• ベストアンサー

勝手だなぁ

私は人に嫌われるのがすごく嫌なくせに 自分は人の好き嫌いをしてしまいます。 好きなひとには笑顔であいさつ嫌いな人には苦笑あいさつ でも好きな人から紹介された嫌いな人は、嫌いだったになります。この人こういう一面があるんだと分って好きになります 回りの人達は好き嫌いしてないで皆に笑顔で挨拶してるのに 私って嫌な子と思っています。 どうしたらいいのでしょうか 胸糞悪い質問ですみません どなたかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしの母がそのような人でした。 質問者様の周りの人たちが、その性格を許してくれるような方で、それほどの信頼関係があるという自信があるのならそのままでもいいと思います。 他人が自分に接するときの「雰囲気」や、「感じ」は、自分が普段、その人にどのように接しているのかという"鏡"になると思います。 なので、あなたが嫌いな人は、あなたのことを嫌っているので大丈夫です^ ^ もし自分が嫌ってる人からも嫌われたくないのなら、嫌いな人でも好きな人と同じように接するしかないと思います。 わたしは、「99人が私のことを理解してくれなくても、たった1人、自分にとって大切な人が自分のことを理解してくれれば良い」という考えなのであまり参考にはならないと思いますが…(笑) あなたのみてる「好き嫌いせずに笑顔であいさつしているみんな」も、実は嫌いな人がいたりするのかもしれませんよ? 人間ですから誰だって好き嫌いはありますよ。 わたしは「好きか嫌いか」ではなく 「好きか苦手か」で識別(?)しています。 ご参考までに…(*^o^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が勝手ですか?

    元カレにアドレスを消してと言われました。 お守りみたいにいつまでも置いとくなと言われました。セフレとしてダラダラしたのはお互い様なのに。 じゃあ自分がアドレス変えるなりしたらいいじゃないと言うと面倒だと言われました。 私は彼にフラれ彼を嫌いになったわけじゃないのにアドレスを消すなんてまだまだ出来ません。 フッた側がそれくらい考慮してくれてもいいと思いませんか? さんざん自分も好き勝手したくせに最後に笑顔でがんばれよ!と言われて私はどうしたらいいんでしょうか… こんな考え方で私は自分勝手ですか?

  • 自己嫌悪を無くしたい

    私は人の好き嫌いが激しく、嫌いな人とうまく付き合うことができません。少しずつでも好き嫌いをなくそうと努力しているのですが、やっぱり無意識に嫌いな人に冷たくしてしまいます。 でも、私が冷たくすることによってその人も傷ついているんですよね。そう考えると、私ってなんてひどい人間なんだと思います。 また、私が嫌いな人に冷たく当たるせいで、その場の雰囲気が悪くなったりすることもあって、そういうときも周りの人に気を使わせてしまって悪いなあと思って自己嫌悪になってしまいます。 私はできることなら誰とでも仲良くしたいし、なるべく好き嫌いも無くしたいと思っています。でも、どんなに心がけても、うまく実行することができません。このままでは自分のことがどんどん嫌いになっていきそうです。 どうすれば、好き嫌いをなくしてみんなで楽しくやっていけるのでしょうか?アドバイスを下さい!

  • 職場で私のことを嫌っている、バカにしているのでは

    職場で私のことを嫌っている、バカにしているのでは と思う人がいます。 その人とは挨拶ぐらいで全く会話がありません。 なんか疲れてしまいます。仕事だから割り切ってますが、 やはり気になってしまいます。 そういう人とはどう思って接すればいいでしょうか。 別に私はその人のことを嫌いじゃないし、 普通に接すればいいと思っているだけですが、自分に好き嫌いが あるように相手にも好き嫌いをとやかくいう権利もないんで別に 私のこと好きになってと懇願しようとは思いませんが。 なんか疲れるなあって感じだけです。気持ちが軽くなるようなアドバイスなど ありましたらお願いします。

  • 緊張!!

    年齢・職業(任意):[18歳・学生]  性別:[女性]  こんばんは。 私は専門学校で同じクラスの男の子が気になっていて仲良くなりたいと思っています。 そのために、えがおで毎日挨拶をしたり、積極的に話たりするよう努力しています。 が・・・しかし、なぜかその人の前で緊張したり、おどおどしたり、不自然な態度になってしまいます。あがってしまいます。 彼には私が彼のこと好きなんだろうともう悟られてしまっていると思います。。。 なので、私が笑顔になっても、彼は笑顔ひとつも見せてくれません。。。 内心嫌われているのか、好きなのばればれなのか。。。 あがらずに、仲良くなりたいのですが、何かアドバイスお願いします。。。 ちなみに、男性は私のようにあがって話しかけてくる子をどう思いますか?? ・嫌いな子でも、「飴あげる」と差し出されたらもらいますか? ・好きな人に対しておもわずとる行動。 ・好意をもたれてて自分は好きな人じゃない人には絶対笑顔をみせませんか? 欲張りでごめんなさい。 教えてください。。お願いします!!

