• ベストアンサー

ライブハウスの撮影

コニカミノルタDiMAGE Z2を使用してライブハウスでの演奏を撮影したいのですが、撮影したものをみるとブレがひどくてぼけた映像ばかりで困っています。できるだけくっきり撮影することはできないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.5

ライヴ写真撮りにはコツがあります。 動きが速いわりには暗いからですね。 感度を上げると質感が落ちるし、 でも最低のシャッター・スピードというのは あるのですよ。特にライヴハウス個々に違う のでいくつとは言えませんが250分の1から 始めた方がイイかも知れません。 場所によっては暗くて写らないですかね。 自分の場合は上手く撮っているカメラマンを つかまえて聞き出しました。 シャッター・スピードとアイリス。 何人も何人も嫌がる人もいるけど、親切に 教えてくれる人もいますよ。 ただ、ストロボとか撮影の照明は避けないと ライヴを楽しみに他のお客様のご迷惑になります。 ミュージシャンも眩しくて演奏に集中出来ません。 バラードでパシャパシャやる無神経な人や邪魔な カメラマンは最悪です。 キチンとしたイベンターやマネージメントなら、 たとえライヴハウスでも撮影許可の曲順を事前に ミュージシャンとも決めて、それ以外は撮らない ようにしてお客とミュージシャンの一体の空間を 大切にしていますね。 ファンの方が撮られるのは仕方ないと実は我慢して いる場合もあれば、撮られて嬉しいバシバシとカッコよく撮ってーという場合もありますが。 頑張ってみてください。 何事も経験です。 そこからプロのカメラマンになった人も知って いますし、商品撮影専門のプロの方がライブでは 全然使えなくて、悔しくて後にミュージシャンから 指名されるまでになった人もいますから。 もちろん、プロ以上に上手いのにアマチュアで終わらせた勿体無い人もいます。 さらに上手く撮る方法もいくつかありますが、 混乱するのでやめときます。 しいていえば、両肘を脇の下に付けて撮ったり、 柵に腕を乗せて撮ったり、ヴォーカルの目線に 高さを合わせて撮るとイイですね。 最初はズームでは無く、ワイドで自分から近づいて 撮った方がイイですよ。 頑張ってください。

keikoaa
質問者

お礼

アドバイスいただいたようにワイドでシャッタースピードを250分の1でカメラをなるべく固定して撮影しました。今回のライブハウスは照明が前回より暗く。撮影したものは全て真っ黒でした。難しいですね。

その他の回答 (4)

• Fuu1962
回答No.4

シャッタースピードはいくつになってますか? シャッタースピード優先にして1/125なり1/250に合わせてください。 ただこのスピードはそのデジカメではどうなのか、ズームはどうか、あなたの腕がどうなのかがよくわからないので、試行錯誤して見つけてください。 感度は最高に上げて撮ります。 取りあえずブレない写真にはなりますが、暗いかもしれません。 画像ソフトで明るさ、コントラスト等を調整しましょう。 手ぶれ防止がついていればよかったのですが。

keikoaa
質問者

お礼

ありがとうございます。スピードは1/250にして最高感度で撮りましたが、今回は照明が暗くて暗い画像になってしまいました。フォットショップで明るさ調整してみましたが暗すぎてダメでした。難しいですね。

• cacoll
回答No.3

ライブ撮影を手持ちでいつも撮影しておりますが、被写体ぶれもありますし、手ぶれもあります。 Z2の5倍のレンズがあれば綺麗に撮れます 三脚を使う意見には反対ですね 三脚は他のお客に迷惑になります。 良い場所を探して撮るのにも動けません。 レンズの口径の大きい物を使うか 感度800にすればぶれがほとんど無くなりました。 カメラは暗い場所が苦手なので きちんと持って動かないようにしたら良いと思います。

keikoaa
質問者

お礼

ありがとうございます。このレンズの感度は最高で400なのです。レンズを交換することもできないみたいで。今回の撮影は照明がやたら暗くて撮影したものは真っ黒でかなり落ち込みました。ストロボは使えないので難しいですね。

• pe2s
回答No.2

何故ブレてたかは理解してる? 撮影するには「光」が必要。 暗いって事は「光」が少ないって事。 だから照明で光を増やすのが一番。 それができなければ、シャッターが開いている時間を長くするか、 感度を上げて光を確保しないと写らない。 時間をかけるとその間に自分や被写体が動いてしまいブレる。 三脚で自分の動きを止めても被写体が動いたらダメ。 明るい場所でやってもらうか、じっとしてもらうか、どっちか。 画質を犠牲にしていいなら感度を上げればブレはマシになる。 でも感度を上げるとノイズも一緒に増幅してしまうから画像が荒れる。 一眼なら基本的な感度が段違い。 でも高い。

keikoaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。思ったよりライブハウスでの撮影は大変ですね。

• pe2s
回答No.1

まず三脚を使用してしっかり固定。 その上で、 ・照明をもの凄く明るくしてもらう。 ・もの凄いフラッシュを使用してそれの届く範囲で撮影 ・被写体にはじ~っとしてもらう。 ・Z2の10倍くらいの金額をカメラとレンズにかける。 これでクッキリ!

keikoaa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。しかし三脚も含めた上記の条件がそろえられない場合あきらめないといけませんか?くっきりといかなくても、なんとかみれるぐらいまでしたいのですが、無理でしょうか?