• 締切済み

友達の縁

最近ネットビジネスに誘われました。そのときは迷ってしばらくやるやらないを繰り返しました。 でもリスクの方が大きいような気もして断ろうと考えました。そんなとき誘ってくれた人の彼女から絶対いいように変われるからやったほうがいいし1度やると言ったならやらないのは無責任と言われました。 その彼女は学生のときからの友達です。ネットビジネスはやっていません。 結局断ったんですけどやると言ったこともあるので申し訳ないとは思います。断った日はそれ以降何も話さず別れました。そして断って3ヶ月程度何も連絡がありません。 連絡するのも何を言っていいのかわからないです。このまま縁が切れてしまうんですかね。

みんなの回答

回答No.2

>このまま縁が切れてしまうんですかね。 そうなるとは思います。 ご友人がビジネスに成功しました、失敗しました、でも疎遠になるでしょうし、 また誘いに乗って一緒にビジネスをやりました、と言ってももしかしたら何かの きっかけでケンカになり別れていたかもしれません。 友人と一緒にビジネスをやった場合に経営方針等でケンカになっていずれかが辞め てしまったとか、よく会社経営でよく聞く話です。 それとも失いたくないぐらいに大切なご友人ですか?それならご友人のビジネス 成功を祈ってあげてください。

回答No.1

縁を切りに来たのは向こうなんだから あなたが気にすることではないんだよ 他人の人脈を食い荒らす者だけが延命するビジネスです あなたは餌扱いされた、そして誘った人達もやがて餌になる

関連するQ&A

  • 友達に縁を切られた

    中学の頃の友達と10年間ほど仲良くしていました。24歳の頃私の父が無くなった時にかなり家庭の問題が重なり私が精神バランスを崩したことで友達数名から縁を切られてしまいました。 その後何度か連絡しましたが全く返事が来ないです。 元友達はsnsに私生活を書いているため、結婚したことなど私は一方的に知っています。 "友達の結婚式に参加して楽しかったー!"とかTwitterに書いているのも目撃しています。 私は友達としての縁を切られている立場で、今は数名LINEなどをする友達はいますが学生のころから10年仲が良かった友達に自分のドン底期に縁を切られたことで、人と打ち解けられなくなりました。 正直この先友達はできないだろうなと思っています。 そして、正直いうと縁を切られた友達数名を恨んでいます。 毎日のように夢に出てきます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達との縁の切り方

    同級生の友達の事です。縁を切りたいです。 同級生のN美の離婚後、N美は私に連絡を取ってきました。 結婚している間は、2度程しか会ってないです。 私は子供がいないので、誘いやすいのでしょう。 そのN美の話は、「あの子にあって、すごい老けてたよ」 とか、「絶対あの子、浮気してる」とか、 「あの人、私にこんな事言うんだよ」とか・・・ 人の悪口ばっかりです。もう、うんざりです。 こういう人は、きっと私に会った時に話した事とかも、 悪く言いふらしているような感じがしてなりません。 あくまでも予想ですが。 会ってる間、私は話に同調は絶対しないので、 向こうも楽しい時間を過ごしているとは思っていないはずですけど。 正直きらいですし、付き合いたくない。 縁を切るにはどうしたらいいのでしょう。 もちろん、自分からは一度も誘った事がありません。 誘いも断り続けてます。でもしつこいです。 普通に連絡を途絶えさせたいです。 番号、メルアドを変えるのが一番かと思いましたが、 こういう人は、ちょっと怖いです。 フツーに静かに縁を切る方法。。ないでしょうか?