  • 性格

    ある日、友達(A)といつも通りに学校から帰ってました。 いつもと同じような話をしていて、そこでクラスの子(B)の愚痴の話になりました。Bは、自己中すぎるんよな〜と話していてだんだんBの愚痴から、自分が友達にしたくない人ってどんな人?みたいな話しにかわりました。そこで私は、いい人すぎるのは嫌かな?と言ったんです。誰にでも優しくて裏表がなくて誰の愚痴も言わないというのが私には考えられなくて、逆にそういう人から人間味?が感じられないんです。ずっとポーカーフェイスでほんとのほんとは、めっちゃ性格悪い人と思ってしまうんです。だから少しは愚痴でも言って笑いあえる人がいいなとAに言いました。そしたら、Aが前から思っとたけどR(私)って気が強そうやし、人に厳しいよなぁ〜。友達は少なくても自分とあうひとをちゃんと選ぶみたいな?物事の好き嫌いがはっきりしすぎてるよなーと、言ってきました。(嫌味っぽく)少し、というよりけっこう傷つきました。私はAに、好き嫌いはっきりしとかななんか落ち着かへんのよな。そういうの嫌いな人もおるやろうけど、逆に私ははっきりしない人の方が嫌いやからいいとおもうんよなー。と言いました。 そこまで心が強くないくせに、なんなら人よりもすぐに傷ついてしまうのに強がってしまうのが私の癖です。私が思ってることをすぐ言ってしまうのもです。 皆さんは、これを読んでみて私の性格をどう思いますか?

  • 好き嫌いの理論★臭い缶詰でも美味しいという人

    大人なので、子供みたいな好き嫌いはありません♪ただ、友人の中には好き嫌いを克服できず、今でもチーズが嫌い・刺身が食べられない・・と言っている人もいます。私はどれも好きですが、嫌いな理由も分かるんです(^^) あの臭みだな・・とか! ただ、自分が嫌い!!と思うものを、他の人が美味しいと感じることがとっても不思議で、その違いを理論的に知りたいんです!! 例えば、スウェーデンの臭い缶詰を美味しいと感じる人は、味覚や嗜好が他の人より優れてるという事になるんですか!? 逆に鈍感ということはないのでしょうか?(苦笑) 彼とお寿司屋さんに行った日のことですが、二人共初めて、ひらめのエンガワ食べたんです。一口食べて、彼は大絶賛♪♪でも私は吐きそうでした(>_<) 同じ鮮度のものを食べて、どうしてこうも両極端な感想なのか不思議でなりませんでした!! 生臭いのではなく、あの脂の臭みが気持ち悪くてたまりませんでした。でも、臭みを臭いと感じない彼には理解しきれなかったようです。臭いと感じないのは鈍感ではないのですか?(苦笑) 臭いけれど、それがいいんだよ~♪という人が味覚に優れているなら、何となく納得しますが^^; 大人の好き嫌い・・嗜好や味覚の違いはどういう理由から来るのでしょうか?

  • 私は嫌われ物です。

    私は嫌われ物です。 中学・高校・各職場で必ず嫌われます。 理由がわかりません。 キツイ顔も理由かもしれません。 目があうと『にらまないで』、普通に冗談を言ったつもりが『何でそんなにキレてるの?』と言われた事もある為、笑顔を意識してます。 笑顔で確かに変わりました。挨拶を交わすと目をそらされてたのが笑顔で挨拶が返ってくるようになったり。 しかし私は人と接すると頭が真っ白になり話せなくなります。 仕事中はいいのですがトイレやエレベーター前等で会うと挨拶(笑顔で!)した後、私は違う方向を向いてしまいます。 どうしていいか解らず心臓がキュッとなります。 人見知りだと伝えるようにしましたが、飲み会等で話さないと『話さなくていいと思ってるの許せない』と名指しではないけど言われました。 この前も仕事の事で、Aさんが間違ってるっぽかったので、『こうなってたけどこれってこうかな?』と聞き相手が『間違いだ、ごめんね』と言い、私は『ありがとう』と言いました。 すると隣の後輩女性が『わかってる癖にわざわざ聞きにきて許せない!』と、もっと永い言葉で言い、謝った人も笑って『やっちゃう?』と言ってました。 仕事のミスを伝える事は普通にあるのに、何故私だけがキレられるのかわかりません。 自分では、 積極的に人と接しない為高慢に見られる。 目がキツイ為すごくきつく文句を言ってるように聞こえる。 と考えます。 後、昼休み等は好きで一人で入ります。二人なら良いけど3人以上になると言葉がでなくなり、回りに気をつかわせる、又は嫌われるのが嫌だからです。 一人でいる事は平気です。 飲みに行ったり旅行したりする友達はいます。 わかりにくいと思いますが何故嫌われるのかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 人とうまく付き合えない。

