• 締切済み

1年生の勉強机。

1年生になる子供の勉強机を購入予定です。 狭めの団地(3LDKですが狭いです)なのであまり大きな机は置けないので皆さんのアドバイスいただけると嬉しいです。 最初、机をダイニングテーブルのある場所(リビングキッチン?)に置こうと思い幅60センチ奥行45センチのタイプを探していました。 ですが、教科書とノートを同時に使用する場合奥行45だと狭いのではないかと思うようになりました。 また、子供が何か作業や制作するときはけっこう広げてするのでもっと広めがいいなかな、とも・・・ 奥行60センチでも置こうと思えば何とか置けるのですが人が通る通路がかなり狭くなります。 また、下に兄弟が控えているのでいずれ同じものを買うつもりです。。 子供は別の部屋でもいいと言ってくれているのですが1年生のうちは私がすぐ見てあげられるようにキッチンのそばにしたくて。 そこで質問なのですが、これから大きくなるにつれて奥行45センチは狭すぎるでしょうか? また、ママ友に、高校生になるといかにも勉強机!ってタイプだと本人が嫌がるようになるんじゃない?と言われ、シンプルなテーブルにしたほうがいいか迷っています。 もっと大きい机がいいのでしたらいっそ別の部屋に置き幅100センチ奥行60センチにしようと思っています。 私自身勉強机というものを買ってもらったことがなくこたつで勉強していたのでどんな机がいいのか分かりません。 最近の子供はどんな使い方をしているんでしょうか。 小学生のお子さんをお持ちの方、またもっと大きくなった時の勉強スタイルなどアドバイスいただけると嬉しいです。 また、おすすめの机なんかも教えていただきたいです。 いろんなお宅があり生活方法は全然違うと思いますがうちはこんな感じだよ、など軽い感じで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• k205t
回答No.9

私も小学校6年生まで机がありませんでした。 机の無い間は、ご飯を食べるテーブルで勉強をしていましたよ。 1年生だから。まだ必要はないと思いますよ。その分貯金をして、将来机を買う時の費用にすればいいのでは。

• life2_001
回答No.8

いますぐの購入を考えずにしばらくダイニングテーブルでさせてはどうでしょうか。。 小学生の低学年はほとんど親が一緒に行う宿題のほうが多いですよ。 丸つけも親がしなければならないですし。。わざわざ机に行く時間があるならそばに置いてさせたほうがはやいですから。 高学年になったころに高校まで使える机の購入を考えたほうが良いと思います。

回答No.7

小学生が勉強机でひとりで勉強している姿などかんがえられない 親の幻想だ、無用の長物

回答No.6

団地で狭い間取りということですから 使用方法が限定的、お子さんが使うかわからない、という点だと 学習机よりダイニングテーブルやリビングで勉強させて様子を見るというのでどうでしょう? うちは結局は上の子が3年生から学習机を買いましたが 低学年は親が宿題を見るので、リビングテーブルやダイニングテーブルでやっていました。 下が入学するときに上の子のついでに、学習机を買いましたが 宿題はいまでもリビングでやらせています。 最初はニトリのカラーボックスが天板の位置も調節できたので 少し下げた位置に取り付けてランドセル置きにして 教科書や学用品を入れました。 あとは、引き出しタイプの収納ボックスとかがあれば大丈夫だと思います。 やはり一番辟易するのが、学用品や細かいものの収納ですから。 製作といっても、せいぜい夏休みの自由研究とか 冬休みの3年生以降の書初め以外では机の上に広げるようなものもなく そういったものはダイニングテーブルでさせていますよ お子さんたちには長机、ワークデスク的なものに二つ椅子を置いて 広く使いたい時は交代で、書き取りや宿題程度ならならんでやるとかいう方法もあります。 不要になったら棚やPC用とかほかの使い方もできますしね。 ちなみに小学校の机の天板のサイズが65×45、ですから勉強するのに これでできないということはないと思いますよ。 ご自宅ならブックスタンドとかも利用できますし スペース的に余裕があって、無理なく置けて、不要になっても困らない 費用も惜しくない、という人なら最初から学習机、もいいかもしれませんが まだお子さんの学習スタイルもわからないし 入学前から机を用意しなくてもいいと思います。 最近はそういう人も多いですよ。 子供部屋もあるし置く場所もあるけど使うかわからない学習机は 3~4年生ぐらいに買うっていう人。

