• 締切済み

オペラ座の怪人の原作

前に四季で観たのがきっかけで好きになりました。映画の方も観たのですが、元になっている本?小説からは随分とストーリーが変わっているみたいなので読みたくなったのですが、色んな所から出ているため、正直どれを買っていいか迷っています。フランス語で発売されている原作に一番近いのを探しています。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • mimk
  • お礼率100% (2/2)
  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

今、書店にある、取り寄せできるのでは オペラ座の怪人 (角川文庫) 文庫 – 2000/2/25 ガストン ルルー (著), 長島 良三 (翻訳) 821円 かな\(^^;)... 訳は、普通に読みやすい。 私が、最初に読んだのは、世界探偵小説全集でしたが、それは抄訳でした。 まー、完訳の、こちらでは400ページ以上になる長編なので。 本でも、原作の訳ではなく、映画や演劇のストーリーを逆に小説化したのも ありますからね。 最近では、児童用で、萌え絵のイラスト付きのも、でてますね、 これはこれで、さらっと読めて心地よい、では、お楽しみを( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 29件のカスタマーレビュー すべての 2 フォーマットおよびエディションを表示する

mimk
質問者

お礼

長島良三さんですか…前の方のにも載っていました。読みやすい方が良いと思っていたので、読んでみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

私は一つも読んでいませんが、ここで意見を聞かれるよりも、下記の本をamazon.co.jpで検索すれば多くの人のカスタマーレビューを見ることが出来ますから、それらを読んで自分で選ばれるのがいいと思います。いろんな感想があって面白いですよ。 直接のお答えになっていなくてスミマセン。 オペラ座の怪人 ガストン・ルルー 著 三輪 秀彦 (みわひでひこ)訳(元推理文庫、昭和62年1月) 日影丈吉(ひかげじょうきち)訳(ハヤカワ文庫、平成元年5月) 長島良三(ながしまりょうぞう)訳(角川文庫、平成12年2月) 平岡敦(ひらおかあつし)訳(光文社古典新訳文庫、平成25年7月)

mimk
質問者

お礼

Amazonの評価は信用できないものが多いと聞いたので、躊躇していたのですが調べてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オペラ座の怪人について

    映画版「オペラ座の怪人」を観ました。 今から10年程前に、四季の舞台と、その後に数本の映画も観ました。(監督等は忘れましたが、ダリオ・アルジェント版だけは確実に観たと記憶しています) 質問の本題ですが、私の記憶では、シャンデリアが落ちるシーンで、カルロッタが下敷きになり死んでしまう・・・というストーリーだったような気がしていたのですが、上映中の映画ではオッサンが下敷きになって死ぬというストーリーになっていました。 カテを洋画にしようか迷ったのですが、気になったので、ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 原作と映画の内容が同じ邦画

    原作と映画が同じ邦画を探しています。 映画が公開されたあとに小説が発売されたというような、ノベライズ以外でお願いします。 基本的なストーリー、登場人物、結末などが同じ映画を教えてください。 昔の映画から最近の映画まで幅広く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 劇団四季の「オペラ座の怪人」

    先日観に行ったのですが、それはもう凄く圧倒されました。 「オペラ座の怪人」の原作や映画を見ず、 ストーリーを知らないで行ったのでちょっと疑問点が。 クリスティーヌとファントムはもう既に出会っていてる所から始まりますが、 2人の出会いはなんでしょうか?? 見世物小屋で檻に入れられていたとの事で、 そこから逃げ出したそうですが、 それからどうやってあんな関係になったのかがわかりません。 どうかお教え下さい。

  • 原作と映画やドラマの違い

    本と映画などで違った演出をしていて面白かったものってありますか? 映画やドラマを見て、原作の本に手を出すことがあるのですが、結末が違ったりちょっとしたオリジナルストーリーが入っていて面白かったものってありませんか? 映画やドラマだと原作の本のストーリーが少し削られているのはよく見ますが、逆に違った表現やストーリーの追加があるものを見比べたいです。

  • 小説などが原作となって映画になる傾向がとてもありますが、

    小説などが原作となって映画になる傾向がとてもありますが、 「映画より原作!」っていう本はありますか?

  • オペラ座の怪人の歌詞本のようなものはありますか?

    オペラ座の怪人の映画のサントラ版を買ったのですが 日本語訳しかなく、英語歌詞が載っていませんでした 英語歌詞、訳詞と両方載っている本等はあるのでしょうか? ちょっと調べて見たのですが要領を得ないため うまく探せませんでした。 洋書扱いではなく、日本で出版されてる本などありましたら よろしくお願いします。 あくまで歌についてです、原作本などではありませんので よろしくお願い申し上げます。

  • 北の零年の原作ってないんですか?

    映画に興味があって、映画館の窓口まで行ったのですが、3時間の長時間上映で疲れそうなので、あきらめて帰ってきました。 本なら長くても読めそうなので探しています。 映画のキャストを見ますと参考文献というのが2冊載ってますが、原作というわけではなさそうです。 映画とこの本はストーリー的に全然関係ないんでしょうか。

  • 映画の原作本

    別にファンというわけではないのですが、子供のころから007シリーズを映画で見ていたので、 シリーズの最新作「スカイフォール」を映画館に見に行こうと思っています。 で、下準備としてその原作本を事前に読んでから見に行こうと思うのですが、原作本はすでに 出版されているのでしょうか? 書店で聞いたところ、ジェフリー・ディーバーの「白紙委任状」が原作だというので購入してすでに読み終わってしまいましたが、映画の予告編をチェックしてみたところ全く違うストーリーだということが゛判明・・・。まったくジェフリー・ディーバーのものとは関係のない本で映画は撮影されているということがわかったので、アマゾンなどで「スカイフォール」を探してみたのですが、見つかりません。 映画は全くオリジナルの脚本で撮影されていて、原作本などはないのでしょうか? もしあったとしてもまだ日本には上陸していない、  もしくは映画公開後に原作本が出版されるとか・・・? 英語版の書籍でもいいです・・。誰か情報をお願いします。

  • 小説「贋金作り」が原作になっているフランス映画のタイトルを、

    小説「贋金作り」が原作になっているフランス映画のタイトルを、 知っているかた、教えていただけませんか!? できればあらすじというかどんな内容だったかも教えていただけると助かります;; おねがいします><

  • 映画の“オペラ座の怪人”を見てからミュージカルを見ると?

    ”オペラ座”の音楽が素晴らしくて、映画を3回見ました。サラブライトンのオリジナルキャスト版を何度も聞いて、メロディーを聞くとそのシーンがすぐ浮かんで来ます。いつの日かロンドンでミュージカルを見たいと思っています。でもこんなに映画を見たり、オリジナルキャスト版を聞き込んじゃって、やっとミュージカルを見た時、イメージと違ってがっかりしやしないだろうかとちょっと心配です。本場で見た事のある方、感想を聞かせてください。また、劇団四季の日本語版ってどんな感じなんでしょうか。歌詞が日本語だと少しイメージが変わらないでしょうか。よろしくお願いします。