食事の時猛烈に痛む (2)歯科医に反省の色が全く見えない からです。 <前日談> 別の歯科医院Aで「つめものが取れたのでつめなおして」とお願いし治療を始めようとしたのですが、 そこはつめるものに銀歯を使用するとのことでビックリしてしまいました。 いいなりになってその日は型取りして応急処置のつめものをしたのですがやっぱり銀歯は許せませんでした。 というのも地元の行きつけの歯医者は奥歯だろうと白い歯と変わらない詰め物だったからです。 <今の状況> そこで現在の歯医者にしたのですが、歯科医院Aで応急処置したのを削り取り白いのにしたら痛くてたまらない! で、結局「神経のところまで削りすぎた」だの「虫歯菌が入った」だのと理由をとりつけ何度も通院する羽目に。 毎回とても痛い治療だったのですが、今回のは特別痛く、余りの痛さに貧血になってしまいました。 やめて!と合図しても「痛いですか~。」じゃないでしょうが!!! セカンドオピニオンしたほうがいいのでしょうか。もうこの歯医者へは行かない方がいいでしょうか。

  • 歯が抜けた後

    今妊娠9ヶ月目に入った妊婦です。 先日、左下奥から2番目の歯が突然抜けました。 痛み、腫れ、化膿等トラブルは何もありません。 2年程前に左の親知らずを抜いて依頼、左側の歯がガタガタになった気がしていました。 親知らずを抜いた理由は、親知らずの隣(手前・今は一番奥)の歯の親知らず側がしょっちゅう虫歯になっていたからです。 妊娠中期に歯医者さんに通って、小さな虫歯の治療やメンテナンスを受け、無事に終えていました。 奥から2番目の抜けた歯は、中学校時代に虫歯になって治療し、銀歯でした。 本題ですが、一番奥の歯も、なんだか少しガタガタしています。 痛みは無いですが、痛痒いって感じで気になります。 歯が1本抜けただけでも恥ずかしくてどうしたらいいのか分からずにいる状態なのに、さらにもう1本抜けそうなんて、もう本当にどうしたらいいでしょうか? 奥歯の2本なので、しゃべっていたり笑ったりしていても外からは分からず、食事なども支障はありません。 でも、大きな口を開けて見れば、抜けて歯が無いのがわかります。  ただただ、恥ずかしいです。 歯医者さんと言っても、審美歯科とか色々あって、よく分からないので、何歯科に行ったらいいのか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。 差し歯?入れ歯? どのような治療法があるのかもよく分かりません。 とにかくどうしていいのか分かりません。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 歯科医に通うとかえって歯が痛くなった(長文)

    いつもお世話になります。 親知らずが腫れて痛むので、歯医者通いを始めました。 最初、親知らずを抜くと噛みあわせが改善し、痛みがなくなったので引き続き通い始めました。 ここまでは院長だったのですが、ここで歯科技工士(正確には覚えていません?)の若い人に代わってから調子がよくありません。 何本かの歯に、昔金属の詰め物をしていたのを剥がして、レジンの詰め物に変えていくのですが、そのうちの1本(奥から2番目)が、金属をつめていたときは全然痛くなかったのに、チクチク痛むようになりました。 表面をチョンとついても痛まないのですが、自分の爪で探ると痛みが走る一点があります。 歯のくぼみの一番深いところのようです。 次に言った日にそれを訴えると、レジンをいったん削ってから再度詰め替えました。 すると、今度はさらに強い痛みがするようになりました。 以前と同じで、爪で探ると痛い1点があります。 すぐにその症状が出たので、訴えたのですが、今は敏感になっているからしばらく様子を見ようといわれました。 それが先週の木曜のことですが、今日(月曜日)になっても痛みは引きません。 「以前の金属の詰め物は磨り減って真っ平らになっていたので、ちゃんと歯の形にすると違和感があるかもしれない」と言われましたが、違和感ではなく、痛みです。 噛み締めると痛むのですが、浮かしていると痛みはありません。 噛むと痛いので、反対側の歯で口を斜めにするようにして食事をしています。 また同じ歯医者に通うことになっていますが、同じことを訴えても再度さらにひどくされそうで怖いです。 さらに金属の歯が数本残っています。 狭い歯医者だし、他に患者もいるので、「この技工士の人は合わない、治療すればするほどひどくなる」と院長に伝えるのもはばかられます。 電話で呼び出すか、手紙を渡すか・・・。 しかし、自分は歯医者の専門知識もないので、こんなものなのか、放っておけば治るのか、それも分かりません。 まとめると 1:現在の症状はどのようになっているでしょうか 2:現在の治療は正当でしょうか 3:現在の歯科医に何か言うことで改善することがあるか 4:歯医者を変えることは有効か 5:もう詰め物を入れてしまったが、別の歯医者にやり直しをさせると保険が効かないか 6:痛くない歯医者を探すコツ です。 長くて申し訳ありませんが、何か分かりましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 歯医者にいったほうがいいのでしょうか?

    4~5日前から右下の口の奥が痛いです。 親知らずが生えかけているので、その痛みかな?と思っていたのですが、どうやら歯が痛いのではなくて、奥の歯ぐきというか、ほほの裏(歯ぐきに近いところ)がいたいのです。 ちょっと熱っぽい気もします。 この場合は、やはり歯医者に行くべきでしょうか?

  • 親知らずを利用した歯の再生医療

    親知らずを抜くかどうか悩んでいます。 歯科医から抜いた方がいいといわれているのは、右の上と下の親知らずです。 現在親知らずの痛みは感じていません。 左奥歯の虫歯の治療をしたところ、歯科医から右の上と下の親知らずも抜くことを進めらました。 その際、親知らずを使った再生医療が最近研究されているとも、歯科医から説明を受けました。 親知らずを残しておけば、悪くなった歯の治療に使えるかもしれないという技術だそうです。 ただし私の行きつけの歯科医の見解では、私は親知らずを残しても将来あまり使えそうにないと思っているようで、どちらかと言うと抜いた方がいいと思っているそうです。 私は左奥歯に一本銀歯があるだけで、他の歯は虫歯になったことがありません。つまり他に治療をしたことのある歯はありません。 左奥歯の治療は2回目で、一度目の治療は5年以上前です。 歯科医は、もしかしたら左の親知らずは残すつもりなのかも知れなせん。 その歯科医の腕をまあまあ信用していますので、多分抜くと思いますが、念のために他の方の意見も聞けたらと思っています。

  • 親知らず歯は必ず抜くものですか?

    最近、左下奥の親知らず歯が、半分ほど顔を出してきました。 斜めに生え出してきているため、隣の奥歯とはブイ字のくぼみを 形成しています。 通っていた一般歯科に相談したところ、「口腔外科をやっている歯医者で早めに抜いてもらった方がよい。残しておくメリットは全く無い。」といわれました。 確かにブイ字のくぼみの部分は歯磨きしにくいですが、 私自身は歯を抜くのが怖いんです。 今現在親知らず歯に痛みはありません。 歯というのは、「抜かないでできるだけ生かす」という言葉を 聞いたことがあるのですが、親知らず歯にこの言葉は通用しないのですか? また、親知らず歯を抜くことによって、他の歯がグラグラすることは ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう