• 締切済み

友達を怒らせた…?

私と友達は、お店の店員と客です。 私はアラサー、友達は三十代半ばです。 一緒にご飯行ったり、出会いを求めてパーティに 行ったりしていました。 近々またパーティに行く予定でしたが、私の彼氏が 婚約のような話をしてきました。 私の彼は年下なので婚約は当分ないだろうと思い、 焦った気持ちから出会いを求めていました。 ただ、婚約の話しが出た以上はもうパーティーには いけないと思いました。 それを友達にメールで伝えた所、よかったねとは言ってくれたんですが ちょっと冷たくなりました。 確かに、具体的に何処のパーティーに行こうって話してた矢先の 事でした。 パーティーに行こうと言ってた日はせっかくだから一緒に 旅行がてら遊ぼう!とメールしてもスルーです。 以前、もし私が彼と将来の話しがでたらパーティー はやめて、普通に遊ぼうとは言ってくれました。 私はどこで傷つけたのでしょうか。 厳しく教えて下さい!!!

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは、女です。 傷つけたというより、イラっとさせちゃったのでは? >パーティーに行こうと言ってた日はせっかくだから一緒に >旅行がてら遊ぼう!とメールしてもスルーです。 質問者さんと友人は、要するに婚活仲間のような間柄ですよね。 >以前、もし私が彼と将来の話しがでたらパーティー >はやめて、普通に遊ぼうとは言ってくれました。 これも彼女の本音だったとは思いますけれど・・・ 婚約の話が出たから、予定していたパーティーは行かない、だから別の遊びにしよう。 これは、ちょっと自分勝手だと思いますよ。 彼女としては、出会いという「利益」を求めてパーティーに行く訳です。 質問者さんも、以前はそうでしたよね。 あなたがもうその利益要らないからって、彼女も要らないとは限らない。 要は、「自分がもう婚約したからって、パーティー辞めて普通に遊ぼうって何なの。こっちはまだ出会いを探しているんですけど」ということだと思います。 また、結婚や婚約はナイーブな話なので、 彼氏いつつも出会いを探して一緒にパーティーにいっていたあなたが、 あっさりと彼氏と婚約、というのが面白くないのかもしれませんし。 「彼氏と婚約した。もうパーティーは行けない、予定していたのにごめんね」 これだけだったら、彼女もそんなに怒らなかったと思いますよ。 「せっかくだからその日別のことして遊ぼう」が、余計だったかと。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは ごめんなさい、 どっちもどっちだと思います。 店員さんとお客様。 友達にしてみれば、この「お客様」という態度が出たのでしょう。 それと、パーティの約束をしていたのですよね? モノの順番として、そのパーティには参加してその後に やんわり話せばよかったのではないでしょうか? 参加の約束をしておきながら、 その約束を流して、一方的に「遊びに行こう」と言われても 相手も釈然としないと思います。 逆の立場だったらどうですか? 例えば、些細なことですが、お客様が 「○時に行きますね。ちょっと遅れるかもしないけれどよろしくね」 という電話をいただいたのに、 それを待たず、あれ?まだいらっしゃらないから休憩に行こうと思って 休憩に行きますか? 行きませんよね? 約束事というのは、成立している以上双方の関係が成り立っているものですから 一方的に断るのではなく、 実は婚約の話が出たんだけれど、今回のパーティで最後にしたい または 今回のパーティも参加をどうしようか迷ってるの で相手の気持ちも違ってくるのではないでしょうか? 相手の方への細やかの思いやりが足りないと思います。 相手を立てるという細やかな配慮がなかっとは思いませんか? 逆の立場で考えれば判ると思います。 >もし私が彼と将来の話しがでたらパーティー はやめて、普通に遊ぼうとは言ってくれました。 この言葉をそのまま鵜呑みにして相手への配慮を 怠った結果だと思います。 モノの順序と相手への細やかな配慮はセールスにも通ずるものが あると思います。 それとあなたが簡単に思っていたことも 実は相手にしてみたら重要で重いことも考えられます。 安易な言葉と笑顔の裏側になる本心なんて誰も判りませんから 繋ぐにはあなたの配慮しかなかったように感じます。 厳しいことを言って申し訳ございません。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

