• ベストアンサー

コンドロイチン、グルコサミンのサプリ

先日、病院検査で股関節の軟骨が磨り減っているとのことで、とてもショックでした。サプリメントで効果が出ると聞きましたが、国内、海外からたくさんの種類が販売されていて迷ってしまいます…。選ぶ目安や、使用していて効果のある物をぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

先天性以外で云いますと、 若干の偏移した状態で、その状態に対しての過剰な運動したりすると、そういう事が多く見受けられます。 担当医にも言われているでしょうが、現代医学的には基本的には当人が感じるような完全回復は不能と現在は言われています。 治療法方は各種ありますが、正確な位置に矯正した上での筋肉適正化のための運動は必須です。 コンドロイチン、グルコサミン、MSMなどは摂取することにより自覚的には良くなります。 最初は買いやすい日本製でよいでしょう。 海外製を購入する理由は経済面以外にはありません。

samudeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当のDr.からも筋肉をつけていきましょう!と言われました。痩せ型で筋肉のない体なので…。 サプリ、やはり国産の方が内容や説明もわかりやすいので手が出しやすいですよね。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「グルコサミン サプリメント」あるいは「コンドロイチン サプリメント」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「変形性股関節症」

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/781.htm
samudeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 検索も見ましたがもう少し参考が欲しいな、と思っています。URL、先日ちょうど見たところです。参考になる事が載っていますね!