冬の乾燥肌対策方法

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌なので、毎年冬は保湿が欠かせません。洗顔や顔を洗う時の水の温度に気を付けたり、オイル美容+化粧水+クリームで十分保湿していますが、それでも乾燥してしまいます。どうしたら良いでしょうか?
  • 冬の乾燥肌対策は、保湿を重視しましょう。洗顔する際はぬるま湯を使用し、熱いお湯を避けることが大切です。また、オイル美容や多層保湿を取り入れることで、肌の乾燥を防ぐことができます。さらに、保湿クリームを塗る際は顔だけでなく、全身の乾燥部分にもしっかりと塗布しましょう。
  • 冬の保湿ケアにおすすめなのは、洗顔後すぐに保湿ケアを行うことです。洗顔後の肌は水分が蒸発しやすく、乾燥しやすい状態になっています。そのため、化粧水や乳液を素早く使って保湿を補ってあげることが大切です。また、加湿器を使用することで室内の湿度を上げることも有効です。
回答を見る
  • 締切済み

乾燥肌なので、毎年冬は保湿が欠かせません。

洗顔や顔を洗う時の水の温度に気を付けたり、オイル美容+化粧水+クリームで十分保湿していますが、それでも乾燥してしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

最初にオイル美容をつけると、オイルは水を弾きますから、後から化粧水を塗っても弾かれて、肌に入らないと思います。最初に化粧水をたっぷり、2度つけ、3度つけして、その水分が蒸発しにくいようにオイルのベールをかけてあげると良いです。 また、人間の肌には自分自身の最高のクリーム、皮脂が分泌されるように出来ています。ところが、クリームなどのオイルでお顔に油分をたっぷり与えてしまうと、肌は油分が足りているので、自分の皮脂を出さなくなります。そして皮脂が出ないため、余計に感想がひどくなり、よりリッチなクリームを塗るという悪循環に陥ってしまうのです。乾燥に一番必要なのは水分です。ローションパックなどをまめにして、水分をたっぷり補い、オイル分は少しずつ控えめにして、お肌の健康を取り戻しましょう。

• risayune
回答No.2

質問を読んだ限りだと、一通りスキンケアをやっているようですね。他の方法だと、普段の食事から対策をしてみてはどうでしょうか。 例えば、こんにゃくにはセラミドが多く配合されています。セラミドは水分をしっかりと保持する働きがあって、肌の角質層から水分が蒸発してしまうのを防ぎ、肌をみずみずしく保ってくれます。また、緑黄色野菜はビタミンAを多く含みます。ビタミンAは新陳代謝を正常にし、ターンオーバーを促進させます。 後は、普段使っている基礎コスメを見直してみるのいいかもしれません。参考程度ですが、私はHARUGARIというブランドのモノを使っています。保湿力が高いだけでなく、エイジングケアとしても効果的な成分が入っているので、肌ツヤも良くなったような気がします。

• 33521474
回答No.1

こんにちは。 あまり洗顔し過ぎるのも乾燥の原因になります。 二回に一回はお湯だけにして、洗顔フォームなどはあまり使わないように。 クリームって何ですか? 普通に保湿ジェルなどを使用すれば良いのでは? また乾燥は冬だけではなく夏場も紫外線から皮膚の湿度は奪われますのでご注意を。