• ベストアンサー

ディーラーをかえること、どう思いますか?

車を買ったディーラーに預けたらキズつけられるし、修理をお願いした所も直ってこない! 説明も、しっかりしてくれないので新車保証期間内ですが、ディーラーをかえようか?と検討中です。 やはり買った店でないと、無料修理を頼んだときなど、顔に出さなくてもイヤな客だなと思われるのでしょうか? 自分の店で買った客以外だと適当に対応されるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

保証期間内の修理は、メーカー保証ですから 買ったディラーじゃなくてもどこでもOKです よ。 で、修理代はメーカーに請求しますから。 ですのでなにもそこまで義理立てして同じ ディラーにこだわる方がおかしいと感じます。 買ったお店はsawada-kunさんだからといって 特別サービスかなにかしてくれますか? 自分の店で買った客以外だと適当に対応 されませんよ。次回の買い換えは是非うちで !と考えますからね。 すなわち修理依頼から顧客横取り作戦に でますので適当になんか対応されません。

その他の回答 (4)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.4

メーカー保障期間中の修理は、販売店がメーカーに対して修理の報告書か申請書を出すことで、メーカーからその販売店にお金が振り込まれるとかなんとか。 (まあ、儲けにはならない額らしいが。そんな制度があるとかないとか。。) だから、別にその販売店にこだわる必要はないと思うし、無料修理だからといって適当に対応される事を懸念する必要はないと思うよ。 ただ、同じ地区だと実は同じ販売店(経営者)って事はあるので、思い通りのチェンジは難しいかもね。 でも、同じ販売店の系列でも店を変えると人が違うので対応が変わることもあるだろう。 あからさまなチェンジより面倒くさくなくてよいかもね。 「ためしにこっちにきてみた」とかフラフラしてもいいんじゃないか。

noname#116330
noname#116330
回答No.3

 キズつけられたところは無償修理をしてもらいましたか?  直っていない修理の責任追及はしましたか? その結果は?  担当者レベルで埒があかないのなら上司もしくは店長を交えてどのような対応を してもらうか交渉しましたか?  それでも駄目だったら、メーカーの相談口を経由して苦情とともに信頼できる ディーラーを紹介してもらったら如何ですか? >やはり買った店でないと、無料修理を頼んだときなど、 >顔に出さなくてもイヤな客だなと思われるのでしょうか? >自分の店で買った客以外だと適当に対応されるものでしょうか?  イヤな客だと思われてもいいじゃないですか! 要は義務をキッチリ果たしてくれれば良いのです。その為には小さなことでも妥協 せずにしつこく繰り返す!  適当に対応されたら感情的にではなく具体的に文句を言えばよいのです。 何の遠慮も必要ないし、当然の権利なのですから弱気になる必要は全くありません。  私は来年2月に初めての車検ですが、車を持つ人のお約束みたいなものだから ディーラーでやりますが、2回目以降は不満足なら民間車検工場でやるつもりです。 購入したときから営業担当にはそう言ってあります。  タイヤのローテーションも定期点検時にサービスでやらせています。 無理なら遠慮せずに言って欲しい、知り合いのタイヤ屋に頼むから………但し、 足回りはそのタイヤ屋との付き合いになるからよろしく!と。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

メーカの客さま相談室にクレームを言えば、メーカからディーラに注意が行きます。 とりあえず不満点や残作業はこの方法で実行させ、それから気に入ったディーラに持っていっても良いでしょう。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

同じ系列のディーラーでしたら、どこの店でも大丈夫ですよ。 顧客情報は共有されていますし、問題はありません。 嫌な客どころか、うまくすれば次に車を買ってくれるかもしれないので、 むしろ喜んで応対してくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • ディーラーを変える?

    買った店でない店に無料の修理などを頼んだら嫌がられますか? (無料保証期間内なのですが約束を守らなかったりウソをつく店なので、ディーラーを変えようと悩んでます)

  • 新車なら(メーカー保証期間中なら)、オイル交換はディーラーで行うのが一番なのはなぜですか?

