• 締切済み

自民党幹部は地震の予知が出来るのか?

先日の1/17で阪神淡路大震災から20年が経過しました。そのときの首相は社会党の村山首相です。 東日本大震災の時は民主党の管首相です。 それ以外にも大震災は数年に一度起きていますが、関東大震災以来の超大型震災であるこの二つの地震の際、ともに自民党以外の首相でした。 私の周りの保守派の人間には 「自民党以外の者が首相に就くと、天の怒りを買って、大震災が起きる。 だから未来永劫、日本の政権与党は自民党、首相は自民党員でなくてはならんのだ!」 という人がいます。 これは過激な意見で、まあ、保守派、というよりはちょっと頭がイカれてますが・・・・ しかし、ある程度大真面目に 「実は自民党幹部は地震学者からの情報で既に大地震の予知に成功している そこで、この先数年後に大地震が起きそうだ、というときにはその前の衆院選挙で意図的に負けて、 政権を別の党に押し付けるのだ。 そして地震による苦労を背負わず、首相および政権与党の非難をしまくり、ある程度片付いたら ”やっぱりこの国難においては自民党に政権をお任せしないとだめだよな” という世論を興らせて、政権与党に復帰するのだ。 だから、また次に自民党が政権を他に譲ったら、衆議院の任期である4年以内に阪神大震災級の地震が必ず起きるよ。」 という人がいます。 私が 「地震予知などという画期的なことに成功したのが事実なら、それを自民党の党利に使うのではなく、それこそ国家万民のために広く公表して国家的対策を打ち出し、少しでも被害を少なくするべきではないか? それこそ、地震予知時点で政権を与えられている政権与党の義務ではないか?  それを”地震が起きるときは、自民党以外に首相の座を押し付けちゃえ!” とはなんと子供じみた思考だろうか?」 と反論したところ、 「それが普通の考え方、人間としての当然の考えさ。でもその普通の考え方をせずに、 ”とにかくあらゆる情報は何でもかんでも我が党の繁栄の材料にする。そのためには多くの犠牲者が出ようが何が起ころうが、知ったこっちゃない。それが”ザ・自民党” なのさ。 それに阪神大震災、東日本大震災級の地震対応など、どんなに強固な政権でも一人の死者も出さないなんてことは不可能だからね。 出来ない、とわかっていることに対しては、”立ち向かう”のではなく、”逃げる、他人に責任を押し付ける”、という選択肢だってあるわけさ。君の会社にもそういういい加減な奴っているだろ?」 と反論されました。 私は 「たしかにそういういい加減な奴もいるが、会社と政府、内閣とは責任の重さが違う。 そんないい加減な奴に政治をやってほしくない。」 と反論するもその人は 「あ、知らなかったの? 自民党って昔からいいかげんな奴の集まりなんだぜ。 これまでどれだけ汚職事件や疑獄事件を生んできたのか知らないの? 欲とカネにまみれた集団。それが自民党さ。 そんな奴がとても人間の力では太刀打ちできない、とわかっている天災に立ち向かうと思う? 逃げるに決まってるじゃん!」 とのことでした。 そういわれれば、そんな気もします。 これは本当でしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

回答No.8

ただの偶然です。 それ以外はあり得ません。 自民党にも民主党にも組みませんが、 冷静に考えてくださいね。 ばかばかしい都市伝説に乗っからないでください。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、都市伝説ですね。

回答No.7

荒唐無稽ですね。 1995年は自民党はちゃんと政権を担っていましたよ。 もし仮に自民党が1995年の大地震を事前にわかっていて、その対応を他党に押し付けたかったというのなら、わざわざその前年の1994年に内閣不信任案を提出して当時の羽田内閣を総辞職に追い込むなんてことをするはずがありません。 結果として、1995年の阪神淡路大震災の時の震災対策担当大臣は自民党の小里貞利が務めることになりました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、自社さ連立政権でしたね。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

