• ベストアンサー

最終4つに絞りました。アドバイスください。

takuma_hの回答

• takuma_h
回答No.6

レンズはカメラメーカーが・・・というのは事実です。 ただ、家電メーカーのデジカメのレンズのほとんどは どこかしらのカメラメーカーからレンズの供給を受けてます。 逆にカメラメーカーは家電メーカーからLSIや基盤などの供給を受けているので中身を詳しく見ていくと どのデジカメもカメラメーカー製のものと家電メーカーのものがごちゃ混ぜになってる状態です。 なのであまり気にする必要はないと思います。 HPのメーカーサンプルや価格.comなどの掲示板でユーザーさんが撮影された写真を見て 画像の周囲が極端に荒れているとか流れているということがなければ どのメーカー製のレンズでも問題ありません。 特にコンパクトカメラではレンズも小さく差がほとんどわかりませんから。 一眼レフならともかくコンパクトデジカメでレンズはカメラメーカーが・・・ というのはナンセンスですね。 お店の人がカメラメーカーのデジカメはレンズがいいというのは デジカメの中のことをあまり知らない人か メーカーからお金が入るからでしょうね。 私も家電店で働いているときにはよくこの文句で 売り上げ目標のあるメーカーのデジカメを勧めるよう言われましたし 多くの場合後者の理由だと思います。 G400とJ4のレンズに関してですが どちらのレンズの描写も全く問題ないと思います。 J4はレンズがいいのか画像処理のチップがいいのか シャープで抜けのいい発色で周辺部も非常に良く描写されていると思いますし G400も自然でデジタル特有のカリカリした感じのすくない柔らかい描写をします。 この両者で一番差が気になるのはレンズではなくて発色でしょう。 J4は鮮やかでノイズが少ないクリアな発色をするのに対して G400は自然な発色でノイズも多めでかなり地味に見えます。 後から加工をするならG400の方がいいですが 撮影した写真をそのままプリントしたり拡大縮小だけしてHPに載せたりするならJ4の方が向いてます。 保証に関しては落下などの自損に対する保証がしっかりしてるものならいいですが ただ、メーカー保証の範囲の保証が伸びるだけなら全く必要ないと思います。 デジカメの故障のほとんどが落下や水没による自損になると思うので。 それにデジカメは製品の移り変わりと進歩が非常に早く、 下取りに出したときの買い取り価格も結構高いので 一つのデジカメを4年も5年も使うのではなく 1,2年程度で下取りに出して買い換えた方が追い金も少なくて 結果的に4,5年使って調子が悪くなったから買い換え、 というよりも安くつくし新しい物の方が当然性能がいいので 私もはじめは長期保証に入ってましたが メーカー保証が切れる前や切れた直後ぐらいに 下取りに出して買い換えしてまうのでもう入ってません。 私もメインの被写体が植物で地面スレスレのローポジション、ローアングルでの撮影が多いですが 液晶モニターが動かないのは気になりませんよ。 液晶モニター見なくても慣れればレンズと被写体の位置関係で だいたいの構図はわかりますしピントがあったら音がしますのでそれを頼りに 全くモニターを見ずに撮影してます。 デジカメなら失敗した写真はすぐに消せますので 必死に液晶を見ようとするよりも撮影時間が短くて済みますし たまに偶然の傑作も生まれますので楽しいですよ。 それに液晶が動くと構図は見えますがカメラの向きと 液晶の向きがねじれる形になって 液晶を見てもう少し花を右に・・・・と思っても カメラを動かす方向が全然違うので 意外と構図の微調整が難しいんです(^^;

himeyuri
質問者

お礼

再度、詳しくありがとうございます^^ 価格.comでユーザーさんの画像など見れるのですか?知らなかった・・・。(ちょっと弄くって探してみます) 下取りに関して。 正直「へっ???」ってびっくりしました。 で、こちらの目をつけてるお店で下取りが可能か、されているか友人にチラッと聞いてみました^^; 下取りあるかも?ってことでした。ちょっと嬉しい^^; この下取りって家電量販店でも普通にされてることなんでしょうか。知ってるのが当たり前?^^;;; 今回の質問でずいぶん的が絞れて来ました^^ 本当に助かりました。ありがとうございました^^