同士だと思っていた人に先を越されたから、イラっときているんじゃないでしょうか。 質問者様の彼氏から、そういった話が出るとは先方もあまり考えていなかったんでしょうね。 先方もパーティの日程も具体的になってきたところで、いきなり幸せ発表と共にキャンセルですからね。 ちょっと落ち込んでるんじゃないでしょうか。 まぁ、その程度だと思いますけどね。 他に考えられるのは、彼氏いるのにパーティとかで出会いを探しているという時点で、質問者様は相手の気持ちをあまり考えない人なんだという印象を受けました。 世間一般では、そういった行動は彼氏に対する裏切り行為ですからね。 そこから考えるに、婚約の話がでた報告のメールや、旅行がてら遊ぼうという誘いのメールに相手の気持ちを考えない、配慮の無い文面だったのではないかという事です。

関連するQ&A

  • 気になる彼。でも実は友達を誘っていました。

    先日カップリングパーティーで知り合った男性と改めて飲み会をしました。 私はその人がすごく気になっています。 彼はプライドと理想がものすごく高そうで、私に対してそんなに気があるようには感じません。メールも向こうから来ることはあまりありません。 でもやっぱり気になるので、たまたまむこうからメールが来たときに思い切ってまたごはんに誘ってみたら、OKしてくれました。 そのことを、一緒に飲み会に連れて行った友達に報告したら、「実はその彼に誘われて昨日ごはんに行った」と。「でも私は裏切ることは絶対しないからがんばって」と言われました。 きっとこんな展開になっているんじゃないかとは思っていましたが、やっぱりそうだったとなるとかなりショックです・・・。もし彼が友達のことを本気で考えていたら・・・。一人で盛り上がってた自分がバカらしくなってきます。 今まで好きになった人に自分から積極的になったことがなかったので、今回初めてがんばってみようと思っていた矢先のことでした。 友達は私よりも色っぽくてキレイだし、恋愛経験も豊富だし、恥ずかしながら26歳にして恋愛経験のない私が勝てるようには思えません。 次の約束をしてから今日で数日。特に連絡は取り合ってません。とりあえず会おうとは思いますが、どういうスタンスで会えばいいのか、このままアタックしていくつもりで行けばいいのかわかりません。どっちにしても後悔だけはしたくないんです。 教えてください。

  • 女友達に距離を置かれはじめました

    結婚を報告してから距離を置かれ始めました。 やんわり会うのを断られたり、メールをスルーされたりまでしてさみしい限りです。 メールをスルーするということは今はウザイとか関わってこないでという事ですね? 彼女達からは、私生活が不調であるようなことは以前より聞かされていました。 アラサーだとよくあることです? 同じ境遇だったときは仲良かったと振りかってみれば思いますね。 既婚で子無しの友達だけは今も仲良くしてくれますから。

  • 彼女が友達と出会いパーティに行きます

    付き合って一年、結婚をする予定の彼女の事で相談です。 バレンタインのプレゼントを貰い、一緒に朝を迎えて、住む場所についても決めたいね、と話していたところ、 彼女が 『お願いなんだけど、出会いパーティに友達と行っていい?』 私は理解できずにいると 『私達が知り合ったパーティに友達が行きたいと言うし、転職で世話になったから、どうしても力になりたいんだ。出会いを求めて行くワケではないよ』 受け入れる気持ちにはなれない事、打ち明ければ済む話ではない、と言いました。 彼女は、ごめんなさいと頭を下げて 『言おうか迷ったし、黙っていて欲しいか、怒られるかどちらかだろうと思ってたけど、伝えたかった。友達付き合いもあるでしょう』 私は冷静なつもりでしたが、帰る事にしました。 帰る時に私から 『そんな話に素直に送り出せるワケはない。起きがけにそんな話をする気が知れない!』 彼女は 『本当にごめんなさい。出会いを探す気なら言わないよ。行く前に伝えておきたかった。私はどうしたらいいの』 私は 『この事が原因でお互いに言いにくい事をこらえるたり、秘密を持つ様になるのは嫌だけど、相手の気持ちを考えて話をして欲しい』 と言って別れました。 帰宅後に彼女から 『大事な友達の力にないたいから、本当にごめんなさい。気持ちの整理がついたら連絡ください。明日から仕事頑張ってね』 とメールがあり、 私はバカされた気がして、打ち明ける側は隠し事は無くて気が楽でも、『後は貴方がどう受け取るかだから、気持ちの整理が出来ないなら連絡は要らない』と言われた気持ちでイライラしてきました。 彼女は普段から雰囲気に適切でない言い方をする部分が有りますが、今回ばかりはカチンと来たのです。 パーティに行く事よりも私へのフォローの仕方が不満です。 皆さんならどう考えますか?今後の彼女への接し方について意見お願いします。

