• ベストアンサー

4.5帖(ベッドこたつ机が占領)に友達は呼べる?

玄関を除くと4.5帖正方形の部屋に図のような感じで 標準サイズのベッド、90×60cmのつくえ、80×80cmこたつを置いてます。 余ったスペースは2帖あるのかないのかのような状態で、めちゃくちゃ狭いんですが、 この部屋に友達を呼ぶのはさすがに無謀(唖然となる)でしょうか?こたつ(しかも掛け布団含めると幅奥行1.2m)を置いてしまったのが間違いで、玄関から見るとつくえとこたつが埋め尽くしてる感じです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.3

この配置の80×80cmのこたつに二人は入れないので、 「ベッドにでも座れよ」のシチュエーションですね。 必然的に、寄り添うような状況になります。 異性を誘うならまだしも、例えばガタイのいい野郎2人では無謀な狭さですね。 小柄な女子2人なら、まだギリOKですかね。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.5

呼べます。 友達と一緒にいること自体に意味があります。 散らかっていても、狭くても、寒くても、雨漏りしていても、それ自体が楽しいことです。 4~5人は大丈夫です。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

学生時代ならこのレベルの配置で 友人3人を呼んで、雑魚寝したことがある。 お友達の性格次第でしょう。

  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

友だちが来ている間だけ、ベッドをソファーがわりにしてはいかがでしょうか? 何人呼ぶつもりかわかりませんが・・・

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

呼ぶ呼ばないは個人の判断なので、 特に何も言いませんが。 2人が限度かなぁ。 ベッドに腰掛×2人。 こたつには1人しか入れないから 飲んだり食べたりだと1人しか呼べないと思います。 4畳半にベッドはきついですね。 たためるものか、布団にすればいいのに。。。

関連するQ&A

  • 二段ベッドか、ベッドと机が一緒になってるものか・・・

    4歳と8ヶ月の2人、娘がいるんですが、先のことを 考えると、二段ベッドを購入するか、ベッドの下に机がセットになっている ものを2台購入するか、どちらが良いのか迷っています。 今は、6帖と4,5帖の各フローリング部屋がつながっているのですが ゆくゆくは一人づつ部屋を持つと6帖と4,5帖に分かれるので、二段ベッド を独立して使うとしたら4,5帖の部屋にベッドと机の各スペースはキツイかなと思います(汗) となると、二段ベッドはやめてベッドの下に机がセットになっているものを (ニッセンのカタログでよく目にします)初めから各部屋に1台づつ置くほうが良いのか・・・う~ん。 で、実際ベッドの下に机がセットされてるもの購入された方!!どうですか?良い点☆悪い点★あれば教えて下さい! あと、良い案あれば教えて下さい。

  • ネット通販でこたつ布団探してます!(90×60)

    90cm×60cmのこたつ机対応の、省スペースのこたつ布団を探しています。一万円くらいで、主に楽天で探しているのですが、長方形の場合、105cm×75cmの机対応のものばかりで、90×60に対応するこたつ布団のものがありません・・。いっそのこと105cm幅対応のこたつ布団を買ってしまおうかと思うのですが、見栄えが悪そうで、迷っています・・。できれば掛敷セットで、省スペース約一万円くらいのこたつ布団セット(90×60対応!)がネット通販でありましたら、是非教えてください。殆ど105cm幅のものしかないので・・。暖房がこたつしかないのでかなり切実です。宜しくお願いします。

  • 一人暮らし 6帖 or 7帖

    一人ぐらしです、現在2つの部屋で迷い中です。 ・(100×200)のベッド ・(50×50)のテレビ ・(70×70)の机(コタツするやつ) ・冷蔵庫、ポット、炊飯器 ・空気清浄機 などをおかなければいけないのですが。 1、 6帖(約320×270) ここの部屋は炊飯器やポットはキッチンに置けるのですが、キッチンに冷蔵庫を置くスペースがなく、リビングのベッドの横に置くことになります。ベッド(200)、冷蔵庫(100)という感じになります。窓は西向き。電気キッチン。 2、 7帖 3000円アップしたらこちらの部屋になります。こちらはキッチンに冷蔵庫を置くスペースがありますが、炊飯器やポットを置くスペースはありません。窓は東向き。ガスキッチン。 質問1、もう部屋を決めたら2年間はここに住むことになるかと思います。そこで6帖にしようと思ったのですが、はたして6帖で冷蔵庫までおいて足りるのかと悩み始めました。引越しして物を置いてから狭すぎるということにもなりかねませんので、6帖7帖に住んだ方、経験者のかたアドバイスお願いします。 質問2、また西向き東向きはたいしてきにしてません。日差しは別にかまいません。風通りがいいほうがいいですが、西東ではどちらが風がとおりますか? 質問3、あと電気とガスキッチンですが、電気のほうが安全だけど、火力が弱いと聞きます。電気は使ったことないので全くわかりません。経験者のかた電気コンロはどうでしょうか?

  • 丸いこたつに、四角い通常のこたつ布団は合うのでしょうか?

    丸い可愛いこたつを買いました。 こたつ布団を別に買わないといけないのですが、丸いこたつ布団があまりありません。 あっても、かなりデザインが限られていたり、とても高かったりします。 四角のこたつ布団なら安価でデザインも豊富です。 丸いこたつに、四角の布団って合うのでしょうか。 どっか短くなって、寒い思いをしないか心配です。 こたつサイズは 幅110×奥行110×高さ36cm となっております。 皆さんの丸いこたつの布団はどうなっていますか。 何か良い情報もあったら教えて下さい。

  • コタツ机と掛敷布団のサイズの関係について

    これからコタツを買おうと思ってるんですが、コタツ机と布団のサイズについてわからないことがあります。 (掛敷布団のサイズ) 190cm×240cm (コタツ机のサイズ) 75×75cm 今目をつけている商品が上のサイズなんですが、バランス的に大丈夫でしょうか? コタツを自分で買ったことがないためよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 省スペースこたつ布団のサイズについて

    省スペースこたつ掛布団についての質問です。 見に行ったお店のポップにかいてあったのが、 (布団サイズ)180×180…(推奨こたつサイズ)80cm角以下 175×175…75cm角以下 160×160…60cm以下 とあり、 カタログショッピングニッセンでも 180×180の掛布団については「75×75、80×80のこたつに対応」 とあるので、ちょうどかプラス5cmが良いようですが、 自分の買おうと思っているこたつ(65cm)とこたつ布団(180cm)には15cmも差があります。 15cm差のふとんを掛けると見栄え的な問題で、どんなふうになるか ご存知の方、あるいは想像できる方、いらっしゃいましたら 参考にしたいので、教えてください。 また、ちょうど、5cm差、10cm差 このあたりに 割りと差があるのか(見栄え)あまり変わらない、この程度なら変わらないなどの情報も知りたいです。

  • コタツについて・・・(初心者です)

    こんばんは、11月になったらコタツ布団を買おうと思っています。初めてなのでよく分からないのですが普通はコタツ布団+敷き布団がセットですよね?? しかし、敷き布団なしでコタツ布団だけだとやはり寒いんでしょうか?もちろんフリーリングの上にカーペット敷いてます(電気ではない) 夜分すみませんが宜しくお願いします。 参考に… 自分のコタツ机:正方形75×75 コタツ布団180×180を買うつもりです。

  • 机にキャスターをつけたいという相談

    机にキャスターをつけたいです。 机は、下のURLの商品です。 (キャスターが取り付けられるようだったら購入しようかと思っていてまだ未購入) http://www.ymworld.jp/SHOP/00-072.html プリント紙化粧繊維板 (約)幅120cm x 奥行45cm x 高さ42cm (約)12.5kg この商品にキャスターのとりつけは可能でしょうか? どのようなキャスターが取り付けに向いていますか? 病院のベッドにあるようなベッドに寝たまま作業が出来る可動式のデスクを目指しています。 ベッドでなくて布団に対応したロータイプの既製品で幅120cm(セミダブルサイズ)は 見当たらなかったのでこのデスクに取り付けられればなぁ。

  • 「大きめのコタツ」のこたつ布団

    家のコタツのカバーを作ろうと考えています。 うちのコタツは少し変わった大きさで幅が80cm、長さが168.5cm(約170cm)(ちょっと長め)です。 合うこたつ布団もなかなか見つからず、初めの2,3年はサイズに合わない少し短めのこたつ布団で 間にあわせていました。 その後、ぴったりの長さのこたつ布団が見つかり、その布団がよれよれになってきたため(^^;) にカバーをと考えているのですが、 この布団、よれよれになっているために 正確な寸法がわかりません。何度も洗ったせいか サイズ表示のタグも真っ白です。 上記のコタツのサイズの場合の コタツ布団のサイズは何サイズ(?cm×?cm)なのでしょうか。 参考までに知っていれば、カバーも作りやすいかと。寸法も取りやすいです。 なんだか(こんなの分かる人いるのかなの)質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 四畳半でコタツを使いたい

    こんにちは。 12月に家が建つものです。 現在夫、私、子供(0歳)の三人家族です。 フローリングのリビングにつながる形で四畳半の和室があります。 その和室でコタツを使いたいと思っています。 でも、四畳半でコタツ・・・ 相当狭くなりそうな予感です。 実際四畳半でコタツを使っている方はいらっしゃいますか? どのようにしてスペースを確保していますか? 現在私が考えている対策は、  1.掛け布団は省スペース用にする、  2.コタツの幅は広すぎないものをチョイス    (幅105か120か迷っています)  3.和室にはコタツ以外モノを置かない の3つです。 体験談、アドバイス、色々教えていただけると 嬉しく思います。 よろしくお願い致します。