• ベストアンサー

サロン・デュ・ショコラ2015攻略方法

pocky-moの回答

• ベストアンサー
  • pocky-mo
回答No.1

こんにちは! 私も今年は今週の土曜日に行こうと思っています。 サロン・デュ・ショコラはここ数年毎年参加していますので、可能な範囲でお答えしますね。 >・午後に行きます。会場に入るまで待ち時間はありますか? 午後ならおそらく待ち時間は無いと思いますが、逆に欲しいもの、めぼしい物が完売している可能性があります。 有名店、または値段のお手頃なものから完売しやすい傾向がありますから、欲しいものが決まっているのであれば午前中にいらっしゃることをオススメします。 またセレクションボックスが欲しいのであれば会場の数時間前から並ばれるほうが確実でしょう。(私は毎年、行列をめんどくさがって買えたことがありません…) >・オススメのブランド、チョコはありますか? 私はキャラメル好きなので、毎年必ずアンリ・ルルーのブースに行きますね。 こちらのクイニーアマンも毎年すごい行列です。 後は鉄板のベルナシオン。日本ではサロン・ド・ショコラでしか買えませんからね! こちらのタブレットは少々お高いですが機会があれば是非食べてみてください。 それ以外のオススメはこんな感じです。 ・ファブリス・ジロット ・フランク・ケストナー ・ピエール・マルコリーニ 今年、一番楽しみなのは初出展のオリヴィエ・ヴィダルですかね。 とにかく会場は人が多いので、動きやすい格好、歩きやすい靴をオススメします。 上着は軽くてすぐ脱げるものを、荷物も小さめが良いと思います。 たくさんお買い物をするつもりなら折りたためるエコバッグがあると良いかもしれません。 公式ページでデジタルカタログが見られますので、それを眺めつつお目当てのブースの場所をMAPで確認しておくとスムーズにお買い物が出来ると思います。 また、ここ最近は気のせいか価格帯が年々上がってきている傾向があり、お財布にはあまり優しいイベントではありません。 (小さい箱で1000~2000円台の商品が減って、大箱1万円!みたいな商品が目に付く) 無理してお買い物をするよりは、そちらをバッサリ切り捨てテイクアウトやイートインのチョコを色々と食べ歩きする、というのも手だと思います。(お値段も数百円からなので) 持ち帰れない温かいスイーツの方が絶対レアですから! 年々、人が増えて「のんびりお買い物~」というよりは「○○のチョコはどこだぁ~っ!」と殺気立ってきている(笑)気がしますが、これだけのショコラメゾンが一同に会する機会はそうそうありません。 是非楽しんでらしてください。

corn-dust
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました! お礼が遅くなってしまいましたが回答を参考にさせて頂き行ってまいりました。 予想以上の人ですれ違うのも必死でした… クイニーアマンは40分待ちの行列で諦めてたのですがキャラメルがオススメとおっしゃっていたので せめてキャラメルだけでも…と購入したらそこでクイニーアマンも受付されていて食べることができました! どちらももすごく美味しかったです…教えてくださってありがとうございます! ベルナシオン・ピエールマルコリーニは列を前に断念…無念… お昼ちょっとすぎくらいまではまだ通路に余裕があったようなので来年はもっと早く行きたいと思います。 本物のショコラティエの方々や美しいチョコの数々を見てすっかり魅了されてしまいました。 おかげさまでとても楽しめました。ありがとうございました。