• ベストアンサー

高額紙幣の発行

質問させていただきます。 今日本には一万円札が一番高額なお札ですが、 なんで5万円札や、10万円札などは発行されないのでしょうか? さすがに100万円札などは、一般の方(当然私も)は使う機会がないので需要がないのはわかりますが、5万円や10万円は結構使えそうな気がするのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.2

高額紙幣が発行されないのは、偽造を防ぐという観点があります。 例えば、1万円札よりも10万円札の方が、偽造された時の被害が大きいですし、狙われやすくなります。 それに、10万円札を使うような買い物は頻繁ではないでしょうし、普段皆が10万円札を目にしていないとすると、余計に偽造されても発覚が遅れるでしょう。 もちろん、だからといって全部100円玉なんかにすると普段の生活が困りますから、偽造の点と利用の観点とを 比べ合わせた上での判断ということになります。 ちなみに、世界の主要国でも最高額は円換算で今の1万円くらいです。 米の100ドル、英国の50ポンドは1万円くらい。 ヨーロッパのの500ユーロ札は65000円くらいと高いですが。 100ドル札なんて、実際にはほとんど使われていませんが。

funbaba
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 偽札も考えつきませんでした^^; 確かに一枚で5万~10万ではその道の方には割がいいですもんね^^; ナットクです!なんでそんなこと思い浮かばなかったんだろう^^; ありがとうございました、では失礼します。

その他の回答 (2)

noname#8709
noname#8709
回答No.3

一般的な「必要性」がまだないからではないでしょうか。 日常生活において10万円札が必要でしょうか。 個人でなく会社等でも、現金にて支払い等をする場合に10万円札が必要かということです。 1ヶ月の生活費を考えると5万円札があったとしても、すぐにクズしてしまうでしょうね。 高額な支払い等については、その時だけ所持していればいいですし、個人ではクレジットカードという方法もあります。 会社であれば、小切手等で決済を行うことが日常的に行われていますし、不動産購入時などでは銀行振込(振替)にて授受を行いますので、ん千万円の現金を手渡しするようなことは通常ありません。 但し、政府が「何らかの理由」で発行することを決めた場合にはできるんでしょうね。 そういえば「ババ」扱いされてる例の札はどの程度流通してんでしょう。

funbaba
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 >日常生活において10万円札が必要でしょうか 私はあると重宝するんですが・・(けしてお金持ちではありません) でも国民のみなさんは、やっぱり高額紙幣はいらないと思ってるんでしょうね~? 少ない賛成派のために、お札刷るわけにはいかないですもんね^^; >そういえば「ババ」扱いされてる例の札はどの程度流通してんでしょう。 いつの情報か、忘れてしまいましたが・・ 6億~7億枚ぐらい世の中に出てるって書いてました。 需要の声が国民の皆さんから出ないかぎり、日の目を みることは無さそうですね・・・ とっても勉強になりました、では失礼します。

• nozomi500
回答No.1

1000円の買い物で「5万円札」「10万円札」出されて、おつりに何万円も出すようになったら、困るな。 1万円でも「ごめんなさい」って言うもん。

funbaba
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。 そういわれてみればそうですね~^^; 全然気づきませんでした・・ そういわれてみれば、高額紙幣を発行するには、 お釣りになるお札も刷らないといけないんですよね~^^; 忘れてました~ 鋭い回答ありがとうございました。 では失礼します。