スキャナDS-60000でキュルキュルと異音がする

このQ&Aのポイント
  • DS-60000でキュルキュルと異音がする問題が発生しています。
  • ローラを交換しても異音の現象は変わりません。
  • EPSON社製品のスキャナであるDS-60000に異音が出る問題が解決できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナDS-60000で異音

DS-60000でキュルキュルと異音がする ローラを交換するが現象が変わらない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.2

キュルキュル音はたいてはシャフトとベアリングとのこすれ音です。 ローラー部の滑りなどの異常で発生する音ではありません。なので音によって部品が壊れることはまずありません。しかし段々と音が大きくなってくるかもしれません。 処置方法は音の発生箇所に注油すればすぐ直るのですがこればかりは実際聞いて判断するしかありませんしオイルもなんでもいいわけではありません。 文章から発生箇所を特定することは不可能です。 ローラーキットを交換してもNGならその原稿送りローラーを駆動しているギアのベアリングか原稿送りローラーを過ぎたところにある搬送ローラーのベアリングから発生していると思われますが素人では無理なのでやはり修理に出すしかないと思います。 使っていて使えなくなることはありませんが音が大きかったり気になるようでしたら修理に出して下さい。

awajimc
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 以前から音が出ていて、おっしゃられるとおり段々と音が大きくなっています。 修理に出すことを検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

スキャン自体は正常にできますか? 無償保障期間は残っていますか? 原稿などがシワになったりするなどの機能に異常がないならば業務で使用頻度が減る時に修理に出すかな… 有償修理なら下記の様になります。 スキャナー修理代金 http://www.epson.jp/support/shuri/09_scanner.htm 出張修理は大概高額になりますし、どこかのローラー部品の滑りだと現場では対処できない事も覆いと思います。 まぁ20万以上する高価なスキャナーですけど故障がないわけはないので業務に支障が無いように予備で複合機/マルチコピーFAXなどの環境は整えておいた方が良い。

awajimc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保障期間が終了しているので、修理は実費になります。 修理代金の情報、とても役立ちます。 検討します。ありがとうございました。