  • 友達とどう縁を切ればいいのかわかりません

    私は平穏な友人関係を望むので、その場しのぎには仲の良い振る舞いをして相手にとりいることに長けてしまったようです。 そして相手は私を本当に気の許せる相手もしくは気の会う相手だと勘違いしてしまいます。 そんな彼女達には心底申し訳ないと思うのですが、 高校時代の友達や大学時代の友達とは、もう会うのも一切嫌ですし声も聞きたくないしメールで連絡をとるのも嫌です。 そもそも私は、人を傷つけるという行為ができずに、こんなことになってしまいました。(溜め込む)縁を切るのも、この質問文を全て相手に言えばいいのかもしれませんが、相手を傷つけることができずに、そういう行動に踏み切れません。なので誘われてもなあなあにして断ってきたり嫌々出向きましたが、苦痛で仕方ありません。過去を忘れて平和に暮らしていると、彼女達から連絡が来、たちまち過去の嫌な事をまざまざと思い出すはめになり(私は過去の自分が嫌いで否定しているので過去を思い出したくありません)携帯自体を破壊したくなる衝動に襲われます。 一切合切全ての人と縁を切りたいですが、携帯を衝動的に壊したところで相手を傷つけたというしこりは必ず残りその苦痛に悩まされます。でも、傷つけなければいけないことはこの場合回避できないからしこりは絶対に残るのは覚悟しないといけないのですが。。逆に自分が耐えて相手につきあわないといけないのも責め苦です。どっちにしろ逃げたいです。友達が過去の嫌な思い出を想起させるトリガーになってしまっているんです。 話がそれましたが、友達と縁を切りたい場合、みなさんはどうなさいますか?

  • 地元の友達と縁を切りたい

    はじめまして。東京在住19歳男です。私は中学校のころイジメにあってましたが、友達を失いひとりぼっちになりたくなかったのでいじめられ、いじられキャラとしてその人達と友達でいました。高校になって、その中学校の友達が私の携帯を勝手に見て勝手に高校の友達に連絡して一緒に遊ぶようになってしまい、高校でも私のキャラがばれいじめられてしまいました。高2の時、その中学校の時の友達と金関係で警察ざたになって卒業まで会っていませんでしたが、その後偶然会って前とは性格が変わっていたので少し話すようになりました。しかしこの頃態度や接し方が暴力は振るわないにせよ前のように戻りつつあります。「大学に行ったらお前の友達とも絶対に友達になるからな」や「一人暮らししたら絶対お前について行くからな」なども言っています。縁を切ろうとして、携帯を変えて一切連絡しなかったのですが自宅に来たり前で待ち伏せしたりしてまた会うようになってしまいました。 多分その友達も、友達がほとんどいないからだと思います。しかも私のことを親友だとか言っています。向こうは私を必要としているようですが、私は必要としていません。 このような一方的に連絡を切ることができない友達と縁を切るにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 縁を切りたい友達

    縁を切りたい友達がいます。 専門学校時代の友達ですが、暴走族です。 学校で話をしたときも、そういうことに興味があるようなことは言っていましたが、ほんとうにそういうことをするとは思っていませんでした。 卒業後も働こうとせず、親のお金で生活しているようです。 学生時代、私から友達になろうとしたわけでもなく、なぜか気に入られてしまったようで、近寄ってきたので、話をしていただけなのですが、向こうは友達と思っているようです。 卒業後は数回、電話で話し、一度だけ会いましたが、私はずっと縁を切りたかったので、それ以後5~6年は電話も出ませんし、会ってもいませんが、連絡がきます。 この1~2年は年賀状がきても返事はせず、携帯にかかってきても着信拒否しています。 拒否はしていても履歴は残るのですが、今年は年末から今日まで、二週間ほど毎日電話がかかってきています。 まるでストーカーのようです。 年賀状が来ているので、当然、自宅住所は知っています。私は自分では教えていませんが、卒業アルバムに掲載されているのです。何かされるのではないかと不安です。(近所というわけではないので、そう簡単にはこちらに来ないと思いますが) 昨年の年賀状には「無視するなんていい度胸だ」なんて言葉もありました。 今年の年賀状には、「とにかく連絡くれ」と書いてありました。 なぜそこまでして連絡を取りたいのかもわかりません。 普通は数年も無視されたら、連絡取りたくないのだろうと思うのではないかと思いますが、そういう考えもないようです。 はっきりと連絡しないで欲しいということを伝えた方がよいのでしょうか?それとも、無視を続けるのがよいのでしょうか? 言えば刺激になる気もするので、今は無視しているのですが。 ちなみに、私も友達も男です。 よろしくお願いいたします。

