ヤブ歯医者さんの処置に疑問

このQ&Aのポイント
  • 数年前に健康な親知らずを2本抜いたが、最近ネットで調べたところ、抜かなくても問題ない場合もあることを知った。
  • さらに、虫歯でもない親知らずが削られ、将来の歯の移植ができることにショックを受けた。
  • また、痛くもない黒くなった部分が無理に削られたが、必ずしも虫歯ではない可能性もあるとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤブ歯医者さんだったのでしょうか・・・

数年前に、健康な親知らずを2本抜きました。 その時の歯医者さん曰く、 「後ろの歯が磨きにくくなるし、歯茎も被っているので、抜いたほうが良い」 とのことだったのですが。。。 歯茎は、被ってるうちに入らない(歯茎の破片?が、歯の側面に寄り添う?飛び出ている?)程度でしたし、 最近ネットで調べてみたところ、特に問題無い場合は抜く必要は無いんだそうで。 さらに、もう一本の親知らずは、虫歯でもなんでもないのに削られました。 (傾いて、頬に刺さっていたのも事実なのですが) 親知らずに関しては、将来虫歯で抜けてしまった歯の代わりに移植ができると聞いて、何となくショックでした。 (奥歯が、虫歯治療で削った歯なので・・・) また、詰め物が取れてもいないのに、ほじくり返して新しい詰め物を詰められました。 (5年の年月が経っていたということもあったのですが) なんだか、少しだけ詰め物の割合が多くなったような気がします。 これまた、ショックでした・・・ また、痛くもないのに、黒くなったところを削られました。 これも調べたところ、黒いからといって必ずしも虫歯ではないんだそうで・・・ 私は医者ではありませんので、それが虫歯だったのかはどうかは分かりませんが。 これらの処置は、正しかったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

• MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-CLOVE
回答No.1

こんにちは。 親知らずは確かに真っ直ぐ普通に生えていれば、抜かなくてもいい歯です。 将来その隣の歯が抜けた場合、部分入れ歯の掛け金の為使う事もありますし、ブリッジと言う3連の差し歯をかけるのにも使えます。 しかし、真っ直ぐ綺麗に生えていなければ抜く可能性も多いと思います。 詰め物が取れていないのにほじくり返して新しい詰め物とありますが、1度虫歯の治療をして、詰め物をしても、その中にまた虫歯が出来た可能性が考えられます。 歯は痛くなったら相当虫歯が進んでいると思っていいと思います。 黒くなくても虫歯はありますし、痛くなくても虫歯がある可能性がありますので、ヤブ医者かどうかは判断しかねます。 もし、心配であれば他の歯科医院に行く事をお勧めします。 1番は毎日しっかり隅々まで時間をかけて歯を磨く事、歯間ブラシなど使って歯垢を残さない事だと思います。

MegMye
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですね、少し安心しました。 何の説明もなく・・・ということではなかったし、 削る場所も鏡で見せてくださってからだったし・・・ ということも思い出せました。 大事なのは、これからのケアですよね。 ありがとうございます。