質問はすでに自民党は 地震予知出来るという前提で 訊かれておりますけど、 ただの妄想ですよね~ 地震予知出来たら 誰も苦労はしないですよね~(笑) だいち地震が起きたら みんな被害から逃れられませんからね~ それこさ外国に行くしかないです 質問は自民党だけを ターゲットにしておりますけど 別に他の党でも 同じ立場になったら 同じ事が言えるんじゃ ないですか? まあ~面白い発想ですけどね~

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、妄想ですね。

  • HL230P45
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.5

質問の主旨は↓でしょうか。 A:>これは本当でしょうか? 「これ」の意味が不明の為に回答不能です。 (「自民党が自信を予知できる事」か「知っていて野党に任せた事」か「自民党がいい加減な党であること」) B:>そういわれれば、そんな気もします。 質問者様が自身のどのような考察をして、どんな気になろうと自由ですし、何も考えずに真に受けるのも自由です。 (私は全くそんな気にはなれませんでしたが。) 1:>「実は自民党幹部は地震学者からの情報で既に大地震の予知に成功している そこで、この先数年後に大地震が起きそうだ、というときにはその前の衆院選挙で意図的に負けて、 政権を別の党に押し付けるのだ。 そして地震による苦労を背負わず、首相および政権与党の非難をしまくり、ある程度片付いたら ”やっぱりこの国難においては自民党に政権をお任せしないとだめだよな” という世論を興らせて、政権与党に復帰するのだ。 だから、また次に自民党が政権を他に譲ったら、衆議院の任期である4年以内に阪神大震災級の地震が必ず起きるよ。」 という人がいます。 ↑ですが、誰が 「~と言っている」 のか不明ですが、この主張は「自民党は地震の事前予測が可能である」という前提でなされています。 しかし、その証明は全くされていません。 証明されていない仮説の上に建てられた論理に意味はありません。 (そして、それらを証明する義務は「~と言っている人」にあります。) また、その仮説を事実とした上で論理を進めることで、仮説への疑問を忘れさせ、更に結論を提示する事で、その仮説自体を事実と誤認させるのは、詭弁や詐欺の常套手段でもあります。 1:>私の周りの保守派の人間には >「自民党以外の者が首相に就くと、天の怒りを買って、大震災が起きる。 >だから未来永劫、日本の政権与党は自民党、首相は自民党員でなくてはならんのだ!」 という人がいます。 ↑については、その保守派の方は誤解していると思います。 確かに、そのような事が話題になったことはありましたが、それは↓が元ネタになっており、 その時は震災の原因は「自民党以外」ではなく、当時の政権が「かの国と親しい党」だからだといわれています。(動画も参照) 【あの国のあの法則】 http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/politics/hosoku1.html (第一法則 国家間から企業、個人に至るまで、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と組むと負ける。) ↑の最近の発動例 民主党(もはや説明すら不要なレベル) 【ポスコの製鉄所が大爆発!インドネシア・12月に稼働2日で事故→全面停止→2月22日大爆発炎上】 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5375.html (なぜか、あまり報道されていないことなのですが、韓国最大の製鉄会社ポスコがインドネシアとの合弁事業で建設したばかりの製鉄所で大規模な爆発事故を起こした模様です。おそらく、この事故は、韓国という国家そのものの危機に直結するものになるようです。) 【インドネシアのポスコ製鉄所が『また大爆発』する悲劇の追い打ち。舞い上がる粉塵にコラ疑惑さえ出る】 http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50439639.html (ポスコとインドネシアの製鉄会社が合弁して設立した現地製鉄工場で爆発事故がしました。現地時間で昨日の午後、インドネシア、チリゴンのクラカタウポスコ製鉄工場で爆発事故が起きました。)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.4