    いつの間にか、人と付き合うのが下手になってました。 高3女子です。 高校入学当初~3年の一学期まで、それなりに人とはうまく付き合えてた気がします。 でも最近になって気付いたのですが、友達以外の人には挨拶すらも躊躇してしまいます…。 元々、目を見て話せるタイプではないし、自分から常に積極的にってわけではないのですが、話しかけられたりしたら普通に話すし、そういう人には自分からも挨拶してました(自分のことを嫌いじゃないなって分かったので)。 一学期に仲が良かった友達とケンカをして、今では挨拶以外全く話さないようになってから、自分が変わってしまったのかもしれません。 こんなんじゃダメだ、もっと積極的にと思って、まずは知ってる子には最低限は挨拶をしようとしたのですが、いざその時になると躊躇して出来ないんです。 友達じゃないから、挨拶をしたら変かな、なんで挨拶してきたの?って思われるかなと考えてしまうのです…。 一方で、挨拶くらいでそんなこと思わないでしょって思う自分がいます。 目があってもどうしたらいいかわからず、すぐにそらしてしまいます。 笑顔を返せばいいのかなって思っても、とっさの笑顔が作れません…。 もうこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 こんな風になってしまってから、人が少しずつ離れて行っていっています。 それがすごく怖くて、もう人と関わるのが嫌になりつつあります…。 友達は後輩から好かれて話しかけられているけど、私は全然そんな事ないので、そういうオーラを知らぬ間に出しているのでしょうか…。 友達じゃなくても、挨拶をしたり笑顔を返したり話しかけたりしても問題ないですよね? 今の私は、人見知りというのでしょうか… 来年から専門学校に行くので、その時までになんとかして直したいです。 なぜここまで自信をなくし、積極性をなくして怯えているのかが自分でもよくわからないのですが、何かアドバイスを頂けたらと思います…。 中傷はしないでください。 まとまりがなく、乱文で申し訳ないです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 子供の食べ物の好き嫌いに困っています

    2歳半になる娘が食べ物の好き嫌いが激しく困っています。嫌いな物をあげると限がありません。我が主人は結構厳しく嫌いな物の食べ残しを絶対に許しません。 食べ残すとお菓子をあげないのようなことは有効でしょうか?それとも2歳半では このようなものなのでしょうか?一応調理の工夫をし食べさせておりますが、どうしても食べれないものがあり困っています。もちろん極端に硬い、辛い食品などは与えておりません。 主人曰く「自分もそう育っており、子供の頃は嫌でしょうがなかったが今では嫌いなものが一つも無い。自分(私)を見てみろ好き嫌いだらけではないか」とのこと。私の場合嫌いなものは食べなくて良いと育てられ、恥ずかしながら好き嫌いが多いです。 また好き嫌いというのは遺伝すると主人は主張します。それはお母さんが嫌いな物は食卓に並ばない=食べない=嫌いになる確立が上がるとのことです。一般に嫌い な人が多い食品は(納豆など)幼少期から克服しなければならない、ましてや我が子は女の子、将来はお母さん。絶対に好き嫌いは許さないというものです。 半分愚痴になっちゃいました。 皆さんはどのように工夫されていますか?

  • 常に笑顔でいるには

    今まで生きてきた中で人気のある女性はいつも笑顔です。 もちろん嫌味のない笑顔で誰が話しかけても同じ態度です。 私もそんな女性になりたいと常々思っています。 でも、どうしても相手の嫌なところを見つけてしまったり、 自分と性格が合わないと思うと避けてしまったりするんです・・・。 更に嫌いだと思った相手には態度に出てしまいます。 私の仲のいい友人はいつも笑顔で、嫌なことがあっても 顔には出さず、誰に対しても同じ態度でいるために、 周りの人たちから手を差し伸べてもらえたりして、慕われています。 どうしたらいつも笑顔で、誰に対しても同じ態度でいられるような 優しく、余裕のある性格になれるでしょうか・・・? いつもピリピリして人に対して好き嫌いが激しいこの性格に いい加減うんざりしてきましたので、いいアドバイスがありましたら よろしくお願いします。