  • 縁を切る。

    先輩と縁を切ろうと思っています。 ネットビジネスに携わっている方で何かと電話やLINEで連絡くるのですが…電話だけで毎日二時間だの話されて嫌気が差しています。 ビジネスやろうよと、話を持ちかけられて…はっきりと断らずにやっぱり嫌だと思い、ボイコットしたんですが…二日目辺りにいきなり家まで来て「縁を切るか、ビジネスやるか」までの話…楽しかった思い出もあったので嫌々ながらもビジネスに取り組みました。 それ以来、あーでもないこーでもないと、自分の物差しばかりで…ちょっとした事を言うだけで話も長くなるし……疲れはててしまいました。 辞める、と何度か言った事があるのですがその度に、「俺がどんな思いでお前に…」とか言い始めて……そんな事を繰り返しながら3ヶ月が経ちます。 そして今日、電話で「返事位しろ!」だの「普通の人だったら…」だの長々と四時間も電話…そして朝からまた電話…いい加減限界がきて、終わりにしようと思い、夜にその先輩の家に行きます。 縁を切る話をしようと…多分殴られるかと思いますが、自分の為にも終わりにするべきなんだと思います。 質問なんですが、やはりストレートに言うべき?それとも上手く言い回してみるのも手、なんでしょうか? つまらない内容かと思いますが回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 友達との縁の切り方について

    東京都在住、統合失調症患者の男性です。 今、困ったことがあります。 それは友達との縁の切り方です。  彼は地元(四国在住)の友達で、早稲田大学の法学部を出て司法試験の択一試験も通ったことがある、頭の良い、やさしい方ですが少し困る人です。 それは、彼も同じ病気で(かなり重い)気が小さく、ネットをつなぐのが誰かに見られれているので怖いと言って、私のクレジットカードでアマゾンで物を買ってくれとかオークションの代行を頼まれます。  いい人なので、手数料は弾んでくれますが困ったことにその方から電話があると、私の調子がかなり悪化するのです。  一度嫌になって、縁を切って携帯を着信拒否にしましたが、彼からビールの詰め合わせを送ってきたり、その方のお母さんからジュースのお中元をもらったので、仕方なくまた電話しました。  しばらくすると、クレジットカードを使って物を買ってくれと頼まれたので、断ると「こんなことで友達を失うとは思わなかった!」と逆ギレされたので、仕方なく要請を受けました。  今治療している心霊協会の霊能者の先生や、病院の先生に聞くと異口同音に「縁切った方がいいんじゃない?」とか「金銭面では、あとあとトラブルになりやすいので縁を切った方がいいですよ。」 と言われたので、彼に「電話はやめてくれ。」と頼むとしぶしぶ(私も嫌だったのですが。。。)承知してくれました。  3週間後、病気がよくなったのでまた連絡を取り始めたのですが、困ったことに私の調子がかなり悪くなったので、今度こそ「もう電話はお互い良くなるまでやめてください。」というと、「わかりました。」と言って素直に承知してくれました。(それでも1回電話してきたので、冷たくあしらうとそれ以降は連絡はないです。)  私は心霊協会で、統合失調症もほぼ完治し(現在注射は打っているが、睡眠導入剤しか服用していません。)、インターンでバイトも決まり、現在翻訳のアルバイトをしながら、米国公認会計士に資格試験の勉強もしています。  忙しいので、彼に頼まれたオークションの商品も12月の連休に1円スタートで処分し、今度こそ完全に縁を切りたいのですが、(4月に職場近くに引っ越しするが、住所は教えないつもりです。)恨みを買うと病気にも悪いと聞いており、どうやって縁を切っていいのか迷っています。  ちなみに、彼にも心霊協会を勧めたのですが(私は入会して5カ月で病気がほぼ完治しました。)、彼は創価学会に入ってしまい、池田大作の人間革命を読んで感動したのか、ぼくに創価学会の入会を勧めてきます。(1億積まれても嫌です。とは言っていますが。。。)  私も関西の有名大学を出て、元銀行員で宅建やビジ法2級、簿記2級、TOEIC850点を持っていますので、病気さえ治れば働き口はいくらでもあります。(人材派遣会社に冗談で登録すると、速攻で「すぐ職務履歴書を持って面接に来て下さい」とメールがきました。)  私にも人生があるので、困っています。彼は本当にいい人で「僕はOさん(私の本名)の治ることが嬉しいです。」とも言ってくれるので、将来は共同で事務所なんか老後、立てれたらいいなとも思います(多分、いや99%無理でしょうけど。。。)  父には「連絡したり、辞めたりする方がかえって失礼だ。今度こそ完全に縁を切れ。」とも言われております。  何か良い縁の切り方はあるのでしょうか?  ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 友達と縁切るのって簡単ですか?