    新車なら(メーカー保証期間中なら)、オイル交換はディーラーで行うのが一番なのはなぜですか?    (すみません、ディーラーというのは車を販売しているお店のことで、新車を買ったお店のことを指すのでしょうか? 初歩的なことをきいてすみません。)  オイル代が安く済むからなのでしょうか?  それとも別に理由があるからなのでしょうか?    詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ディーラーで買うのと、販売店で買うのでは…

    新車の購入を検討しています(初めてです)。 購入ルートが2つあるのですが、それの違いについて知りたいです。 1.ディーラー(路面店)から買う。 2.新車を扱っている中古車店で買う。 1は、通常のディーラー店です。 2は、新車・中古車販売、保険代理店、車検、整備・塗装工場を持っています。以前からお世話になっているお店です。 ディーラーで直接買うのと、販売店で買うのは何が違うのでしょうか? ディーラーに聞いたところ「どちらで買っても問題ない」との話でした。 購入予定の車は一切値引きのない車種のため、どちらで買っても本体価格が安くなることはないと思います。 オプションをつける場合に差が出てくるかな、と。 今乗っている車は2のお店から買い、メンテナンスや修理、車検もお願いしていました。 このお店から購入する場合、今の車の下取りと新車の契約が一回で済むし、知り合いということで話も早い、単純に「楽だ」と思ったのですが……。 2のお店から買う場合に注意する点(ディーラーで買うときとは違った点)などありますか?

  • ディーラー?モータース??

    新車購入を検討中です。 買うならやっぱディーラーがいいんですかねぇ? 試乗とかできるのはディーラーですよね。 でも知り合いのモータースに今までお世話になっていて、中古車を買ったときはすごく親身になって探してくださってとってもお世話になったんです。 せも新車ならディーラーでも同じなのかなぁ??って思うんでですけど、どうなんですか? 欲しい車が決まってれば、どっちでも同じ? ディーラーならこんなトコロがいい。(試乗できるとか) モータースならこんなトコロがいい。(わがままいいやすいとか) あったら教えてください。 あとそれぞれの欠点もあればお願いします。

  • 保証書にディーラーの社印がないのはどんな車ですか?

    新車の保証書の販売店の欄にディーラーの社印が押してない車がたまにありますが、どんな車なのでしょうか?怪しい車なのでしょうか?販売店の印が押していない場合、新車保証の修理は適応されないのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • ディーラーで車を傷つけられました・・

    去年購入した車の1年点検に行ってきました。 ところが、整備士が車の洗車時に、運転席側のボディに3cm程のかなり深い傷をつけてしまいました。 点検に出したつもりなのに傷をつけられて戻ってくるなんて・・・ かなりショックです。 もちろん、傷は元通りに修復してくれて、私が気になっていた、よく見ないとわからない程度の傷も一緒に直してくれるとのこと。 それと、点検と一緒にお願いしてあった車のコーティング等(1500円程)も無料でとのことでした。 私の車は1度傷を直したことがあります。そのときも、そのディーラーで修復をお願いして、保険の関係もあり、かなり融通を利かせて直してくれました。 でもそれにしたって、まだ買って1年の車に傷をつけられたということが、しかもディーラーで・・ お店側もひたすら謝ってくれましたが、私があまりつっこまないのをいいことに適当にすませようとしてるんじゃないかと思ったりも少しします。 普通、このような状況ではどんな対応をしてもらうのが、妥当なんでしょうか?車のことも全然詳しくないので、私もどうしたらよいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ディーラーの台車にキズを付けてしまいました。

    マツダのディーラーに自分の車を修理に出しました。 何日か、かかるようなので台車を借りることになりました。 台車は、デミオです。 新車のように綺麗です。 ・・・が、その台車を擦ってしまいました。 台車キズをつけてしまった場合、修理代はかかるのでしょうか?

  • 中古車をディーラーで・・

    マツダの中古車ディーラーで欲しい車があるんですが そのディーラーは県外なので、 自宅から一番近い同じ系列の店に持ってくるよう頼んだとして、 その場合保証期間はどうなるんでしょうか? 納車後に何か不具合が出たとして、 車が販売されていた県外のディーラーまで持っていかないといけないのか、 それとも運んでもらった自宅近くのディーラーでも 保証対象になるんでしょうか?

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マツダのディーラーについて

    車を購入検討しています。フィット、ヴィッツ、デミオ・・・あたりが候補です。そのなかで、ディーラーの力、レベルも検討材料になるのですが、マツダのディーラーはどうなんでしょう。自分は将来的に関東→九州へ引越しを考えていて、売ったお店との付き合いは将来的になくなる可能性があります。トヨタあたりは、どこで買っても「お客様」という認識がうえついているように聞きます。一方、ホンダはディーラーにより、「売ってない」として、保証に厳しいとか、あまり親切心がないと聞きます。では、マツダのディーラーのレベル、考えはどうなんでしょう?教えてください。