• ベストアンサー

デジカメでこれはできるのか?

私のデジカメはコニカ&ミノルタのDiMAGE Xgです。 これは動画も撮ることが可能ですが、形式はmov形式です。 実はネットなどから手に入れた動画をこのデジタルカメラで見ることはできないのかと考えてみたのです。 一度拾った動画をmovに変換してみたのですが、結果は惨敗でした。 結論的に、これは無理なのでしょうか? できる方法があればトライしてみたいと思うのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hanhan
回答No.2

拡張子が同じファイルの仕様が同じだというわけではありません。写真のJPEGも、音声のWAVも種類がたくさんあります。 デジカメの再生機能は、あくまでも、そのデジカメで撮影した画像の再生の機能しかありません。なので、デジカメの作るファイルの使用を調べて、それに合わせることができれば再生可能と思います。 一般的にこういう条件は説明書に書いてあると思いますが、見つけられなければメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。対応していませんとか、公開していませんといわれたら自力で調べるほかないです。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

QTのmov形式といっても、AVIと同様に色々なコーデックがあるので、DiMAGE Xgで撮影できる仕様の範囲のデータに変換したらできるかもしれませんよ。 Motion JPEG(MOV)、音声付き(モノラル) 320×240、160×120 30フレーム/秒、15フレーム/秒 上記のコーデック、縦横サイズ、フレームレートに注意して変換してみてはどうですか? 時間の制限もあるので、一応注意してください。 それでだめなら、諦めた方がいいと思います。

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-xg/specification.html