  • 友達か脈ありか

    気になる男性がいるのですが、友達か脈ありか微妙なので相談します。 私は22歳(社会人)で相手の男性は20歳(大学生)です。 12月中旬の合コンで知り合い、私からアドレスを聞きました。 メールは3~4日に1回、10通くらい短文で。 彼は絵文字はあまり使用せず、顔文字が多いです。 ご飯を食べに行ったのと電話が1回ずつです。 ご飯の誘いは、私が「行きたい」的なことを言ったら彼が「じゃあ、○○日に」という流れで。 電話は私からです。 脈ありだと思う点 ・ご飯に行って、デザートを食べてたらじっと見つめてきて、目が合ったら微笑んだ ・会話中、おいしいお店の話をしたら、一緒に行きたいと言った ・ご飯後、お礼メールしたら「次はいつ会う?」と聞いてきた ・彼の年末年始の帰省中、たまにメールしたいと言ったら「たまにじゃなくていいし、返信は必ずするからたくさんメールしよう」と ・カラオケや飲みに行きたいとも言う ・観光スポットやディズニーにも一緒に行きたいと(ご飯から数日後、電話のときです) ・週1ぐらいで会いたいと言ってきた(これも電話のとき) ・名字から名前呼びになった(最近のメール) 友達だと思う点 ・メールや電話は向こうから来ない ・たまに顔文字すら使用しない ・慣れたら「友達のように」タメ口で話すかもと言われた ご飯後、軽く散歩しながら合コンのときの感想や恋愛話になりました。 彼は「チャラ男が多くてびっくりした」 「他の人とはアドレス交換してない」 「大学の女子と会話はするけど、いいなと思う人はいないかな」 と言っていました。 付き合うなら、年上か年下か聞かれ「年下かな」と答えましたが、少し緊張していて彼には聞けませんでした。 長文、失礼しました。 皆さんが客観的に見た、アドバイスなどよろしくお願いします。 何かあれば補足します。

  • 28歳の友達が、マチコンとか出会いパーティーで知り

    28歳の友達が、マチコンとか出会いパーティーで知り合った人と付き合ったりしてるけどいい人がいないらしい。年上好きで大体35.6歳の男と付き合ってる。 お金持ってるし基本全部奢ってくれたりするけど、性格が上から目線とか頑固だったりして 合わない人が多いらしい。 それを聞いて、正直街コンとかにくる35歳あたりの男ってもういい男なんていないんじゃ。。と思った。 (いい男はアラサーで売れてるイメージ) どうおもう?

  • 友達が欲しい、彼が欲しいと思っているのに、誘われる

    友達が欲しい、彼が欲しいと思っているのに、誘われると 引いてしまう。 34歳のため、友人達は結婚していて休日も1人で過ごしています。 平日は仕事、休みはヨガや英会話スクールに行ってます。 婚活をしてたけど、続く男性がいなかったので、 もう出会い目的の場に行くのはやめて、 これからは好きな事をしながら友達が出来たらいいな!と思っています。 最近習い始めた英会話スクールで、ハロウィンパーティーがあったので参加しました。 そこで知り合った男性と、同じ教室だったので話が盛り上がり連絡先交換し、毎日LINEが2、3通来ます。 男性から「見たい映画があるので一緒に行きませんか?」 と誘われています。 ハロウィンパーティーには外国人先生も含め、大勢人がいたのでその男性とは盛り上がりましたがちょっと話した程度です。 今プライベートでご飯に行ける友達がいないため、誘ってくれる人がいるのは有難いですが、 ほとんど知らない男性と、一緒に映画行く事にどうしようか?躊躇います。 友達が欲しいなら、一緒に行ってみた方がいいのか?? 以前、同じように男性から誘われ友達感覚で行ったら 相手はハナから彼女探していて「付き合う、付き合わない」の話になりややこしくなった事が数回あり、疎遠になったので、 抵抗があります(T_T)

  • 男友達

    20代半ばの女性です。 職場の後輩の男の子と仲がよく、仕事後に2人でご飯に行ったり、遊んだりします。 今度土曜日に遊ぼうという話になりました。 3ヶ月ほどほぼ毎日かなりの量のメールをしています。 ちなみにお互いの恋人とはそんなにもメールしていません。 すごく気が合うのです。一緒にいて本当に楽しいです。 私にもその男の子にも恋人がいます。 お互い、一応遊ぶ時は恋人に話しています。 友達として遊んでいるのですが、私は少しドキドキしてしまいます。 彼氏とかなり長く付き合っているので、余計にそう思うのかもしれません。 けど本当に一緒にいるのが楽しいです。 向こうもいつも一緒にいるの楽しいとか、遊ぼう遊ぼうと言ってきます。 前はお互いの恋人の話もしていたのですが、最近は全くしません。 暗黙の了解みたいな。お互いにタブーな感じです。 ただ、こんな関係なんだか少し不思議です。 結婚したら男友達と遊べなくなるかなと思うので、まあいっかと思うのですが。。。 こんなのいけないことなのでしょうか。

