• ベストアンサー

電気の容量について(キュービクル)

10階だてのテナントビルです。部屋を分割してテナント数が増えるので電気の使用量が増える場合、廊下の分電盤からの電気だけでは足りないのでキュービクルから直接幹線を増設して電気を供給する場合、キュービクルからどれだけ電流が使用できるか調べるにはどうしたらいいでしょうか?キュービクルの保安点検書を見たり、電力会社に電力の使用状況の問い合わせはできます。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.1

電気主任技術者です。電気設備の管理をしております。  キュービクル内には変圧器がありますが、その変圧器の容量はビル設計の段階で、必要な容量を算出して決定します。  幹線の容量も同様で、変圧器容量に見合ったものを設置しているはずです。  むろん余裕を持って設計していますが、大幅な余裕はないはずです。  幹線を増設しなければならない場合は、変圧器を大きな容量のものに変更したり、もう一台増設をしたりします。  キュービクルの容量や、幹線容量は、図面や書類に記載されています。  そういう書類と、実際の電力使用量の計測データがあれば、どのくらいの余裕があるか判断できますが、仮にどれかの変圧器に余裕があったとしても、その判断は質問者さんには手に余ることだと思います。  専門業者に調査依頼をするのが順当だと思います。