>これは本当でしょうか? 本当かどうか判らないけど「反論できない」「否定できない」のは確かですね。 >私が >「地震予知などという画期的なことに成功したのが事実なら、それを自民党の党利に使うのではなく、 >それこそ国家万民のために広く公表して国家的対策を打ち出し 政界、財界のお偉いさんは、祈祷師や占い師の意見を聞いて動いたりするので、地震予知が「学者による科学的な地震予知」ではなく「祈祷師や占い師による地震発生の予言」なのかも知れません。 もし、地震予知が「学者による科学的なものではなく、祈祷師や占い師による予言」だった場合、国民に公表しても、誰がそれを信じるでしょうか?「科学的根拠がない」って言われて笑い飛ばされるだけです。 「広く公表しても、誰も信じない」のであれば「党の利益の為に予知(予言)を私利的に用いる」しかないでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、よく当たる占いの結果かもしれませんね 科学的な予知ではなく、占いの結果であれば、たとえ的中率100%であっても公表したり 政府、内閣の行動の根拠にすることはできませんね。 なーるほど、そういう理由の可能性も充分ありますね。 そんなに当たる占い師、どこにいるのでしょうか? 一度占ってほしいものですね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

地震予知。 自民党議員(幹部)が予知できているのであれば なぜ、事前に告知して、国民を避難させなかったのか? 責任逃れのためって言う言い訳だったら とんでもないことかと。 長期安定政権を、望んでいるのであれば 積極的に予知を告知して、国民の命を守れば 国民の絶対的支持を、得られると思うのですが。 逆に、自民党以外が政権担当になったら その間、外国に避難すれば良い。となるのでは・・・。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仰る通り、責任逃れのためならとんでもないことですね >積極的に予知を告知して、国民の命を守れば 積極的に告知しても人命、財産を守りきれないからこそ、 超大型地震が起きるとわかったら、うまい具合に政権を手放して 「イチ抜けた!」 と言って下野という名の安全地帯に逃げるのではないか、と思うのですが。 だって、どれだけ有能な政治家でもどれだけ優秀な消防、警察、自衛隊でも 阪神淡路大震災の火災や東日本大震災の津波の前には無力ですから。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

現段階での地震予知は「何年以内に何%の確率で・・・」と言う所が精一杯です。 ですのでいつ頃起きると言う所までは判りません。 従って阪神淡路大震災や東日本大震災時に自民党以外から総理を出して居たと言うのは偶然ですし、選挙の結果そうなるしか 無かったと言うだけでしょう。 それに政権与党とも為れば甘い汁を吸い続ける事も出来ますから、長年政権与党であった自民党が大地震が起きて混乱するからと 前もって判っていて一時期でも意図的に政権を離すと言う事等非論理的ですし非科学的。 しかし、政権与党とも為れば色んな情報が入ってきますから、公表できる程の裏付けのある内容以外の情報も入っていても 不思議では無いでしょうね。 但しその情報をどう受け止めるかどう取り扱うかは情報を貰った側次第ですが。 与党の幹部クラスが地震の少ない地方などに別荘を買ったとか、資産を移したとかと言う話が出てくるようならば、 裏付けもなく公開できない情報が入って居ると勘ぐっても良いかも知れませんね。(笑) 自民党なんてそもそもが連立政党でしょう。 一枚岩なら派閥なんて必要ないですし、その派閥が党内政党と言う事にも為りますから、その寄り合いで出来て居るのが 『自由民主党』でしょう。 だから一内閣一閣僚で通せず、ほぼ定期的に内閣改造をしての持ち回り人事を行う。 そうしないと総理の首も危うくなりますからね。 震災対応ではクズ菅内閣より村山内閣の方が上でしょう。 クズ菅内閣は責任転嫁して辞めた後息を潜めましたしね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、偶然の結果ですね。 >自民党なんてそもそも連立政権・・・ 仰る通り 人間、三人寄れば派閥ができますもんね

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ま、予知情報はいるかといえば、 長年の研究投資の成果で、 数分から数十秒前には予知情報、入手できます。 ケイタイアプリや緊急放送で。 しかし、それは民主党や維新や共産党の議員も 同じ条件ですよ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、緊急地震速報ならだれでも入手できますね。 でも緊急地震速報は「発生後の放送」ですよね。 数年前の予知は可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地震予知は出来ないのに東南海大地震・・騒ぎすぎ

