• ベストアンサー

ネットが途切れます・・・

無線ランでネットしているとネットが繋がらなくなることがあります。 繋がらないのはほんの1分程度ですが、かなり頻繁に起こります。 別のPCやスマフォでネットをする分にはこの症状は見られないので、PC側に問題があるとみています。また、現在使っているブラウザはChromeですがIEやfirefoxなど別のブラウザでも変わりませんでした。PCの再起動も何度か試しました。 逆にネットに正常に繋がっているときはスムーズなので、電波が悪いとかではないようです。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

とりあえずデバイスドライバの新しいやつをインストールしてみたらどうですかね? デバイスドライバをどこから入手してインストールするのかってのはパソコンの機種ごとに千差万別なので、ご使用になっているパソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、詳細に調べてあげられるのですが…

その他の回答 (2)

• noteblue
回答No.3

PCの無線LAN子機というのはどの様な状態の物でしょうか。 (1)ノートPCなどの様に内臓型の無線LAN子機 (2)市販品のNECなどの無線LAN子機をUSBでつないでいる (1)の場合、意外と感度がいいのでこの様なことは起こりにくいと思います。大抵の場合アンテナが2本あるタイプが多い。 (2)の場合、アンテナが1つしかない場合が多く、(1)よりも感度が悪いため切れやすい。 (2)の場合で付属の管理ソフトが悪さをしていることもあります。

• y-y-y
回答No.2

> 無線ランでネットしているとネットが繋がらなくなることがあります。 自宅の固定インタネット回線の、無線LANルータ(必ずWiFi無線機能がある。以下 WiFi無線LANルータ 等と表示)へ接続しているということですね。 > 別のPCやスマフォでネットをする分にはこの症状は見られないので、PC側に問題があるとみています。 問題のあるPCは、確実に自分のWiFi無線LANルータの親機に接続していることを確認しましたか? つまり,問題のあるPCは、自分のWiFi無線LANルータの親機のESSIDを認識していますか? 自分のWiFi無線LANルータの親機のESSIDで無く、知らないESSIDなら、隣近所のWiF無線LANに誤接続していますね。 自分の親機のESSIDがわからない場合は、正常なPC等で親機の設定画面に入ると、自分のESSIDが分かります。 (接続中のESSIDの見方は、PCの取り説で確認すること) また、自分のWiFi無線LANルータの親機の電波を、問題のあるPCでは受信は正常ですか? 他の正常なPC等と、親機のWiFi電波の受信強度と比較しましょう。 もし、隣近所のWiFi無線LANに強いWiFi電波があると、問題のあるPC等がWiFi電波の抑圧・混信になることもあります。 もし、隣近所に強いWiFi電波があるならば、自分のWiFi無線LANルータのチャンネル変更で様子をみましょう。 チャンネル変更は、WiFi無線LANルータの親機で変更すると、その親機に接続のWiFi機器のPC等は自動的に変更となります。 ただ、親機でいろいろな変更を失敗をすると、親機に接続の全部のPCがインタネットにWiFi無線LANでの接続不能となりますので,「安全に変更の戻し」を考えるなら、親機の設定画面に入る場合は、PCは「有線LAN」で接続して「設定の変更」をおすすめします。 ◎  以上の「自分の親機のESSIDの確認」と、「チャンネル変更で様子見」でも、まだ,特定のPCに不具合で見られるならば、原因は私も分かりません。