• ベストアンサー

肌の乾燥

目元やTゾーンがすごく乾燥してて化粧のりがとても悪いです!保湿は洗顔→化粧水→保湿クリーム→目元だけさらに保湿ジェル→アイクリーム、、、なんですが塗り過ぎがいけないんでしょうか>_< 本当に困ってるのでアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 目元だけだったら、何となく「乾燥」のみと考えられますが、 Tゾーンはもしかしたら、脂漏性皮膚炎になっている可能性もあります。 勿論、これは可能性です。 出来れば、洗顔の後、お化粧水、目元クリームのみ 保湿クリームはTゾーンを避けてつけるようにしてみてください。 乾燥していなければ、お化粧水だけでもいいと思います。 今は暑く皮脂も出やすいので、お化粧水だけでも十分な場合もありますよ。 取り敢えず、マイナスにしてみてプラスしていく方向で考えてみてくださいね。 今晩はお化粧水だけでもいいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく今夜から実践してみます

その他の回答 (1)

  • sicchan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

すべて本にかいてあることですが、 カサカサ部分は乳液を重ねづけせるといいです。 目元やTゾーン以外のところがベタついているのであれば、化粧水でたっぷり保温すればいいらしいです。 夜寝るのが遅いのであれば、早く寝たほうがいいです。(午後10時~)

o724o612
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • すべすべお肌になりたい!!

    長年の悩みなんですが、Tゾーンは脂っぽいんですが、それ以外は乾燥で悩んでます。 特に口周りはカサカサで、皮が毛羽立ってるんです。 ファンデーションなんて塗ると、もう最悪!! 常に油性クリームを塗っていないとすぐ毛羽立ちます。 洗顔後は、化粧水と保湿クリームと乾燥部分に塗ってます。 (化粧水と保湿クリームは別々のメーカーです) このガサガサお肌と決別したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目元の乾燥について

      20代の女性です。 元々乾燥肌ではありますが、最近目元が乾燥します。   私はよく横になると無意識に涙が出て拭き取って再度クリームを塗り直してはいますが、目覚めて鏡を見てもシワの跡が酷いです。 目尻とその周辺には涙の跡やカス、めやにも必ずつきます。   使用しているアイクリームはフレスカで、他にフレスカの保湿クリーム、ニベアの青いチューブのクリーム、スチームクリーム、ホホバオイルを使用してみたのですが改善されませんでした。     これを踏まえてオススメのアイクリーム、目元美容液、対策などはありますか?   ちなみにフレスカのアイクリームは元々別の基礎化粧品(クレンザー、化粧水、保湿クリーム)を愛用していたから買ってみただけで、その他のクリームやオイルは家にあるものを使っていただけなので目元のスキンケアに関しては全くの初心者です。

  • 乾燥肌

    ひどい乾燥肌(特に顔)で悩んでいます。 保湿力の高い化粧水やクリームを使っているのですが多めに使用してもすぐ乾燥してしまいます。 ちゃんと睡眠をとるとか洗顔のときも刺激の少ない洗顔料を選んだりよく泡立てて洗うなどいろいろ気をつけているつもりなのですがよくなりません。 これはおすすめという基礎化粧品はないでしょうか? また、体の内側から肌質を改善したいと思っているので、積極的にとるとよい食べ物や栄養素などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • 乾燥肌の私・・・良い洗顔は?

    もともと乾燥肌なのですが、特に冬場、エアコンの当たるオフィスにいるため、とっても肌が乾燥します。 かと思えば暖房の影響でTゾーンだけてかってきたり・・ 夜、寝るときのスキンケアは、オイルや、保湿効果の高い物をを塗り、何とかしのいではいるのですが、メイクをしている日中はメイク崩れするため、しっとししすぎるクリームなどは控えてはいます。 できれば、塗るものではなく洗顔フォームのような物でしっとりするものってないのでしょうか。 敏感肌というわけではありませんが、たまに、アレルギーを起こすこともあります。 どなたがアドバイスをお願いします。

  • 超乾燥肌に合うしっとりしすぎるくらいのファンデを教えてください

    超乾燥肌です。私以上の乾燥肌はまだ見たことがなく友人もビビルほどです。いろいろ試した結果、お風呂あがり手作りの化粧水で顔と全身をカバーしまともになってます。 サプリもある程度、適度に摂取しています。 化粧直しはお昼位しかできませんし、スプレーして軽く抑えてファンデを軽くたたいて、その時は復活しますが、しょせん重ね塗りですので乾燥肌にとっては数時間後すぐにも更にひどい状態になります。 肌質はインナードライです。 水分が超少なく、その為時間がたつとかなり尋常じゃない程テカリます。テカッてるのに超乾燥してます。 乾燥は目元が特にひどく、非常にしょぼしょぼして25歳とは思えない位のヤバさ加減です。 テカリといい、乾燥といいファンデをぬるからひどくなってる気がします。(塗りたてはすごく良いです) 肌が色白というわけではなく、くすみやすいのでスッピンでというわけにもいきません。 朝使っている物は ・洗顔後→手作り化粧水 ・保湿美容液(乾燥しやすいのでジェルタイプ) ・プラウディアのベース(乳液っぽい物で白濁色) ・資生堂ユーヴィホワイト ホワイトパクト(3500円位)パウダリーファンデーションです。 ベースはこんな感じです。 リキッドタイプも考え色々試しましたが、結局塗るとサラサラになり、ある意味パウダリーより、時間がたつと乾燥しテカりました。 もっと、すごいクリームみたいな感じの塗った感触で(あまりサラサラしない)厚塗りに見えない、ならないものが理想です。 それかパウダリーで、超保湿系で驚くくらいの物はありますか? 洗顔は朝、夜2回のみ。(朝は肌状態によってぬるま湯と水のみの時も取り入れてます) 仕事のない日は肌に休息をあたえ、スキンケアのみでなるべくメイクは控えています。 平日も帰ったらすぐクレンジングしています。 同じ肌質の方でアドバイスありましたら何でも良いのでお願いしますT-T

  • 混合肌に合う乳液は?

    続けて質問させていただきます。 私は混合肌で、Tゾーン、鼻、その横あたりが 油っぽく、口のまわりやほっぺたは 粉がふきそうなほど乾燥してしまいます。 洗顔の後の化粧水はかかしていませんが、 化粧水だけでは口の周りの乾燥にはたりないようなのです。 しかし保湿クリームだとべとついて、わたしには 向いていないようなので、 しっとりするけど、消してべとつかないような 乳液のようなものをさがしております。 使ってみてこれが良かったよ!というものが ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

    高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。 まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。 首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。 美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。 二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。 洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。 が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。 朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。 かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • これは乾燥肌というのですか?

    洗顔後、アクシリオのアクアゲルという保湿ゲルのみを使用しています。 乾燥が酷くなるこの時期、鼻や口の周りが皮剥けて困っていたのですが、 アクシリオのアクアゲルを使うようになって、この時期全くありません。ニキビが出来やすいのですが、悪影響はありません。 かさつきもなく、助かっているのですが、頬の毛穴が目立つようになってきました。 開いている、というのでしょうか。 でも、通常のしっとりタイプの化粧水→乳液→必要に応じてクリームを使用すると 毛穴の角栓が飛び出てくるので好きじゃありません。 このまま使用を続けたら、この開いた毛穴が閉じなくなってしまうんじゃないかと思うと、スキンケアの見直しをしなくてはなりません。 肌全体はほどよくしっとりしていて満足なのですが、 毛穴に困っています。 改善方法のアドバイスを何でもよいのでお願いします!