    南海トラフとかで東南海大地震が発生しその津波が巨大である・・どうにもこうにもならんくらい巨大だというニュースを見ました。 そこで2つの疑問を持ちました、疑問1。 地震予知は出来ないのではないでしょうか・・だったらなぜ東南海巨大地震が起こるというのですか? 地震予知が出来ないことは阪神大震災や東北大震災を予兆すら察することが出来なかった事実からして証明されていると思います。 確か前首相の菅さんは東海地震は87%の確率で起こるとか言いませんでしたっけ、下一桁までなんで言えるのでしょうか。 当南海大地震の可能性があるというなら、起こらない可能性もあるわけでなぜ起こる可能性のほうだけ大騒ぎするのでしょうか。 備えあれば憂いなし・・そんなこと言うなら地球以外の天体と衝突する可能性だってあるわけで、どう備えるのでしょうか? 2つ目の疑問ですが、 地震より被害の大きいのは津波だと思います。 しかし津波は地震が起こってから発生します。 だからいくら大きい津波でも対策は相当程度可能だと思います。 だって海を見ていれば津波が来るかどうか大きさがどうかは見えます。 現在は別としても将来は沖に浮かべたブイなどで正確に把握可能だと思います。 私の言いたいのはマスコミによる不安を煽る商法というか、根拠の乏しい不安をいたずらに騒ぎすぎではないでしょうか あまりテレビを見ないのでもしかしたら私の勉強不足かも知れませんが

  • 地震予知 霊能者知っていますか

    私の知っている霊能者に、中道正法先生がいらっしゃいます。過去に阪神大震災、中国の大地震や、東北地方大地震を的中され、ホームページでも警告を出された方です。東北地方大震災は、2月28日に警報を出されています。引用される方が多数出て、困惑されておりましたが、地震警告が出来て良かったと言われてました 。 今回関東地方大地震を4月から予知されております。 一度ホームページをご覧頂けたら、わかって頂けると思います。 http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/karnman/

  • 政府は地震予知の為にいくら予算を使っているの?

    マグニチュード9級の地震が30年以内に起きる可能性が30%と地震調査研究推進本部から発表されました。でも阪神大震災も東日本大震災も、他の地震も一切、実績が伴っていません。「何年以内」とか「何%の確立で」とか、必要なんでしょうか? そしてこれらの地震予知の為、政府はいったいいくらのお金をつぎ込んでいるのでしょうか?

  • 野党は震災対応を非難するが、自分たちなら完璧なの?

    野党は震災対応を非難するが、自分たちなら完璧なの? 阪神淡路大震災のとき、自民党は下野していたことを幸いに 「これだから連立与党などといういう政権目当ての寄り合い所帯はダメなんだ」 「長年、この国を支えてきた自民党なら、非常時の対応もしっかりしていたはず」 「自民党ならば各分野のエキスパートがそろっている。連立与党なんて素人の集まりに過ぎない」 「震災後の政府・内閣対応の遅れが犠牲者を増やした」 「村山内閣に見殺しにされた犠牲者、被害者も多いことだろう」 「天皇皇后両陛下のお見舞いに心強く思った被災者は大変多い。村山総理もお見舞いに行ったが、SPが多いだけでむしろ邪魔だった。村山なんて役に立たないんだ」 「村山内閣が被害を倍増させた。自民党なら半減できた」 と、いいたい放題いっていた記憶があります。 あれから十数年経過して、今また偶然にも政権交代した途端、大災害に見舞われてしまいましたが今また震災対策、震災後の対応について自民党などの与党から非難が続出しています。 わが国において戦後の震災被害規模1位の東日本大震災、2位の阪神淡路大震災の時に、偶然にも自民党が下野して「責任は我にあらず」と、知らん振りして批判だけを繰り返すところをみると、まさか 「自民党には震災予知能力でも備わっているのか」 とすら感じます。勘とか超能力的なものではなく、地震予知学会から密かに科学的データを手に入れて、 「科学的情報の下に計画的に下野した」 という可能性はゼロではないでしょう。 というのはSFの見すぎですが、とにかく政権についていないことをこれ幸いに、批判ばかり繰り返す野党の連中は、自分たちが今現在政権与党だったら、もっと完璧な震災対応ができるのでしょうか? 「どんな津波がやってきても壊れるはずのない堤防」を作ったのは自民党政権下での政策によるものではなかったのですか? (まあ、堤防の予算の何%かは工事落札した大手ゼネコンが中抜きして、さらにその何%かを与党議員がもらってたんだろうな。こりゃ防災という名の元に公金横領だな。証拠はないケド)