  • 女友達のことで相談があります。

    女友達のことで相談があります。 先日、私は友達から恋愛相談を受けました。 友達(Yちゃん)はバイトで、 男の先輩に『バイト後に一緒にご飯に行こう』と誘われたらしいのです。 それからメアドを交換して、毎日メールをするようになり、2人でご飯に行ったり、遊びに行くことが1ヶ月くらい続いたらしいのです。 Yちゃんが彼と仲良くなって1ヶ月くらい経ったとき、『私たちってどんな関係?』と彼に聞いたところ、『Yちゃんはどうしたいの?』と彼に聞かれたらしいのです。 Yちゃんがどぎまぎしていると、彼に『現状維持で。』と言われたらしいのです。 毎日メールもして、2人でご飯に行ったり遊びに行ったりしていて、Yちゃんも彼を意識していた矢先の言葉で、ショックを受けたそうです。 そのようないざこざがあり、メールも途絶えたこともあったらしいですが、今ではまたメールのやり取りをしてるらしいです。 私は彼が今忙しいから(彼は公務員試験を受けるらしいのです)、付き合いたくなく、落ち着いたら付き合いたいのではないかなと思ったんですが…。 この場合、彼は何を考えてるのでしょう? Yちゃんと彼はいずれ恋人同士になれますか?

  • 友達と見られてる??

    ハタチの大学一年女です 中高と女子校で、彼氏いたことがありません・・ それどころか、恋愛らしい恋愛もしたことないです。 憧れ程度で終わってしまいました。 そのため、今の状況が自分では判断できないので、アドバイスお願いします!! 大学に入って、授業で隣の席だった男の子と仲良くなりました。 前期は週一で授業があり、その後に何度かご飯にも行きました。 でも、夏休みは会うのもメールもなく、後期に入ってからも全く関わりがなかったので、このあいだ私からメールしました。(酔って、友達に話したので、その場のノリって感じでした;) すると、「今度飲もうよーしばらく会ってないから寂しいよー」との答え その後もメールで話の流れから、「かわいいよ」と言ってくれたりしたので、もしかしたら有りなのかも・・・と思っていたのですが 実際、二人で飲んでもご飯に行っても「彼女がほしい」って話ばっかりしています。 それだけなら、友達には、アピールだと言われたんですが、 最近では、「彼女は同じサークルがいい」とかとか「来年年下のかわいい一女を探す」とかっていう話もしています・・ 「(私に)気になる人がいるなら、行ったほうがいいよ」とアドバイス?されたり、「合コンしてよー」と言われたこともあるんです・・ 私は、恋愛と男友達の区別があまりできないので、このままだと彼のことを意識しすぎてしまいそうなんですが、彼にはその意思があると思いますか?? 彼のサークルは女の子は少ないながらも、仲は良いらしく、女の子とご飯を食べに行ったなどの話も聞いたこともあるので、私もその女友達の一人として思われてるのでしょうか? これってありだと思いますか?

  • 友達とキスした後の関係

    先週、友達と飲みに行った帰りに、酔った勢いで抱きしめられキスされてしまいました。 私は彼と別れたばかり、友達は少し前に彼女と別れてしまっていて、その日は、ホテルのバーで飲みながら、来週映画を見に行こうなどと遊びに行く話も出ていました。私は、その友達に特に恋愛感情はなく、楽しいのでまた一緒に遊びに行きたい、という程度に思っていました。 その後、帰り道にビルの陰で不意にキスされてしまいました…その後も普通にメールのやり取りをしていますが、そのときのことを覚えているかは確認していません。また遊ぼうという話は出るのですが、キスのことはなかったことにして今まで通り遊ぶのは、相手が覚えていたとしたら、すごく馬鹿にされているような気がしてしまいます。 この後、どのような態度で彼と接したら良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。 私も友達も20代半ばです。友達は、私の家でパーティーをしたときに、友達の友達として来てくれて知り合い、その後メールのやり取りをする程度の関係でした。二人で会ったのは初めてでした。