ヤブ歯医者さんの処置に疑問

このQ&Aのポイント
  • 数年前に健康な親知らずを2本抜いたが、最近ネットで調べたところ、抜かなくても問題ない場合もあることを知った。
  • さらに、虫歯でもない親知らずが削られ、将来の歯の移植ができることにショックを受けた。
  • また、痛くもない黒くなった部分が無理に削られたが、必ずしも虫歯ではない可能性もあるとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N-CLOVE
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

こんにちは。 親知らずは確かに真っ直ぐ普通に生えていれば、抜かなくてもいい歯です。 将来その隣の歯が抜けた場合、部分入れ歯の掛け金の為使う事もありますし、ブリッジと言う3連の差し歯をかけるのにも使えます。 しかし、真っ直ぐ綺麗に生えていなければ抜く可能性も多いと思います。 詰め物が取れていないのにほじくり返して新しい詰め物とありますが、1度虫歯の治療をして、詰め物をしても、その中にまた虫歯が出来た可能性が考えられます。 歯は痛くなったら相当虫歯が進んでいると思っていいと思います。 黒くなくても虫歯はありますし、痛くなくても虫歯がある可能性がありますので、ヤブ医者かどうかは判断しかねます。 もし、心配であれば他の歯科医院に行く事をお勧めします。 1番は毎日しっかり隅々まで時間をかけて歯を磨く事、歯間ブラシなど使って歯垢を残さない事だと思います。

MegMye
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですね、少し安心しました。 何の説明もなく・・・ということではなかったし、 削る場所も鏡で見せてくださってからだったし・・・ ということも思い出せました。 大事なのは、これからのケアですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者さんで、歯茎を削られました。

    4日前に、以前ひどい虫歯になり神経を抜いた歯の詰め物が取れてしまい(歯の根元からごっそり4分の3程度が詰め物でした。)、 3日前に歯医者へ行きました。 以前、治療した個所がまた虫歯になってしまい、神経が無いので痛みに気付かず詰め物がぼろっと取れてしまった、という事でした。 虫歯を削ってみて、根っこまで虫歯に犯されていなければ、歯を抜かずに土台はそのままでまた借りの歯を被せる事ができると言われました。 まずは虫歯を削って虫歯の進行がどの程度までなのか調べると言われたのですが、 歯茎の肉がかぶさっているので削ると言われ、 歯茎を削られました。 その削られた箇所が痛んで疼き、3日経ちますが落ち着かない日々です。 そこで、 前日まで普通に歯があったのに、 詰め物が消えた次の日にもう歯茎の肉が被さってしまって邪魔になる、なんていう事はあるのでしょうか? 何日も放置していたならありそうだなあ、とは思うのですが・・・・。 もしかしたら、歯茎を削る必要は無かったのでは? と思って、痛みのあまり悶々と悩んでしまいます。 どなたか、アドバイスや助言を頂けると助かります。 ・・・親知らずを抜いた時のように痛いです(´;ω;`)

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

  • 開業医の歯医者について

    開業医の歯医者について質問します。昨日、歯医者に行って来ましたが、私の奥歯が虫歯になっていないのに抜いた方がいいと言われ、迷っています。年齢が増すと奥歯だと抜きにくいし今のうちに‥と勧めてきます。親知らずは仕方ないとして奥歯3本まで抜かなければならないのでしょうか?そのうちの1本は少しだけ虫歯になりかけだそうです。気になって仕方ありません。歯医者さんかもしくはその関係に携わっている方、教えてください。またいい歯医者さんの条件等も宜しく御願い致します。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • ヤブ医者でしょうか?

    先日虫歯治療をしました。 かなり神経に近い為、麻酔を4本打ち、神経を抜く事にしました。 ですが、先生は「神経を抜こうとしたけど、なかなか抜けないからすり潰した。先端はまだ残ってるかも。」と言いました。 その歯の内側の歯茎が少し傷つけられています。そのせいなのか分かりませんが、歯茎に食べ物が少しでも当たると痛みます。 痛む、という事はまだ神経が残っているんでしょうか? 知人に話したところ、「病院変えた方がいいよ」と言われました。 今まで虫歯治療は、軽い症状の物ばかりだったので、どうしたら良いのか分かりません。 今、詰め物をしていますが、別の歯医者に行った方が良いのでしょうか?  教えて下さい。

  • 歯医者に通う回数

    お世話になります。 6年ぶりに、昨年暇つぶしのつもりで歯医者に行きました。 自分でも気づいていましたが、上下左右虫歯があるとの事。 またついでにと親知らずの治療もお願いしました。 現在7回通院しています 1回目 歯石取り 2回目 歯石取り 3回目 歯石取り 4回目 歯石取り 5回目 虫歯治療(掘って掘って掘りまくり、消毒後詰め物) 6回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) 7回目 虫歯治療(以前の詰め物を取り、再度消毒し、詰め物) いつになったら終わるのでしょうか? これって適切な処置? 親知らずとって全部の虫歯を治療するのに1年かかるんじゃないかと今からげっそりしています。

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 痛まないけど歯医者に行った方が良い?

    こんばんは。 十年ほど前、虫歯で歯医者にいったっきり、歯医者にいってません。 歯はどこもいたくありません。一箇所、しみるとこがあります。 むかし、奥歯をけずって詰め物をしましたが、いつのまにか取れていて、いまはそこの奥歯は、穴が開いた状態です。穴は黒くなっていますが、痛みはありません。 このような状態でも歯医者にいって、状況を調べてもらったほうがいいでしょうか。 また、久しぶり過ぎて歯医者に行ってなんといえばいいでしょうか。引っ越しているので行こうと思うのは、初めての歯医者さんです。 虫歯があるかみてくださいっていえば、いいですかね。 どうせなら、虫歯の対処をしたい、今後定期的に検査に行ったり、歯石をとったりしたいです。みんなこういうこと普通にしているのですか?

  • 歯医者を変えるべきかどうか…

    現在見てもらっている歯医者とは別に、違う歯医者に見てもらうべきかどうか悩んでいます。 左側の奥歯が痛むので診療を受けると、「一番奥の歯が虫歯です」と言われ、治療し、銀歯にしました。 しかし、その後も痛みがしばらく続いた為、その旨を言うと「奥から2番目の銀歯の下で虫歯になっているかもしれませんから、とりあえず削って、様子を見てみましょう」と削り、仮の詰め物をして一週間ほど様子を見ることになりました。 そして本日診療を受け、一週間して若干痛みは引いたものの、やはりまだ痛いと言う旨を伝えると、「今の詰め物をもう一度削り、もう一度違う種類の詰め物をして、あと10日ほど様子を見て痛くなかったら銀歯、痛かったら歯の神経を抜きましょう」ということになり、現在再び詰め物をしている状態です。 このように「削る・詰め物をする」が繰り返されたため、現在通っている歯医者に不安を覚え、他の歯医者に相談するべきか迷っています。 「削る・詰め物する」を繰り返すことはよくあるのでしょうか? また「痛いのに虫歯が見つからない」ということもあることなのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!