• ベストアンサー

妊娠までの平均期間&妊娠検査薬について***

初めての質問です!! わたしは、結婚2年目です。 早く赤ちゃんがほしいのですが、排卵日をねらってみたものの なかなかできません。 ひとそれぞれとは 思いますが、だいたいどのくらいの期間で妊娠できるものなのでしょうか?? また、生理予定日翌日に妊娠検査できるものがあると聞いたのですが、ほんとうですか? 薬局にいっても、一週間後というものばかりです。 となたか、ご存知の方、教えてください!!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

2年間で不妊と考えるのは一般的な考えらしいです。 メルマガの◆妊娠しやすいカラダづくり◆で2年で妊娠する確率、3年で妊娠する確率、4年以上かかって妊娠する確率というものをやっていたとき、きちんとした数字は忘れましたが3年目で妊娠する人が85%以上だったのでビックリしたことを覚えています。それに、我が家もなかなか子宝に恵まれず、治療をしたりしたのですが、結局は1人目は確かに医療の力をかりて妊娠しましたが2人目は自然に授かりました。その二人ともが偶然かもしれませんが、4年ぴったりあいています。1人目が2000年3月の排卵二人目が2004年3月の排卵。思えば1人目の前の妊娠(これは初期流産でしたが)これも1996年3月でした。ここまで偶然が重なってちょうど4年ごとの3月の排卵で妊娠するというのももしかすると、その人その人で、妊娠しやすい時期とかってあるのかな?と今は思っています。でも、もし治療を考えているのであれば、早めのほうがいいですよ。大体最初の半年くらいはタイミング法を用いる病院が多いですから・・・ 検査薬については、妊娠している場合、意外と早く反応が出るということではないですか?一人目のときは生理が遅れて2日目に反応が出ましたし、周りには生理予定日に検査して陽性反応が出た人もいましたから。 最後に、 貴方が、サプリメントのマカとビタミンE。 ご主人にマカと亜鉛。 試してみてください。2人目はこれで見事数ヶ月で妊娠できました。

rararann
質問者

お礼

なるほど・・・!!  結婚して2年ですが、まだ避妊をしなくなったのは最近なんです。 もう少し気長に待ってみたいとおもいます!! お答えありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• yumekko
回答No.5

私は一児のママです。私の場合は、赤ちゃん欲しいと思ってガンバり、半年かかりました。諦めたときに授かっていました。できにくい場合には、一週間に一度のペースが良いと聞きました。精子が濃くなるらしいです。それと頑張った後は、トイレに行かない(できるだけ)、一日二日は激しい運動や重たいものをもたないなど心がけました。家で横になっておくのがオススメ。これで私は授かりました。でもみんな体質は違うと思うので色々試してみてください。そして、神経質にならないように、必ず、コウノトリがやってきます。

• jun5
回答No.4

既婚の女性です。 避妊しなくなったのは最近ということなので、病院はまだいいですよね。 「一般的には精子が3日程度、卵子は1日しか生きることができない。」と本には書いてありました。となると、排卵の3日ほど前から排卵後の1~2日間での5日間の間に精子を送り込まなければ妊娠できないことになりますよね。 排卵日を狙っての一度の仲良しでは、確率は低いことになると思います。 我が家では半年間基礎体温を付けてから、排卵日の予測をしました。予測日の一週間前から主人には我慢して溜めてもらって、予測日の2日前から4日間連続で仲良しして、男の子を授かりました。 はやくコウノトリが飛んでくるといいですね。

• rascalsi
回答No.2

赤ちゃん待ち遠しいですよね。その気持ちよく分かります。 妊娠は、環境やストレス、メンタル面でもかなり影響すると言われています。気にしすぎると、なかなか妊娠出来ず、気にするのを辞めたら妊娠したとか、仕事を辞めたら妊娠したとか、旅行に行ってゆったりしたら妊娠したとかいろいろ聞きます。 温泉(子宝の湯など)に行って仲良くするのは、医学的にも有効だそうです。体が温まってるし、気持ちもリラックスしてるのが良いんだそうですよ。 ただ2年経ってるんですよね?厳しいかもしれませんが、不妊症の可能性も考えて一度は検査をしてみると良いかもしれません。不妊症でも原因が分かれば妊娠、出産も可能ですし、治ることもあります。 仮にですが、不妊症だった場合、治療には時間もお金も掛かる可能性が高いので、ご夫婦でよく話し合ってからの方が良いと思います。不妊治療は、保険が効かないので、経済面でも精神面でもかなりきついです。夫婦の意見が合っていないと治療も進みませんし、原因が夫婦どちらにあっても支え合わないと、離婚に繋がることもあります。 脅かしてしまってすみません。でも私の知り合いに、結婚2年経っても妊娠せず仕事を辞めたとたん妊娠した方、結婚4年目に妊娠した方、不妊治療を受けて妊娠した方、欲しいと思ったらすぐ出来た、予想外に出来たと、いろいろな方がいます。 気にするなと言っても無理でしょうが、子どもは授かりものですから、あまり悩まないでくださいね。

rararann
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! たしかにひとそれぞれですよね。 ただ、避妊をしなくなったのは、まだ最近なのでもう少し気長に待ってみようと思います!! 早く赤ちゃんほしいです!!!!!!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 避妊しなければ、1年で約80%の人が妊娠し、2年で約90%の人が妊娠することから、2年以上経っても妊娠しない残りの10%の人が「不妊症」ということになります。 薬局に普通に売っているものでも、排卵日さえ間違っていなければ2週間後(つまり生理予定日)には、ほとんど陽性になりますよ。 排卵日が曖昧な人のために、少し遅れた可能性も考慮して「1週間後」となっているだけです。 海外の製品では、もっと早期から反応する検査薬もあってネットで手に入りますが、あまりに早くから反応があっても妊娠が継続するかどうかは分かりませんから、ガッカリ率も上がるでしょうね。 ご参考までにURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.babyexpress.ws/pregtest_menu.shtml
rararann
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! 予定日三日前からわかるなんてすごいですね!! もう少しきながにまってみます** ありがとうございました(>・<)