• ベストアンサー

自分を変えることに疲れました

昔から逆らわないことと相手の気持ちを考え行動することが同じだと思ってきました。しかし最近それが違うと知ってから何もして無いのに全身が常に緊張しているかのような感覚が2ヶ月続いてます。自分を押さえ込まなくなったからでしょうか?症状は良くなってはいますが原因と対策を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

「過ぎたるは及ばざるが如し。」とか「腹八分目」という言葉がありますが・・・ 結局、完璧主義がダメなんだと思いますよ。テキトーな部分がないと煮詰まってしまいます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

ここは逆らった方がいいな、 ここは逆らわない方がいいな、 と選択の余地があって、 自分でどちらか決められる状態であれば、 「相手の気持ちを考えて行動する」にも 当てはまるんですがね。 相手が自分に対して生死に関わる危害をくわえないことが前提ですが。 対策ですが、緊張の正体を知ることですが、 一人では難しければ専門家に頼った方がいいです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 力を出すたびに緊張する

    私は常に緊張していました。後に恐怖を原動力にしていたので力を出すたびに緊張していたこと、苦しくないと努力できない癖に気づいたのですが、何もして無いのに全身が常に緊張しているかのような感覚が続いてます。症状は良くなってはいますが原因と対策を教えてください。お願いします。

  • 辛い過去、将来の不安を早く鎮めるには

    昔失敗しないため、感情を抑えるため常に緊張していました。緊張しても失敗する、感情を抑えないことを失敗と考えていることに気づいてから症状は軽減しましたが、無意識の怒り、頭痛、顔や全身の疲れなどいまだに続いてます。 その後、昔みたいに緊張することを恐れ、顔色を窺い、常に緊張して自分を押し殺していた過去が原因で症状が長引いていることに気づいてから、取り乱し呼吸も荒いです。 辛い過去、将来の不安を早く鎮めるにはどうすべきか、質問させていただきました。

  • 細かい波のような目眩について

    ここ最近、小刻みにめまいのような感覚が頻繁に来ます。 目眩というか、非常に説明しにくいのですが… 一瞬だけ気が遠のくというか、全身の力が抜けるというか、なんとも言えない感覚がほんの 一瞬、細かい感覚でフッ… フッ… と何度もやってきます。 全身のような気もするし、胸から頭にかけてのような気もするし、とにかく一瞬なんでうまく説明出来ないのです。 不整脈の類も疑ったのですが、自分で測ってみた感じだと脈のテンポとは関係がなさそうです。 生活に大きく支障は無いのですが、2週間ほど常に症状が出ているので気持ちが悪いし、原因も分からないので少し不安です。 病院に行ってもこの感覚が伝わるかどうか… 正直自分の説明で伝わるとはおもえないのですが、もしこの症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスが欲しいです。

  • 自分以外の人が自分の所有物を触ると、ゾクっと感じます。これはどうして何でしょうか?

    常にではないんですが、自分以外の人が自分の所有物を触ると、鳥肌が立ったり、背筋がゾクっとなることがあります。別に嫌な感覚ではないんですが、相手に悟られないように平然を装うとして少し緊張してしまう時があります。 例えば、自分の普段使っている消しゴムなんかを、「ちょっと借して」と目の前で使われているのを見ると、結構な確立で悪寒のようなものを感じてしまいます。 そこで質問です。(一つの回答でも結構です) ・これは誰でもあるようなこと何でしょうか? ・それとも一種の精神病のようなものの症状なのでしょうか?

