• 締切済み

日産ディーラー変更について

zipang_styleの回答

回答No.3

担当セールスが他のお客と接客していて別の人が対応することなんてよくあること。 ディーラーを変える手間を考えたら、点検の際に最初の担当者に連絡をすれば良いのでは? ディーラー法人が同じで、支店を変えるだけなら窓口支店の変更は楽ですが、 ディーラー法人が異なると、それはライバル会社同士になるので スンナリ行かなくても仕方がないし、 サービス内容によっては購入店なら無料対応になるところが、 シッカリ有料になったりしますから。 また、リコールが発生した時は、「自社で販売したお客さん優先」になるのは 当然のことだと理解出来ますか。 急な故障で臨時修理が必要な時は、快く対応してくれたとしても スケジュールがわかっている法令点検などは「購入店」で受けるのがマナーなので お断りされても不思議はありませんから。 いずれにしても点検はサービスマンが行うので、 今後は、営業担当との接触は減るかと思います。 >今回の購入の方法を残価設定型にしているのですが、5年後、返却するとなった場合は購入店舗での返却が原則なのでしょうか?  原則、購入店でしょうが、  世の中、転勤する人だっていますから絶対では無いと思います。  但し、購入店なら多少のキズならマイナス査定しないかも知れないが、  他店だと普通にマイナス査定(追い金発生)があると思います。

ryan0410
質問者

お礼

購入店舗だと+αのサービスを受けれる場合があるし、店舗を替えるとその恩恵はなくなる、ということですね。 以前はトヨタに乗っていて、そのディーラーでは無料サービスだったものが、今回日産で同じ仕事内容を頼んだ際、しっかり有料でした。なので、この店舗に限り?定かではありませんが、無料サービスの点では元々期待もしていないので問題ありません。 また、小さい店舗なので、サービスを受ける際にその担当と顔を合わせる確率は相当高いです。クレームも言った後だとちょっと気まずいですね、やはり。。。 ありがとうございました。