• amy463
回答No.5

こんにちは。 1年生の息子がいます。 知り合いから、昔ながらの勉強机を頂き、置いてありますが、ほとんど使ってません…(笑) 予備の鉛筆や、おもちゃが置いてあり、もの置きになってます。 1人になりたい時なんかに、たまに勉強机に座ってますが、もらった当初は嬉しくて使ってましたが、いまでは座ってる方が珍しいです。 宿題は、私達が普段過ごしている所でしています。 そして、床に下敷きを引いて、している事が多いです(笑) こたつの上でしたら!?と言っても、ここで良いって言うときもあれば、こたつの上でする事もあります。自分の部屋でしてきたら!?と言うと、「だって、難しくてわからんもん」って、言われました(笑) 自分達で勉強机を買っていたら、小さく大きくなってからでも使える物を買っていたと思います。 私自身が、勉強机があるにもかかわらず、ほとんど使用しなかったので、必要ないかな~って、思ってましたので(笑)

noname#205034
noname#205034
回答No.4

小学校入学の時に机を買いましたがはっきりいってスペースがあってもいらないと思います。 リビングでさせる方がしっかり勉強します。 自分で自覚して勉強ができる高学年、中学になってシンプルなものを買う方がいいと思います。

回答No.3

子育てが終わった者です。二人とも奥行き60の学習机を おじいちゃんから買ってもらいました。 でも買ったばかりの数日だけそこで何やらひらがなのドリルしただけで 実際勉強はリビングでしてましたよ。 机はただのプライベート空間であったり ものをしまうところでした。 また数年前にTVで有名進学校卒業生の7割が 茶の間勉強の方がはかどる。という アンケートも見ました。 机の奥行きは大きくなっても45でも問題はありませんが ノートPCなど机で使うなら狭いですね。 (今は小学校からPCとネットで調べるという勉強が当たり前なので) 我が家の二人とも中学で学習机の上部分(本棚)をとって 机部分のみで使用してました。 本棚があると小学生感が出ていやだったようです。 机は他のお部屋に置き お勉強はリビングでいいと思います。 その方が下のお子さんの時も同じように悩まなくて済みますしね。 別の部屋に置くのであれば 奥行きは本 教科書 ライト 鉛筆削りなどを他に置く場所があれば 45で なければ60がいいと思いますよ

noname#221909
noname#221909
回答No.2

小学一年生に、勉強をする机は必要ありません。必要なのは、ランドセル置き場と、教科書、ノートをしまう場所。大きな勉強机を用意する必要はありません。収納のできる机であれば、良いんです。 勉強をするのは、ダイニングテーブルを使えば、目も届くし、子供も安心できますよね。 うちの子は、中学生でも、ダイニングテーブルで、勉強をしています。 「早くしてくれないと、夕食が遅くなる」「早くしてくれないと朝食が食べれない」 って言いながら、ですが…。

kaikamigamu
質問者

お礼

お子さんは勉強はダイニングテーブルでお勉強されているんですね。 それだったら確かにちゃんとした机はいりませんね。 幸いダイニングテーブルは広いので1人くらいなら勉強場所は確保できそうです。 参考になりました。 ありがとうございました!

noname#204276
noname#204276
回答No.1

机は あれば使わない 無ければ欲しいの 第三位以内に入る家具です あまり 気にしなくても良い範囲ですよ

kaikamigamu
質問者

お礼

なるほど、そうかもしれませんね・・・ ダイニングテーブルでやってみて必要だったら買う、というのでも遅くなさそうですね^^ 早めに買うのはやめようと思います。 ありがとうございました!