• ベストアンサー

ホタテ オレンジの部分

ホタテのたまごの部分は 加熱しても色は変わらないものですか? どのぐらい加熱すれば食べられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ オレンジが卵で、白いのが白子、とも言いますね。 お刺身オッケーの鮮度が良いモノなら、暖まる程度でも大丈夫。 それ以外の場合は、加熱し過ぎて、全体が縮み過ぎない状態が美味しいでしょう。 あまり縮んでしまうと、内部の水分と旨味が抜けて、モソモソしちゃいます。 乾燥ホタテは、ウマイを残して水分を抜いた状態ですね。 よほど、鮮度に不安が有るのなら、乾いてしまう様な「焼く」ではなく、汁気を含ませる「煮る」という方法が良いでしょう。 そんなに長時間煮込まなくても大丈夫ですよ。

noname#211322
質問者

お礼

ありがとうございます!助かります 明日初めてホタテ料理しようと思います!