• ベストアンサー

歯医者にいったほうがいいのでしょうか?

4~5日前から右下の口の奥が痛いです。 親知らずが生えかけているので、その痛みかな?と思っていたのですが、どうやら歯が痛いのではなくて、奥の歯ぐきというか、ほほの裏(歯ぐきに近いところ)がいたいのです。 ちょっと熱っぽい気もします。 この場合は、やはり歯医者に行くべきでしょうか?

  • ran25
  • お礼率98% (61/62)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

心配ですね。 痛みが出ているとの事なので、お医者様にかかった方が いいと思いますよ。 親知らずが見た目にははえていなくても、横に生えているなど 歯茎の中で大きく育って隣の歯を押しているため痛いのかも しれません。 先日私も親知らず(横向きでした)を抜きましたが、 同じような状態でした。 歯茎と言うか、ほほが痛く、実際熱も持ちましたから。 頑張ってくださいね。

ran25
質問者

お礼

やはり親知らずが原因なんでしょうかね。上の親知らずは問題なく生えたので、気にしていなかったんですが。 怖いですが(>_<)、一度歯医者に行ってみようと思います。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 歯茎の付け根あたりに口内炎ができるとそういう痛みが出ますね。 はっきり鏡とかで見れなくて原因不明ならば歯医者に見てもらえば一目瞭然でしょう。 ぜひいかれることをお勧めします。 その上で、口内炎なら内科に・・・って事もあるかもしれません。

ran25
質問者

お礼

口内炎ですか。 鏡で見るかぎり、何も異常はないですが・・・、実際痛いので、やはり歯医者に行くことにします。怖いですけど・・・。 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

    数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 歯の移植後、移植した歯が少しぐらつく感じです

    一週間前に右下の奥歯を抜歯、その奥に生えていた親知らずを移植しました。 現在移植した歯とその手前の歯をボンド(?)のようなもので固定中なのですが どうも移植した歯がほんの少しぐらつく感じです。 歯医者に事情を話し見てもらったのですが、 現象が再現されず、様子を見ることになりました。 口をすぼめたり、下あごに力を入れるとほんの少しカクっとなります。 (乳歯が生え変わりのときに少しぐらつき始めるような感覚です) まだ歯茎や頬がはれており圧迫されている感じがあります。 だからこれは当然のことなのか、それとももしかして移植失敗なのか・・・ 歯医者を信用していないわけではないのですが、 移植後3回見てもらって「動かないよ?」とのこと。 まだ固定中なのであまり動かしたくないのだと思いますが、 私としては気になってしまい・・・ このように固定中でも動くような感じは普通にあることなのでしょうか?

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜いてくれる歯医者

    私の親知らずは横向きに生えているので、たぶん、歯茎を切って歯を割って抜かなくてはいけないと思います。(左下の歯です。)20年程前に右下の親知らずを抜いたのですが、時間が掛かり、途中で休憩をはさんでまた麻酔からやり直し、大変な思い出があります。 近鉄学園前・生駒あたりで上手な歯医者さんをご存知ないでしょうか? また、大学病院や口腔外科に行かないといけないのでしょうか?引っ越したばかりでどこが近いか分からないのですが、近くにありますか? 最近、虫歯も出来たみたいなので、早めに歯医者に行こうと思っています、宜しくお願いします。

  • 親知らずを抜くのは痛いですか?歯医者にガンになる可能性があると言われました。

    親知らずを抜くのは痛いですか? 歯医者に癌になる可能性があると言われました。 上の2本ですが、完全に生えています。歯並びがよければ虫歯でもないのでそのままで良いのですが、親知らずが他のよりも少し前(頬側)に出ていて、頬の裏に慢性的に触れており、頬の色も少し変色してるので癌になる可能性もあると、数年前から言われているためです。 ただ、虫歯でもないので、また抜くのは痛そうで躊躇したままとなっていました。ただ癌にはなりたくないので、抜こうと決心しています。 そこで、上記のように完全にはえている上の親知らず2本を1日で抜く場合、どの程度痛いのか参考までにお教えいただければ幸いです。 歯医者は痛くないというのですが、信じられないのです。。 確かに、抜く際は麻酔を打つのでしょうが、麻酔が切れた場合はどうなるのか。。 経験者の方からの回答や、何本も抜いてきて患者からの声を豊富に聞いていらっしゃる歯医者の先生などからの回答をお待ちしています! どうぞよろしくお願いします。