     友達と「縁を切る」とか「縁を切ればいい」など聞きますが、実際簡単に出来るものなのでしょうか? 私の場合、長年付き合っていて、相手の不機嫌やわがままに結局こちらがいつも折れて合わせるという関係に疲れて、縁を切りたいと何回もよぎりました。 女同士の友情って、陰口とか、自分の方が幸せじゃないと 足を引っ張ったりとか、嫌な部分て結構あると思います。 けど、付き合えば楽しいという面もあって、自分も至らないんだから、となだめたりして、その繰り返しです。 最近はその切り替えが下手になったのか、凹んだり、疲れたりして「友達なんかいらない!」と一人で勝手に腹を立てたりして。いなきゃ寂しいとわかっているのにどう考えてもプラスになっていないような友人関係の付き合い方に悩みます。そのような調子なので、今友人と距離を置いています。 一人は寂しいです。だけど、その人から離れることが「必要」なことのように感じたりして・・・堂々巡りです。

  • 縁を切った?友達 仲直り?

    私は中学の時に仲が良かった友達がいます。しかし、高校に行きたいなら縁を切ろと先生や親からは遠回しに言われてきました。高校に行くのか行かないのか中途半端だった私は縁を切って高校に進む事に決めたのですが、結局中退しました。私はその子のことが好きなのでまた遊べる機会があるなら遊びたいのですが、私はおかしいですか? それと、連絡とるならなんてゆえばいいのでしょうか? 普通じゃ考えられない様な事ばかりするって周りの人に良くゆあれるので、批判されるよなって思っています。アドバイスお願いします。

  • ある友達と縁を切るべきか、切らないべきか…ご意見ください。

    こんにちは!こちらではいつもお世話になっております! 私と彼にはある共通のシンガポール人女性の友達がいます。 その友達は私が告白することを手助けしてくれた恩人です。 そこまでは良かったんですが…。 ●私の彼に「二人で一緒に旅行に行こうよ」と誘う。 ●シンガポール案内してあげるよ!と誘う。 (詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4670485.html) ●メールやメッセンジャーで私の彼とばかり連絡を取り、 私とは一切連絡を取ろうとしない (様子を見ていると…男友達ばかり連絡を取っているように感じます) という事がありました。 共通の友達なので相手の事を理解しようと二人で会って喋った事もありましたが、 ずっと私の彼の事を気にしてて、あんまり楽しくありませんでした。 私は次第にその女性に対して「あつかましい」という感情を抱き、 恩という感情から、怒の感情へと変わりました。 最近までずっと、留学生と関わるアルバイトをしており、 「まだ繋がりがあるのに縁を切ったらマズいよな~」と思い、我慢してきました。 しかし、 先日、アルバイトの任期が終わりました。 その女性とは、メッセからも削除して、さっぱり縁を切ろう!と思いましたが。 ●一応、共通の友達だし、縁を切ったら、彼に何か言われそう。 (「まだ旅行の事引きずってるのか~」とか) ●私の彼が元々その女性と仲がいいので、留学生同士の飲み会で鉢合わせに なる可能性が100%あり、その時に気まずくなりそうで嫌。 ●その女性は大学の国際課で働いているので学内で鉢合わせる可能性がある。 ●不順な動機ですが、縁を切ったらその女性の怪しい動向を掴めなくなる。 などいろんな不安があります。 そこで質問です。 (1)この共通の友達を第三者の目線から見れば、縁を切ったほうがいいと思いますか? (2)縁を切らない場合、どのように接すればいいでしょうか。 (3)縁を切る場合、上手く縁を切る方法を教えてください。 (4)縁を切る場合、彼にどのように説明すればいいでしょうか。 長文を読んで頂き有難うございました。 皆様の様々な意見をお待ちしております。