• 締切済み

自分以外の人が自分の所有物を触ると、ゾクっと感じます。これはどうして何でしょうか?

常にではないんですが、自分以外の人が自分の所有物を触ると、鳥肌が立ったり、背筋がゾクっとなることがあります。別に嫌な感覚ではないんですが、相手に悟られないように平然を装うとして少し緊張してしまう時があります。 例えば、自分の普段使っている消しゴムなんかを、「ちょっと借して」と目の前で使われているのを見ると、結構な確立で悪寒のようなものを感じてしまいます。 そこで質問です。(一つの回答でも結構です) ・これは誰でもあるようなこと何でしょうか? ・それとも一種の精神病のようなものの症状なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

逆のことならあります。 人の所有物を触る・・・触りたくないですね。 潔癖症でしょう。

raedygo
質問者

お礼

ありがとうございます。 反対に触っている側がこういった感覚になる方もいらっしゃるんですね。なるほど潔癖症が理由なら、触るのも触られるのも同じ心理状態だということですね。 ですが私の場合、他人に触られている時のみこういった感覚が現れます。あと、主観ですが潔癖な面は平均以下だと思います。 自分の所有物を触られている時は、嫌悪感というよりどちらかというと、自分自身が同じように撫で回されているような感覚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

>これは誰でもあるようなこと何でしょうか?  ・普通にある事です・・日本人なら  ・自分の身近に使っている物=自分(の分身)と思う為です   その物により度合いが違ってきますが   自分の箸を誰かが使った後、綺麗に洗っても使いたくないでしょ   でもスプーンは気にしないで使いませんか >それとも一種の精神病のようなものの症状なのでしょうか?  ・日本人ならごく普通の事です・・気にする事はありません   度合いの違いこそあれ、皆そうなのですから

raedygo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の身近に使っている物=自分(の分身)と思う為です 仰る通りこの表現が実際の感覚にとても近いです。確かにこういった感覚の時は、相手の手の中で自分自身が撫で回されているような感覚に陥っています。そして自分に対する親密度によって症状に差が出ます。これは所有物、それを触る人の両方に対して同じことが言えます。只、その所有物が汚されたという感覚ではなく、むしろその時の感覚はむず痒くて居心地が良く感じています。 感じ方に差はありますが、一般的な感覚なんですね。ありがとうございます。 2つ目の質問ですが、精神病では無いということでまず一安心です。ですが、症状の度合いに個人差が出る要因は何なんでしょうか。また、症状が出る心理状態、因果関係、またはプロセスを教えて頂けると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えることに疲れました

    昔から逆らわないことと相手の気持ちを考え行動することが同じだと思ってきました。しかし最近それが違うと知ってから何もして無いのに全身が常に緊張しているかのような感覚が2ヶ月続いてます。自分を押さえ込まなくなったからでしょうか?症状は良くなってはいますが原因と対策を教えてください。お願いします。

  • のぼせます

    最近よくのぼせます。熱がある時のように顔が赤く熱くなりぽ~っとします。 深く考え事をした時や仕事で失敗した時、慣れてない人と接して緊張した時によくなります。 ひどい時には悪寒を感じたり鳥肌が立つときもあります。 何かの病気でしょうか?精神的なものでしょうか?

  • 鈍い頭痛、めまい、悪寒など

    30才の男性です。 最近、常に鈍い頭痛(頭が重い)があります。 職場では頻繁に目が回るような感覚のめまいが起きたり、 悪寒がしたと思えば暑くなったり、冷や汗がでたり。 風邪は引いていないようなのですが。。。 こんな症状って何か名前があるんでしょうか?

  • 力を出すたびに緊張する

    私は常に緊張していました。後に恐怖を原動力にしていたので力を出すたびに緊張していたこと、苦しくないと努力できない癖に気づいたのですが、何もして無いのに全身が常に緊張しているかのような感覚が続いてます。症状は良くなってはいますが原因と対策を教えてください。お願いします。

  • 後頭部に鳥肌が・・・

    去年の9月に育児ノイローゼになり、精神科に通っています。 最初は動悸・不安・イライラ、そしてパニック症状がありましたが、薬を服用し続けるようになって、現在ではかなり落ち着きました。 でも、なぜかタイトルでも書かせてもらってるように、後頭部に鳥肌が立つことがあるんです。 しかも、突然でパニック症状とかでていなく、普通に生活している時に・・・。 医師に前に聞いたのですが、その時は上記のように色々な症状があったので、それを優先的に回答され、結局鳥肌も除々に治っていくでしょう、と。 でも、その鳥肌が未だ治らずって感じで。 場所は常に後頭部で5~10分でなくなりますが、やっぱりその間は、鳥肌独特の不快感は少しあります。 でも、精神的には不安感はそれほどなく、「あぁ、また出てきたなぁ。嫌だなぁ」と思うほどです。 もし、何かわかる事がある方がいらっしゃれば、なんでもいいので教えてください。

  • 緊張病?すぐ全身に鳥肌と多汗が....

