• 締切済み

彼氏がうつ病で症状を家族にこっそり報告してよい?

わたしは今、大学3回生で2つ上の大学院に行っている彼氏と3ヶ月ほど付き合っています。 わたしは大阪で実家暮らしをしていて、彼は京都で一人暮らしをしています。 2ヶ月前ほどからうつのような症状が起こり、最初は「ごめんなさい」「俺はだめや」「しんどい」「こわい」「生きている意味がわからない」とLINEでうったえていましたが、いつのまにか連絡がつかないこともありました。 うつのような症状にかかっているのはだいたいいつも一週間ほどで、一番最初は私が会いに行って元気をだしてくれましたが、2,3回目はいつのまにか戻って何もなかったかのように接してきます。 3回目の時にはついに死にたくても死ねなかったと言われ、どうやら自殺しようとしていたらしく、前から彼の家族に連絡しないといけないと思っていたものの、突然知らない女の子から連絡したらイタズラかと思われるのではと悩みましたが、ついに彼の家族に連絡することを決めました。私の友人がたまたま彼の妹と友達だったので、連絡先を教えてもらい、彼の症状を報告しました。いくら大阪と京都とはいえ、私もいつでも彼の家に行けるわけではないので、親御さんに彼の様子を見てもらうように頼みました。病院に行ってみたらと彼に言っていましたが、行ってくれてはなかったので、病院に行ってきてほしいとも彼の親御さんに報告しました。 それから、彼には親には言うなといわれ、もう私も報告しないと約束をしていました。ですが、彼の親御さんがFbを辿って私に連絡をしてくださり、何かあったらまた言ってねと言われたので、今回4度目にうつ症状になったことをこっそり連絡しました。すると彼からひたすら「うそつき」だとLINEで言われました。余計にしんどいとも言われました。また、彼の親御さんから私に返事がないので、彼と親御さんが何を話したかもわかりません。これも彼の病気がそうさせてるのかなくらいで私は別にそこまで傷ついてはいないのですが、今後彼の親に報告はあまりしないほうがいいのでしょうか? ちなみにうつ病とははっきり彼からは言われてはいませんが、おそらくそうで、たぶん4度目になる直前に親御さんと病院に行ったと思われます。そして彼がうつ病になる時は最初に「しんどい」とうったえてくるので、4度目に最初になりかけた時、何度も「さみしい」「〇〇(私の名前)いまなにしてる?」とLINEがきたり、不在着信がきます。たまたま私が京都に別件で行ったので、すぐに会いに行きました。すると強く抱きしめてくれて落ち着いてくれたので、その日は帰りました。その3日後に病院に行ったみたいでした。その夜また会う約束をしていましたが、体調悪いからと断られたもののやっぱり会いたいから行くと言われ、すると時間を遅らせて、結局やっぱりナシにしてと言われました。さすがに私も振り回されたことに怒ってしまい、彼も悪いことをしたと思っていないみたいで衝突し、別れをいきなり切り出されました。ずっとLINEしてたので電話で話せないかと聞くと声もききたくないといわれ、一方的にフラれたのかと思いきや、俺が悪かったと連絡がきました。 あまり、自意識過剰だと思われたくないのですが、彼がうつ病のようになるのは今のところ私と会った3日後くらいです。もちろん会って3日後毎回なっているわけではないですが。よく家に泊まってほしいとも言われますが、私は実家暮らしですし、親も厳しいのでわりと断ってしまっています。 もし私がいないことの喪失感などが原因なら彼のためにも別れることも考えなくてはいけないかなと思っています。最近は学校のことも大変そうで、夜遅くまで毎日がんばっているようなので、そのことも原因かなとは思っていますが。 うつ状態になると、ごはんも食べず、学校も休みがちでバイトだけは他人に迷惑かけたくないと行ってるみたいです。 付き合ってる期間は長いわけではないですし、彼のことを理解しきっているとは自分でも思っていません。ですが付き合うまでは、本当に彼にはたくさん私が助けられて、自分がすごく苦しいときに心配してくれたり支えてくれました。私が彼に迷惑ばかりかけていた状態でしたが、彼の方から告白してくれて、彼の責任感があるところや、優しいところに私も惹かれたので付き合い始めました。今度は彼がつらいときに支えてあげたいと思っています。 私もはじめはどうしていいかわからず彼のことをすごく心配してしまい、病みそうになりましたが、今は4度目というのもあり、彼のうつ状態での発言は全部病気がそうさせていると思って私もあまり考えないようにしています。つらいですが我慢することにしました。 私も学校のことや就活、バイト、自分のことを犠牲にはできないので、できる範囲で支えてあげたいと思っています。 彼のうつ状態での接し方をネットでみながら言葉を選んで返していますが、なかなか難しいものですね。今までうつ病の人が周りにいなくて、はじめてが彼氏だったので、、 うつ病の状態ならそっとしておいた方がいいとも言いますが、連絡をとってない間にまた自殺しようとしていたらと思うと不安です。生きてくれたらもうそれでいいと思うほどです。 長文で読みづらくてすみません。 同じような体験がある方とか、自分のときどうしたかなど教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.1

知人がうつ状態で結婚致しましたが、半年持たず離婚 されました!・・・理由は、彼(旦那)がうつの病気を理解して もらえない、彼女(妻)はうつ病を発生して2年くらいの時に 結婚されました。 うつの方への接し方は言葉1つ掛けるのが本当に難しいです。 良かれと思った言葉が全部裏返しに相手に捉えられるのですからね! うつの症状や色々を勉強して彼に接してあげると良いかもです。 彼の症状見て、もう危険て感じたら彼の家族へ伝えてみては?