  • 自分が一番嫌と思う形に体が勝手に動いてしまいます。

    自分が一番嫌と思う形に体が勝手に動いてしまいます。 話すと長くなるのですが、私は、自分が直接傷つくより、人が傷つくことがとても大嫌いです。自分が傷つくほうがいいです。 ましては、自分が人を傷つけたとなると、言葉に表せないぐらい、ショックです。 しかし、今まで、私がそういう、相手を全く傷つける気で無いのに、人を傷つけてしまうことが、何度もありました。 そのたび、違うんだとアピールしたのですが、一時的に信じてくれてもまた疑われ、その繰り返しでした。 繰り返せば繰り返すほど精神的にどんどん辛くなりました。  それは一人に対してだけではありません。解決したのもしてないのも含めれば、1年生の時に6人くらい。(今は高2) 今の症状のせいで傷つけてしまう人を加えれば、もっといます。このままならこれからも増えると思います。 症状は、例えば、私が人に対して、 いかにも「ウザい・・」というような目つきをすること。 意地悪に人を避けるような行動をとること。 つまり、自分の思う一番人を傷つけるだろうと思う行動、一番したくないと思う行動をとってしまいます。 しっかりタイミングまで合わせてそういう行動をとります。 全て、人を傷つけたいと思うことなんて本心には全く無いのに、 ただ、こんなことは絶対したくないと思うことです。 傷つけられる人の気持ちは、とても痛いほど分かります。今までの仕返し(やつあたり)を人にしてやるという気持ち的な動機は、ほんの少しもありません。 緊張して、「こうしては駄目だ」と追い詰められると、このような行動をとってしまいます。 長時間続き、意識があっても、自分では全くコントロールできません。 なんとか誤解を解くようなことが出来ても、「解決なんて無理だ。また疑われるのだろう」というものすごい不安から、 また同じような行動をとってしまいます。 きっと、この症状が出る原因は、 自分の性格は人を傷つけてばかりの極悪だと、常に脳に焼きついてるところがあるからだと思います。 今までの経験からの不安、「すぐ疑われる」というものすごい恐怖心があります。 どうせ自分は本当に信じてもらえないんだと考えています。 どうすればいいでしょうか。

  • 眠れるが朝起きられない。起床障害か?

    原因は緊張がとれないせいだと思います。ただ悩みがなくなったりリラックスすれば治まるものではなく、筋肉痛のように、昔1日中緊張しながらすごしていたせいで今も緊張が取れないような感覚です。 うつの症状はないです。寝起き対策を調べて試してみましたが効果を感じられないので薬を使おうか迷っているのですが、どう思われますか?

  • 素の自分とは

    私は大学1年の女子です。付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 付き合うのが初めて ということもあり、未だに対面で座るのが緊張してしまいます。 友達に話すと「ピュアだね」「いいことじゃん」と言ってくれます。 私は、7ヶ月も経ったのに緊張してしまう自分が恥ずかしくてたまりません。 あと、彼氏と一緒にいるときなど、私は共通の友達がいるとすごいぎこちなくなってしまいます。 彼の男友達(私の知り合いでも)がいた場合、私は極度の人見知りなのですが、すごい気を使ってしまいます。多分、気の遣わせ方が間違っていて相手が負担になる気の遣い方です。 例えば→頑張って話題を出してみる→相手から反応がある→・・・・・(何言おう、どうしよう、面白いこと言いたい)→結局何も言えない自分に対して勝手に凹む。 私は凹んでる表情が分かりやすいやすく、それもまた気を遣わせる一因であるとおもいます。 考えすぎ、っていうのは分かってるんで、 覚悟する、自然体で という言葉をいつも頭の片隅にいれて行動してるのですがそれでもうまくいきません。 逆にそうしなければならないっていう風に締め付けられて自分が自分でないような感覚に陥ります。 最近では、こーういう風に考えてしまう根暗な自分が素なのか、分からなくなって、親しい友達といるときもこのような状態です。 薄っぺらい話しかできないようになってしまった気がします。 素の自分を簡単に出す方法などはないと思いますが、少しでも楽になりたいのでよろしくおねがいします。