    症状が発症して1年になります。 私は5年以上アパレルの販売員ですがお客さんに話しかけられると(タイトル通り)いきなり全身に鳥肌と発汗に突然襲われます。ところが自分自身に緊張していると言う意識はなく、たくさん話したり世間話したりします。 ひどい時には顔にも鳥肌が立ち、多分頭皮にも鳥肌が立ち、見た目でもわかるくらいに髪が逆立ちます。 これって病気ですよね... 買い物に行っても、どこにいてもすぐその症状になり、店員さんに「寒いんですか?すごい鳥肌ですよ」って言われたり(もちろん私の店のお客さんにも言われます)本当に恥ずかしいです。 実際は寒いわけではないのですが「冷房の中にずっといると寒いんですよね」とごまかしています。 心知れてる友人や、なんと両親の前でもなったります。 昨日初めて彼氏に相談しました.不思議な事に唯一彼氏の前だけではその症状がでません。長くつきあっているので完全に一心同体なのでしょうか....だから病院に行こうと考えている話をしてももう少し様子を見たら?と言われました。 しかし発症しだして1年です。 心療内科?精神内科?どこが良いのでしょうか。 自覚症状が無い緊張病?なのか何なのか不思議でたまりません。 とにかく全身に発症する鳥肌と発汗を1年前の正常な状態に戻したいです。 うまく伝わっているかわかりませんがご相談に回答して下さる方がいれば是非宜しくお願いします。

  • 嫌いな人が居ると緊張します

    自分に理解できない人や高圧的だったりする人と会話をするのがニガテです。とたんに緊張して身体が固くなりすくみます。すごい疲れとストレスです。リラックスしようと努力しますが難しいです。 声が出にくくなったり。身体が固くなります。 普段は誰に対しても温厚に気さくにせっする事ができます。 嫌いだったりニガテだと思うと症状がでます。向精神薬は服用していますがあまり改善されないみたいです。 なんなんでしょうか?この緊張感とストレスは? 普段は誰とでも仲良くできるタイプです。特に負けず嫌いや男らしく張り合うタイプがニガテです。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。後他人に決めつけられるのと自分の話しをするのが嫌です。

  • 貧血症状なのでしょうか?

    小学生の時、貧血気味だったのか合唱団で長時間立っている状況の中、 3回ほど倒れたことがありました。 大人になってからは、1度だけしか倒れたことがなく 特に気にしてなかったのですが、ここ6・7年症状がひどくなってきている ような気がします。 たくさんの人が集まって、講義を受けるような場に行くと、椅子に座っていても だんだん倒れそうな感覚になってしまいます。 手の先からじわーっと血の気が引いてきたり、だんだんまっすぐに前を向けなくなったり、 周りが白くなってきたり・・・身体を少しづつ動かさないと、意識が飛んでしまうような感覚です。 以前は立っている時に目の前が回ってきそうになってましたが、今は座っている のも「ちゃんと今座っているのか?」と思うような感覚です。 普段はとても元気で、身体を動かすことも全然苦ではないのですが、 人が集まって話を聞くような少し緊張感漂う空間でじっとしていると、そのような状況になってしまいます。(緊張すると言っても、自分が話をしない場面「緊張してる」感覚がなくても症状が起こります) 身体の以上ではなく、精神的に弱いのかな・・・と思いました。 だんだんひどくなってくる状況を改善するには、どのようにしたら良いでしょうか。

  • 具合の悪いときの頭の中で

    土曜から 頭痛、寒気、悪寒、めまい、吐き気、腹痛、下痢の症状が出てるので、医者に行こうかと思っているのですが こういう具合の悪いとき、決まって、 頭の中で1匹の化け物が高速で飛び交います。 幻覚とかではなくてそういう「感覚」で、 脳みそをぶんぶん上下にたたきつけられるような感じで、 自分自身はぼんやりとしているのですが、 頭の中はめまぐるしくそのように動き回り、 ただでさえしんどいのにさらにその感覚がしんどくて気持ちが悪いのです。 うまく表現できないのですが、 こういう感覚には、なにか名前があるのでしょうか。 めまいの一種でしょうか? 医者にこの感覚をどうやって伝えればいいのか、 伝える必要のある感覚なのか、悩みます。 一応メンタルヘルスの病気を持っているのでその関係もあるかもと思い、 メンタルヘルスのカテゴリで質問してみました。 よろしくおねがいします。

  • 手のひらがピリピリ痛みます。緊張したときに痛くなることが多いです。

    きちんと病院に行って相談したいと思っています。 同じような症状を経験された方は、何科に通院されましたか? お心当たりのある方、どうぞ教えて下さい。 症状・・・ 両手のひらがピリピリ痛みます。 まるで内側から無数の針でチクチク刺されているようです。 鳥肌が立つような感覚で、ジワ~っと痛みが広がります。 とても痛いわけではありません。ただとても不快です。 1ヶ月ほど前から、一日に何度かピリピリします。 緊張すると、不安になると痛むような気がしてます。 皮膚科に行こうか? 心に関する専門の病院に行くべきなのか? もし、心に関する病院なら、どんな病院(精神科?心療内科?)がよいのか? バイクなどには乗りません。 重いものも持ちません。 同じような症状を経験された方、 経験談をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。