  • 歯、歯茎について

    はじめまして。 30歳の男性です。 ここ1ヶ月前から左奥の歯?歯茎?が痛いというか熱を持っている感じで、頻繁にドクンドクンする感じがあります。 左の奥でも上か下かは分かりません… 歯磨きをしたり、横になったりすると多少は楽なのですが。 左上には親知らずが数年前から顔を出してたまに歯茎が腫れたりするので消毒してもらってその時は治りまたしばらく様子をみると言った感じで今に至ります。 左下の奥は親知らずは生えていないものの、歯茎が右の奥より左の奥の方が盛り上がっており、左奥の歯茎は血走った感じの筋が何本かあります。(右には全く無いわけではありませんが、ほとんど無いし気になるほどでもない) これって何が原因で悪さしているのでしょうか? 歯医者で治るものなのでしょうか? 左下にも親不知が生えてくる証拠なのでしょうか? 5月7日まで掛かりつけの歯医者が休みなので参考までに質問させて頂きました。 また、少しでも楽になる方法はありますか?

  • 歯が痛い!!

    数日前から右下の歯が痛かったのですが、今日はさらに痛みがつよまりました。鏡でみてみると、銀のつめものばっかで奥には親知らずが生えています。どの歯が原因なのか今だにわかりませんが、銀歯と銀歯の間の歯茎を指でさわってみたらまさしくそこが痛いのです。 これはなにが原因でしょうか?ちなみに親知らずは半分ぐらい出ていてあとは埋まっているのかまだでていません。 予約(歯医者)をいれると一週間後になってしまうので明日緊急でみてもらうことってできますか?不安です。

  • 歯医者に親不知を「抜きたくない」と言われた

    最近の話ではありませんが・・・ 1年ほど前に奥の歯ぐきが痛くてデンタルクリニックへ行きました。 その際レントゲンをとってもらい、私の歯は上下4本とも親知らずが横向きに生えている ことがわりました。 4本中3本は歯肉から少し出てきてる状態。 どうなるんだろう、今までも何度も痛みを感じていたし、抜いてもらえるかな? と思っていたところ、歯医者さんは「抜きたくないなぁ」というだけでした。 その後も毎週かかっていましたが、歯の掃除をされるだけでした。 十回ほど通ったところで、私は毎週なんで歯医者に通っているんだろう? 抜きたくないと言われたんだから抜歯してもらえないだろうし。 そう思い、通うのをやめました。 あれからも度々下の歯ぐきが痛みます。 あの時通い続けていたらいつかは抜歯してもらえたんでしょうか。 弟は同じ歯医者に通い、担当医が別でしたが抜歯してもらえていました。 私の場合は持病で飲んでいる薬の副作用で、歯肉が増大していて、 それで抜きたくないと言われたんでしょうか? 抜きたくない=抜かない ではなかったんででしょうか? 歯ぐきが痛すぎて頭まで痛いです。 歯医者をやられている方にお答えいただきたいです。

  • 歯医者さんで聞いてもいいのでしょうか?

    こんにちは。 昨日今日と質問すみません。 早速ですが質問いたします。 現在左下の親知らずを治療中なのですが、次回の治療時まで痛ければ歯茎を切る予定です。ただ、先生からは抜く話も少しされました。その時に“抜いちゃえば親知らずの痛みは完全になくなるけど、歯茎を切るだけだと親知らずがまだあるわけだから、またいつか痛くなるよ。”ということを言われ、正直怖いけど抜いてしまった方がいいのかとも思っています。そこで質問なのですが、抜く話が出た時に先生に“抜く場合はこちらの歯医者さんで抜いてもらえるんですか?”と聞いてもいいのでしょうか?ちなみに個人の歯医者さんです。 何だか変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 抜歯の時の歯医者の対応

    49歳のジジイです! 私は、 機能してない 虫歯の親知らずが 三本ありまして、 歯医者に抜いた方が 良いと言われ 半年前に右下奥を そして昨日 左下奥の親知らずを 抜きました それで 右下奥を抜いた時は 抜いた時も痛くて その後も 痛みが取れなくて 一週間 痛み苦しみました ところが昨日抜いた 左下奥は 抜く時から まったく痛みがなくて 今も痛みはありません その違いは どういう理由から 出るんですかね~? ちなみに昨日抜いた歯は 右下奥より 大きくて深かったです そして 痛みはないけど 出血が一日 止まりませんでした そう言えば 最初の右下奥の時は 麻酔を打ってすぐに 抜きに入られました もしかして 麻酔が効く前に 抜きに入られたから 痛かったのでしょうか? また、 傷を付けてしまったとか? 歯医者さんは 中年の方て ベテランの方です 忙しくて時間に追われて 抜くのを 急いでいたので しょうかね~? そういう事って ありますか?

専門家に質問してみよう