妖怪ウォッチを観せない母親の理由と甥への影響について

このQ&Aのポイント
  • 妖怪ウォッチが大流行している中、自身もハマった姉が甥に妖怪ウォッチを観せない理由について悩んでいます。姉の理由は経済的なものであり、他のアニメ作品との差別化をしようとしている可能性があります。
  • 甥は妖怪ウォッチのことを知っており、妖怪体操を大好きですが、姉は観せないことにより甥がハマらないように配慮しています。しかし、私は子供のうちに楽しめることは楽しませておくべきだと考えており、姉のやり方に疑問を抱いています。
  • 誰が悪いという問題ではないが、子供の楽しみを奪うことは避けるべきであると思います。自身が妖怪ウォッチにハマったものの、甥のために観ていたことが空回りしてしまったと感じています。皆さんの客観的な意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妖怪ウォッチだけ観せない母親

私の姉には子供(甥)が2人居るのですが、男の子で上の甥は幼稚園に通っています。 妖怪ウォッチが今世間でハヤっていますので、ハマるのも時間の問題かなと思いまして。 それで甥がハマった時に一緒に話をできるように、私の方でアニメを観て少しでも知識を付けようとしました。 その結果見事に私もハマってしまったのですが、それは置いておきまして……。 甥に妖怪ウォッチの事を話してみたら、まだ4歳の甥からこんな事を言われました。 「お母さんが妖怪ウォッチにハマられると困るからって、アニメ観ちゃダメって言って観せてくれないのー」と。 姉の言い分は「お金を余分に掛けたくないから」だそうで、早い話が大人の事情ですね。 まあ確かに分かります、親的にはどうせハマるにしても遅くハマってくれた方が、それに掛かる出費も少なくなりますもんね。 ただ私が思ったのは、アンパンマンやドラえもんは良くて、何故妖怪ウォッチだけを特別視してハブるのか。 アンパンマンやドラえもんだって色々グッズがありますし、子供がおもちゃ売り場へ行けば欲しくなるのは同じです。 何も妖怪ウォッチだけハブらなくても……と思ってしまいます。 甥は幼稚園で覚えたようで、妖怪体操が大好きです。 なのにアニメを観せてもらえなくて、まだ4歳の甥が自ら「ハマられると困るから」と、親に気を遣っているような感じです。 私が親だったら子供のうちに楽しめる事は楽しませておきたいし、アニメを観せるくらいならばアンパンマンやドラえもんだって観せているのだし、それでグッズを欲しがって駄々をこねるようになれば我慢をさせる事も大事、と言う教育の一環としてそういう事を教えれば良いと思います……。 確かに私は親ではないので、親の意思が子育てに尊重されるのは分かります。 しかし大人の事情で子供の楽しみを奪ってしまうような、そういうやり方がどうも腑に落ちません。 結果的に私だけが妖怪ウォッチにハマってしまい、甥の為に観ていたのが何だか空回りに感じまして……。 どちらが悪いとか、そういう問題でもないかなとは思います。 ただ皆さん的にどう思うか、もし宜しければ客観的な意見を聞いてみたいかなと思いました。 カテゴリが「育児」か「アニメ」かいまいち不明なので、とりあえず「アンケート」にしておきます。

noname#205483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まあ気持ちはわからないでもないです。 確かにアンパンマンやドラえもんもあふれていますし定番ですが アンパンマンなどは年齢的な一過性と あんパンマンもドラえもんも、どちらも普遍的な定番となっています 商売もまあ、確かに大きな市場を抱えているキャラクターではありますが そこまでえげつないことはしません。 しかし、爆発的なブームにある妖怪ウォッチは うちも子供たちがはまっていて、大人もゲームなど最初は楽しんでいましたが ちょっとドン引きするような商売をしているなと感じます 品薄商法、限定メダルのオマケ、などで購買が過熱競争していたこと ことあるごとにグッズを売り出しす 新しい妖怪が追加されるのでゲームやおもちゃも改変される。これは どのアニメでもあることですが、それが結構ハイペース お菓子からトイレットペーパーまで、とにかくなんでも妖怪をつけておけ的な勢いなんです。 ゲームも7月に若干のアレンジ違いのほぼ同じソフトが出たばかりだけど 内容が「ほとんどおなじ」ものが12月にも発売…。 とまあすごい勢いです 一時のポケモンブームよりすごいのかも? お友達は持ってるのに持っていない、に乗っかってしまうと 結構大変なことになってる親もいます。 平日の昼間はメダルの機会に大人が長蛇の列とか ひどいのは発売日の朝、冷えピタにパジャマの子供を引き連れた親とか。 なんていうか「この商法に乗っかることに二の足を踏む」気持ちは若干わかります。 そしてブームで終わってしまいそうな感じもありますしね。 大人の事情と言ってしまえばそれまでですが 生き方、商品やエンターテイメントとのかかわり方を親の方針で教えている という一面もありますので…。 それにうちは小学生ですが 一番上の子が幼稚園年少さんなら話のネタや内容もそうですし おもちゃやグッズの展開も「ゲームやメダル」ということを考えると 「まだ早い」っていう気持ちもわからなくはないですよ

