家族の祝儀について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人のことを考えると、普通の祝儀制のほうが良い気がしますが、自分の家族は金銭的に厳しくて悩んでいます。
  • 家族にはお金がない人が多く、金銭的にギリギリでやっているため、兄弟の中には結婚式にお金を出せない人もいます。
  • 本来は祝儀はお祝いの気持ちだと思うので、金銭的に厳しい人には本当にわずかでも気持ち分だけで良いと思いますが、家族に期待をしていないというのもなんですが、負担が大きいかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

家族の祝儀について...

今年秋結婚式を挙げる予定です。まだ詳細は全然決まっていませんが、会費制or祝儀どちらにしようか迷っています。いったん彼氏と話して、祝儀制にしようとまとまったんですが、調べれば調べるほどモヤモヤしています。。。 友人のことを考えると、普通の祝儀制のほうが良い気がしますが、(自分がこれまでに行った結婚式でも、友人には3万包みました)、なんせ家族はお金がない人が多く、非常に迷います。 私の家族は人数も多く、金銭的にギリギリでやってる人が多いです。ゆとりある人はもちろんいないけど、私だったら兄弟の結婚式だったら、なんとしてでも工面してお祝い金を準備しますが、兄弟の中に「金銭的に辛いのにそんなに出せない」という人もいます。去年姉が会費制(1万5千円)で式を挙げた時も、兄弟間だからでしょうが好き勝手に、会費が高いだの、払えないだの、考慮しろだの、散々言われていました、、(私のときも同様に一部の兄弟が言ってきます)。 私の兄弟の結婚式は今まで(たしか)全員会費制でもあったので、ここで私だけ祝儀制にするのもな...とも思います。そして家族も日本全国バラバラで、交通費もたかくつくと思います。これまで兄弟の結婚式で交通費や宿泊費を出してもらったことは一度もなく、全額自己負担でした。もちろん私が家族みんなの交通費を負担できれば一番でしょうが、これまでの経緯もあり、こちらだけが負担するのも...と正直思ってしまいます。どんなに金銭的に厳しい時でも私自身はお祝いをけちったこともないし、心から祝福したい思いだったので、そのことについてなんとも思っていませんでした。だけど、いざ自分が招待側となったとき、少し複雑な思いがします。 本来は祝儀はお祝いの気持ちだと思うので、金銭的に厳しい人には本当にわずかでも気持ち分だけで良いし(むしろ来てくれるだけで十分。)、(私の父はいろんな諸事情であえて欠席ですが...)母も遠方から来てくれる+ピアノを弾いてくれるため、むしろ私たちがお礼をしたいくらいです。彼の家族も金銭的に余裕はないですが、かなりの遠方(国外)から来てくれる方や衣装を作ってくれる方はもちろん祝儀なしで良いと思ってます。なので母や義母、他の事情がある家族はなしでいいと思ってます。 ですが家族に初めから期待をしていないというのもなんですが、こういうことをいろいろ言ってくる私の家族を思うと、祝儀制だと負担がやはり大きいかなと思ってしまいます。 友人は統一で普通に祝儀制にしようかと思ってますが、ビュッフェ形式にしようと思っているので、同じ食事を提供しているにも関わらず、形式を分けるのはどうなんでしょうか?引き出物とかで差をつけるべきなのか、でも金額によって引き出物でランクをつけるのもどうなんだろうと思ったり... 損得を考えるからこういう考えになってしまうんでしょうか?? 長々書きましたが、私たちの結婚式はどういう形式を取るのがbestなんだろうと思い質問させていただきました。 話にまとまりがなく、読みづらくて申し訳ないですが、なにかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ご祝儀制なんて制度はないのです。 ご祝儀ってのは、あくまでもお祝いの心であって、いくらなんて決まっていません。 他人である友人の場合、おおむね3万円、若ければ2万もあり、学生であれば1万でもよい。 先輩とか上司とかになると5万~10万、上は50万とか百万とか・・・ 芸能人の披露宴なんて、おどろくほどの料理と引き出物を用意していますけど、ご祝儀の方も100万とか? 最低でも10万は包むでしょうね。 一方で、ナシというのもありです。 親や兄弟に請求するものじゃないのです。 親や兄弟に経済的余裕があり、結婚を祝いたいのであれば100万でも200万でも祝い金としてくれるでしょう。 兄弟の場合、結婚して家を出ているとか社会人として完全に親から独り立ちしているのであれば、10万くらい用意してくれますが、お金がなければ、ないよってことです。 まあ、ここで普通はって言う言葉を出しても仕方がないのですが、あえていいましょう。 ふつうは、友人の負担を軽くするために会費制にしようかと考えるものです。 会費制で1万、ビュッフェ式というのはよくある形式でしょう。 親族は別に、食事会を料亭やレストランなどで、もちろん着席式できちんとしていたりします。 日本では、立食でパーティってのは、まだまだ老若男女すべてになじみがあるわけではないですからね。 50代60代の女性なんて、立食なんてほとんど経験ないし、立ったまんまなんて不満紛糾です。 パーティなんて、一部のセレブ階級しか縁がないのです。 日本の披露宴は、お座敷に二列お膳がならんだあれ、ここ40年くらいは丸テーブルだったりしますけどね。 負担をかけるのが心配なら、親族こそ会費制でない完全招待の食事会、友人関係をビュッフェでの会費制がお金がかかりませんよ。 挙式を昼くらいに本物の教会が神社でして、そのあとレストランか料亭で親族のみ食事会、ご祝儀は都合がつく額をもってきてくれるでしょう。 飲食代+引き出物で2.5万/一人ってところ、ご祝儀を期待せずに自分たちで用意するのです。 その夜に、レストランウェディングで1.5次会、会費1万で飲食代程度の料理を用意し、1000円程度のお土産を用意する。 同じ日にすることで、衣装の費用も1日分で済みますよ。 親族の交通費を負担する必要はないです。 今まで出してもらったことないのでしょ? その代り、来れない人もいるかもしれませんけどね。 何が何でも来てほしかったら、交通費実費負担するしかないです。 負担が大きいという言葉をたびたび使ってらっしゃいますが、本当の意味での祝う心があれば、負担なんて発想にないのですよね。 遠くても行きたければいくし、お金がなくて無理ということあるでしょう。 できる範囲でするのが、今の時代の結婚のあり方なのでしょうから。

• tea-toki
回答No.1

ビュッフェ形式にするなら、会費制がいいです。 ご祝儀で元を取る気はないですが、ビッフェはやはり安く上げたなという印象ですし、 披露宴というより二次会という印象です。 ご祝儀制にするなら、きちんと座って料理を食べたいですね。 親族に関しては、友人とはご祝儀が違うものですので、結果、引出物も違いますよ。 (通常は、親族の方がご祝儀がおおいので、引き出物も高額になります) ただ、外から見て違うと明らかに分からない方がいいです。 友人は祝儀袋で渡して、親族は会費と言って現金で渡すとか、 引出物を入れる袋のサイズが明らかに違わないようにします。 親族を呼ばず、友達だけ招待して、ご祝儀制で1・5次会(披露宴よりカジュアル、二次会よりフォーマル)というのはいかがですか?