  • 自分で分からないのです

    婚活していて9ヶ月も待たせています。 確かに性格は難ありで、こだわりが強いです。 常に不満を持ち込み、 いらいらしてる。 相手の条件は最低限度はクリアしてます でも、もっと良い人いる!と考えてしまうんです もちろん、自然と出会ったなら顔や体型がどストライクゾーンならば話は早いし秒で答えが聞け諦められます。 最近に、婚活した時に変なことわられかたをしました まだ出会ってなかったんですが、ネットで恋愛は出来ないと言われました。確かに、当たり前ですが、じゃあ、何で連絡を続けて期待をもたせたの?と不遇に思った。 最近も弁護士から足跡が付いていて、他府県だけどイイネだけしたら、無視でした。顔はイマイチ。マスクしたらまだましって感じでした。  自分から行動しないと、出会わないのはわかっています。しかし、なぜか、鎖が付いていて行かせてくれないんです。原因は分かりませんが、そこまで魅力的ではない、また結果になり得ないとおもうのでしょうか勘だけは強いです。 今の自分は魅力的じゃない、それほど若くも無くなった。見た目は変わらないが、心が枯れている、昔 気が進まない相手は、貴方自身に、不適格だからと言われました。そうなのでしょうか。 成り行きのセフレとか、要りません。必要ないです。 もし、将来女の子がキセキで出来ても育てず虐待する可能性が高いです。女の子が嫌いだから。 婚活相手は子供も願っています。どうしてもなら、養子縁組でも良いと思いますがかわいがれ無いですね。私はどうしたら、考えがまとまるか教えてください。あと1押ししてもらう方がいいのでしょうか。あなたの気持ちがあいたいになるまで、待ちますとは言われてますが、待たせすぎたからと言われても腑に落ちません。傷付くことからにげているのかとも思います。

  • どの科に診察してもらえばいいですか?

    原因不明の症状に悩まされています。 症状というのも人には説明しづらいものなのですが、具体的に言うと、鎖骨と胸の中央(両乳首の真ん中)あたりを結ぶ三角ラインが非常に過敏なのです。 過敏と言ってもくすぐったい、かゆい、ひりひりする、などの感覚ではなく、常に何かが触れているような感じです。 タートルネックはもちろん、胸元の大きく開いた洋服を着るようにしてもその感覚は消えず、ひどい時にはお風呂に入って胸元でお湯が波打つのさえ気になります。 そのため、普通に生活していても胸元に何かが触れている気分から気分が悪くなり、体に緊張が走るので全身がひどく凝っています。 自分でも何が原因なのか不明で、病院へ行くにもどの科を受信すればいいのか分かりません。精神的なものからなのでしょうか? どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃれば、ぜひお話を聞かせてください。

  • 自分を変えたいんです。

    3か月ほど前に、彼から別れを告げられました。 別れの原因は常に不安だった。私の世界観について行けなかった。とのことでした。 今、彼には新しい彼女がいて恐らく幸せな日々を過ごしていることと思います。 彼とは1か月ほど前から連絡をとってはいません。 私も、この3か月色々なことを考え彼のことから立ち直っては来ましたが、これから新しい恋愛に進むにしても、自分をかえなくてはいけないということに気付きはじめました。 そこで、別れの原因でもあった、彼の私に対する不安についてみなさんにご意見をいただきたいなと思いました。 私は、昔から自分の本当の気持ちを表現することが苦手で、彼から、私のことを心配をされても本当は嬉しいのに、「心配しなくても大丈夫だから」と、強がってみたり、自分は一人でも大丈夫。みたいな態度を取ってしまい、彼に対する安心感を与えてあげることが出来ませんでした。 結果、彼は私と付き合っていても常に不安だった。と。 恋愛だけではなく、仕事でも、本当は不満もいっぱいあるのに、人に意見を合わせて、友達関係でも本音で語り合えなかったり・・・。と、はっきりいって最悪な人間だったと思います。 でも、それを教えてくれた彼のためにも自分を変えたいと思っています。どうしたら自分を変えることが出来るのでしょうか?みなさんご意見お願いします。