• 締切済み

L字ソファー(収納付き)&テーブル(高さ変えられる)を探してます!

ソファーのある生活がしたいのですが、リビングダイニングが狭くなってしまうので、ソファーのダイニングにして、食事もくつろぎも両方できないかと、思案中です。場所をとるので、収納の機能が付いているのが希望です!そして、テーブルは、横になるだろうことを考えると、高さが変えられるのがいいかなと思ってます。でも収納付きだと、木製のが多く、テーブルも収納付きキャスター付きで、必ず、セット売りになってしまいます。 木製でなく、収納が付いていて、テーブルの高さがかえられるのは、ないのでしょうか?? テーブルは、セットでなくてもかまいません。 ついでに、L字のダイニングセットをお使いの方、使い勝手は、どうなのか、教えて頂けたら幸いです。 こまかくて、申し訳ありませんが、大物で衝動買いが出来ない物なので、いろいろ悩んでしまってます。いろいろなご意見もお聞きしたいです。 よろしく、お願い致しますm(__)m

みんなの回答

• fxstc
回答No.3

#2です。 お気に入りは見つかりましたか? 使い勝手について少し書かせていただきます。 LDタイプのダイニングセットを置く場合注意しなければいけないことは椅子の背面二辺を壁面に設置することです。 部屋の中央に置く設置の方法では後方にも通路を設けなくてはならずかえってスペースを必要とします。 二辺を壁面に設置した場合でもテーブル側に人が物を持って歩く場合の通路、約60cmを余計に見る必要があります。従ってLDセットの寸法が200cm×200cmの場合二辺を壁際に設置しても260cm×260cm(約4・5畳)のスペースが設置には最低必要となります。 さらにテーブル側に人が座るとなると一人分、約50cmのスペースを含め、310cm×310cmの設置場所が必要になります。当然人が通るときには避けてあげればここまでスペースを必要とするわけではありませんが以外と場所を取ると言うことはご理解頂けましたか? 確かにダイニングセットと応接セットを両方置くよりは格段に狭いスペースで済むのは確かですが・・・・・ それと二辺を壁面に設置した場合ドアの開閉とか人の出入りに必要なスペースと設置場所がかぶらないかも大きな問題となるはずです。 あと使用に当たっては全員で座った場合内側に座った人が席を立つ場合、わざわざ退いてあげなければならないのも酔っぱらってたりしたら非常に面倒くさい・・・ 今 たまたまお酒が入っていて思いつきましたが少しは参考になれば幸いです。

• fxstc
回答No.2

INTER LIVAX(馬場家具)でやってます。 あと光製作所でもやってますが6月1日カタログ切り替えのためまだホームページでは見れません。 大量にカタログを配布しているメーカーなので家具屋さんへ行けば見ることは可能だと思います。

参考URL:
http://www.babakagu.co.jp/cgibin/search01.cgi?CD=4
guremaji
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m こんなにたくさんあったんですね!! 迷っちゃいます(#^.^#)

• buri2004
回答No.1

実は我が家もリビングダイニングセットを探しているところなんです。 1年前くらいにインザルームでソファータイプで収納付きを見かけたことがありますよ。たしかテーブルも高さ調節可だった気がします。 色も何色かあったし、セット売りではなかったと思いますよ。 すごく気に入ったのですが、予算的に無理でした・・・。 でもやっぱり欲しいなと思ってます。 なんせ1年前のことなので、なくなってたらごめんなさい。