  • 地震の予知、怖いです。

    東日本大震災以降、ことごとく予知が当てにならない事を思い知らされました。 ただ、数日前に地震調査委員会が発表した大地震の確率が高まった三カ所の近くが 今朝大きく揺れました。 その一つに我が家から一番近い立川も入っています。 元は30年以内は2%でしたが、何%になったかはわからない。 他の教授は東日本の人達はひずみのかかり方が変わったので、今晩地震が起きてもいいような心構えが必要。 ただし、どこでいつかは判らない。と言ってました。 それは備えは大切ですが、確率が高まったとか、ひずみがかかった方向とか判るのに、どうしてそんなあいまいな事しか言えないのでしょうか? せっかくおさまってた恐怖心をただ煽られただけで、ニュースを見なければ良かったです。 備えはしてますが、恐怖心が強いと地震以外の時間も気が張り疲れます。

  • 自民党のマニフェスト

    今回の衆議院選で、自民党が政権与党に返り咲きましたが 医療分野のマニフェストがどうなっているのか知りたいです。 結構色々な党が混合診療を解禁するようにマニフェストに書かれていましたが 自民党はどうなのでしょうか? 自民党も混合診療を解禁する方向なのでしょうか? 詳しく知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自民党政権だったら

    今回の大震災と福島原発の対応で、現政権がぼろくそに言われてますが、 たれればですが、もし今自民党政権だったらうまく出来た事があれば どなたか教えてください。 または、首相が○○だったら・・・でもお願いします。

  • 結局 民主党以外が勝ったとしても…

    来月の総選挙で民主党以外の党が勝って政権与党となるとします しかし参議院では選挙はおこなわれておらず 相変わらず自民党などが多数を占めていますよね? そうなると 新しく政権与党となった党がもし自民党以外なら また衆参でねじれ状態になって民主党の二の舞になるのではないでしょうか? それとも 参議院は新政権に全面協力なのでしょうか?

  • 津波に原発事故。自民党の与党ノウハウ生かせないの?

    16年ほど前に阪神淡路大震災がありました。 初の大都市直下型地震という点で支援が遅れ (東京から遠かったこともありますが) 時の村山政府は相当叩かれました。 今回も、政府の対応が後手だと叫ばれています。 今回は巨大地震のほかに 巨大津波と未経験の原発事故という かつてない状況です。 民主党は当然与党としてがんばっていると思いますが 戦後の日本の歴史を作ってきた自民党は 何か手をさしのべていますか? 自民党はあらゆる災害対応の陣頭指揮を政府として執ってきたので その時の経験を生かせば 今回の非常事態も切り抜けることができるのではないでしょうか。 やはり野党ということで政府には協力できないのでしょうか。 ホームページでは「協力を惜しまない」と言ってるようですが マスコミが伝えてないだけでしょうか。 政府とは別に、党独自でやっているのでしょうか。 谷垣総裁を最近チラリとも見ないので質問してみました。 参考までに、私はいわゆる無党派党という奴です。

  • 与党と野党の意味

    与党というのは政権を握っている党 (自民党、公明党) 野党というのは政権を握っていない党 (上の2つの党以外) と理解しているのですが、 与党の方が、野党より人が多いという状態には ならないのでしょうか? また与党と野党は衆議院議員の事であって 参議院には与党、野党とかないのでしょうか? まったく詳しくないので教えて下さい。