• 締切済み

自分以外の人が自分の所有物を触ると、ゾクっと感じます。これはどうして何でしょうか?

常にではないんですが、自分以外の人が自分の所有物を触ると、鳥肌が立ったり、背筋がゾクっとなることがあります。別に嫌な感覚ではないんですが、相手に悟られないように平然を装うとして少し緊張してしまう時があります。 例えば、自分の普段使っている消しゴムなんかを、「ちょっと借して」と目の前で使われているのを見ると、結構な確立で悪寒のようなものを感じてしまいます。 そこで質問です。(一つの回答でも結構です) ・これは誰でもあるようなこと何でしょうか? ・それとも一種の精神病のようなものの症状なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

逆のことならあります。 人の所有物を触る・・・触りたくないですね。 潔癖症でしょう。

raedygo
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対に触っている側がこういった感覚になる方もいらっしゃるんですね。なるほど潔癖症が理由なら、触るのも触られるのも同じ心理状態だということですね。 ですが私の場合、他人に触られている時のみこういった感覚が現れます。あと、主観ですが潔癖な面は平均以下だと思います。 自分の所有物を触られている時は、嫌悪感というよりどちらかというと、自分自身が同じように撫で回されているような感覚です。

• coco1701
回答No.1

>これは誰でもあるようなこと何でしょうか?  ・普通にある事です・・日本人なら  ・自分の身近に使っている物=自分(の分身)と思う為です   その物により度合いが違ってきますが   自分の箸を誰かが使った後、綺麗に洗っても使いたくないでしょ   でもスプーンは気にしないで使いませんか >それとも一種の精神病のようなものの症状なのでしょうか?  ・日本人ならごく普通の事です・・気にする事はありません   度合いの違いこそあれ、皆そうなのですから

raedygo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の身近に使っている物=自分(の分身)と思う為です 仰る通りこの表現が実際の感覚にとても近いです。確かにこういった感覚の時は、相手の手の中で自分自身が撫で回されているような感覚に陥っています。そして自分に対する親密度によって症状に差が出ます。これは所有物、それを触る人の両方に対して同じことが言えます。只、その所有物が汚されたという感覚ではなく、むしろその時の感覚はむず痒くて居心地が良く感じています。 感じ方に差はありますが、一般的な感覚なんですね。ありがとうございます。 2つ目の質問ですが、精神病では無いということでまず一安心です。ですが、症状の度合いに個人差が出る要因は何なんでしょうか。また、症状が出る心理状態、因果関係、またはプロセスを教えて頂けると嬉しいです。