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 少々全箇所にレスをするのが大変そうでしたので、とりあえず読ませて頂きました報告を書いておきます。 商売の仕方やメダル、その辺りがやはり1番大きな要因でしょうか。 アニメだけ観せても、結局はいずれメダルに流れてしまう可能性を危惧しつつ、エンターテイメントとの関わりを考えて……なるほど、納得できました。

その他の回答 (5)

回答No.6

アニメ見るぐらいいいじゃないですか、ねぇ? 私が子供の頃は「ビックリマンシール」が流行って、シールだけを収集して中身のお菓子を捨てるとPTAで大問題になりました 一過性のものですから構わないと思いますよ

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ビックリマンシールですか。 私も集めてはいませんですがその世代でした。 確かにシールだけ目当てで、中身を捨てる問題と言うのもありましたね。 同じく「アニメくらいであれば」と思ってはおります。 ただアニメすらも観せないのは、やはり他の回答者が書かれているように色々とあるみたいですねぇ……。

• madausa
回答No.5

4歳の子をもつ親です。 妖怪ウォッチは小学生くらいの子供を狙ってる内容だと思います。 兄弟の上がいる子が流行らせるんですけど、結局は上の子の真似してるだけですから、やっぱりアンパンマン、どらえもん、プリキュアなんかのほうが圧倒的に強いです。うちの子も妖怪ウォッチあまり興味ないですし周りでも好きなのはうえがいる子だけかな? ですから楽しみを奪うってほどのもんじゃないと、個人的には思います。まあ、好きな体操を見せてあげるのはいいと思いますが。 ちなみに流行ものに子供がハマると困るのは自分のサイフじゃなくて、ジジイ、ババア、叔父、叔母が見境なくグッズを与えたりして教育方針もクソもない状況が発生したりすることです。お姉さんが本当に危惧してるのはそういう事態で、お金かけたくないってのは建前かもしれないですよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに私がアニメを観てみた限り、小学生くらいからと言う印象はありましたね。 しかし現にうちの甥は妖怪体操が大好きで、アニメも観たがっているようです。 私に「親が観ちゃダメって言って観せてくれない」と、4歳にしてそこまで言った程ですからねぇ……。 甥はジバニャンとかコマさんとか、キャラクターの名前はCMや色々な所で目にする機会があるので分かるようで、やはりアニメに興味津々のようです。 私にしてみれば、今の甥の状況は十分に楽しみを奪われている状況かな、とそんな感じはします。 後者の意見も、確かに分かります。 うちは他界していて祖父は居ないのですが、祖母ならばそういう事をする気はしますね……。 私自身は上げるにしても誕生日やクリスマスなど、きちんと特定の時と決めて節度を守って過剰にし過ぎないようにしているのですが、中には結構居ますよね……お構いなしにどんどん上げる親族。

回答No.4

そもそも、 妖怪ウォッチと アンパンマンとどらえもんでは、 わけが違うと思います。 ・今が旬か否か ・グッズの多様性や金額の差 ・親同士の競争率、混雑、手間 とにかく色々違います。 おそらく、どらえもんが最大の旬であれば、「アンパンマンは良いけどどらえもんは駄目!」となってたのではと思います。 私としては、子供の欲求や学校での事情も理解しつつ、親の現実面での苦労も理解してるので、どちらが良い悪いとかは特にノーコメントです。 各家庭に任せる問題かなと思いました。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 現状を踏まえた上での冷静な意見、と言う感じでしょうか。 やはり旬とか規模の違いなどの影響が大きい物でしょうか。 メダルの件を把握している以上、やはりそれが1番の原因なのかもしれませんね……私個人としてはアニメくらいは、と思ってはいるのですが。 しかしアニメでハマってしまうと、いずれメダル側へ流れるのも避けては通れない道なのでしょうか。 確かに極論で言ってしまいますと家庭の問題ですね。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

育てを楽しむかね面倒くさいかの差だけですわ。親としての器ですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子育てを楽しむか面倒くさいか、の差ですか。 確かにそういう考えもありかもしれませんね。

回答No.1

観たことはないんで表現がずれるかもしれませんが、 最近のカードと同じように妖怪が封印(?)されたメダルが多数あり、 はまればそのメダルを集めるために際限なく出費がかさみます。 グッズでしたらそれ買って終わりなのですが、後から増える以上そういうわけに行きませんので お姉さんは先を読んで禁止にしたのだな?とは理解できます。 ただ「おもちゃはいくら頼まれても買わない」と約束だけさせればいいんじゃないのかな? とは思います。 若しくは妖怪ウォッチ関連に関しては全てあなたが買ってあげるからとお姉さんに約束するとか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりメダル絡みが大きいみたいですね。 どんどんと新しくメダルが追加されて、子供としては収集要素に駆り立てられて、親としてもそうなってしまうとキリがない……と言う状況を危惧しているようですね。 約束ができればアニメくらいは、と思っている感じです。 アニメを観せるだけであれば、そうすれば良いのでは……と私も思ってはおります。 しかし現実はなかなか上手く行かないのかもしれませんね……。