• ベストアンサー

パリのサロン・デュ・ショコラに行きたいです。

パリのサロン・デュ・ショコラに行きたいです。 伊勢丹トラベルでツアーがあるのは知っているのですが、そのほかにツアーを見つけられません。公式HPを見ると、fnacというところでチケットの予約をしろと書いてあります。できれば、フランスへは普通にツアーで行き、サロン・デュ・ショコラは個人で行きたいと思っています。ですが、当日チケット購入ができるか?何時くらいにいくべきか?等、日本語検索ではあまり見つけられませんでした。 行き方のこつ、前夜祭(伊勢丹トラベルのツアーは前夜祭に入れるみたいです。)について等、教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 すみません、前夜祭についてはわからないので、わかることだけお答えしますね。 まず、当日チケットは会場で多少並びますが(土日はけっこう並ぶかも)直接買えます。 fnacのチケット売り場で買うほうが並ばなくてすみますが、事前にfnacに行かれる機会がなければ、直接行かれても大丈夫ですよ。 会場でチケット購入の際、一緒にパンフレットも買うことができます。 何時くらいに行くべきか・・・。 うーん、ホームページをご覧になって、もし見たいイベントなどあれば、それに合わせて時間を調整されたらいいと思います。 私は毎年、特に目当てのものがある訳でもなく、だいたい11時くらいに行って、試食をしまくって、好みのチョコレートを買って、もう食べすぎで気持ち悪いーって状態になって、16時くらいに会場をあとにします。 (あくまで、私の場合です) 楽しんできてください!

yeeyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 伊勢丹のサロン・デュ・ショコラには毎年通っているのですが、フランスのは初めてで。当日チケット購入はできるのですね!!ちなみにフランク・フレッソンが大好きです。 毎年行けるというのは、フランスにお住まいですか?うらやましいです!!!フランスには2月(安いのと、仕事が暇な時期なので。)しか行ったことがなく…。毎回寒い寒いと過ごしていて、10月に行けるのはすごく楽しみです。しかも、サロン・デュ・ショコラも行けるのはすごく楽しみです!!! なにか、この時期のお勧め情報等もご存じでしたら教えてくださいm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 大した情報も持ち合わせていなくて恐縮ですが、私も昨年はじめてパリのサロン・デュ・ショコラに行きました。 前夜祭はやはり関係者と専用ツアー客しか入れないのかもしれないですね。 わからなくてごめんなさい。 パリの友人と待ち合わせしていったので、あいにく自身でチケットを入手したわけではありませんでしたが、私たちが行った平日の4時すぎでも相当混んでいて、小一時間待たされて入場したのにはまいりました。 他の方々もおっしゃるように、やはり朝一番が無難なのでしょうね。 今ならオンラインだと割引料金で出ていますしね。 メトロから会場までのアクセス的には問題ないとは思われますが、肝心の会場内はかなりの混雑ですので、くれぐれも携帯品にはご注意なさっていただいと思います。 私は東京の第1回目のサロン・デュ・ショコラにも行ったことがありまして、あの頃は伊勢丹ではなく、たしか丸の内のフォーラムだったかと記憶しております。 伊勢丹よりかは、あの見本市の雰囲気に近いなあと現地で感じました(もっと広いですが)。 で、その際は朝一番に行ったせいか空いていて(知名度の低さもありましょう)、かのピエール・エルメ(現ラデュレの功績者)がひょこひょこ歩いて近づいてきたので、サインと写真を依頼したら機嫌良くこたえてくれました。 質問者様も、パリご到着後、小ぶりで洒落た雑記帳をお持ちになって、お目当てのお店のスタッフや職人たちに写真や一筆をねだってみてはいかがでしょうか。 のちのち凄く良い思い出になりますよ。 写真画像として残す手もアリなのですが、その際に購入し日本に持ち帰ったショコラの包み紙やらショップ・カードなどをパスポート感覚でブランド毎に写真とともにペタペタ張っていくのも楽しいはずです。 また、ショコラ関連の簡単なフランス語の語彙をメモしてご持参なさってもよろしいでしょう。 ちなみに第1回目の東京会場で、午後に再びエルメを見かけた時、物凄く不機嫌になっていました。 フランス人もちょっとしたことですぐ不機嫌になったりと、ちょっとキャパが狭いな~と思う事も多々ありますので、この意味でもやはり朝一番に動かれることをお薦め致します。 私も昨年のパリの会場でもこの東京での二番煎じを狙って、写真やら一言書きなどを頼もうかなあと目論んでいたのですが、 ものすご~く会場内が混んでいましたし、友人と一緒でお互い時間の都合もありましたし、とてもとても悠長な真似は出来ませんでした…。 10月のパリは2月ほどではありませんが、朝晩などかなり肌寒いです。 どうかお気をつけて、たくさん楽しんでいらして下さいね。

yeeyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり混んでいるんですねー…。いろいろチェックしたうえでなるべく早く行きたいと思います。現在は海外在住のため、次回の伊勢丹のサロン・ド・ショコラにはいけないので、今回のチャンスを最大限に生かせるようにがんばります!!

回答No.2

こんにちは。 東京に住んでいますが、パリのサロン・デュ・ショコラへ何度か 行ったことがあります。 前夜祭については、わかりません。 会場では、切符を持っている人と いない人との列が分かれており、 夕方とか終了日に近づくほど、入場制限を行うため、 会場の当日券売り場は、長蛇の列でした。 なので、朝一とか会が始まって直後というので なければ、FNAC店舗で切符を買われる方がいいと思います。 FNAC店舗は、ガイドブックに載っていると 思います。 どうしても直接会場で、なら、 朝一に、いらしてみてください。10時ごろ。 楽しんでいらしてください。

yeeyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。東京に住みながら、何度か行っているなんてうらやましいです…。 FANCで事前に切符購入したほうがスムーズに入れそうですね。イベントチェックして、なるべく早い日、早い時間に行くようにします。 あと1カ月あるので、研究して楽しんできます!!!